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プランナー向け2023

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#ゲーム業界

企画力を爆上げするたった一つの方法

企画力を爆上げするたった一つの方法

※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。
前回の記事はこちら
「かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話」

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今回は、企画を作る際にこの考えを持っているか持っていないかだけで大きな差が出るたった一つの方法をご紹介していきたいと思います。

それはズバリ...

「面白い」とは何か? です!

より具

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「ヘブバン」-ソシャゲ界に新たなる怪物が産声を上げた-

「ヘブバン」-ソシャゲ界に新たなる怪物が産声を上げた-

 大仰なタイトルを付けたわけですが、「怪物」というのはディスってるわけではなく、従来の枠組では測れないってこと。
 「平成の怪物」とか、そういう類のアレですよ。

 特にソシャゲについては
「成功に再現性があると思えないので、決してマネしてはいけないコンテンツ」
 というものは「怪物」と呼んで差し支えないと思う。

 FGOとか、ウマ娘とかは、まぎれもなく怪物。

 そして先週リリースされた、ヘブ

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【ゲーム業界就活】プランナーとして内定をもらうまでの過程と反省【22卒】

【ゲーム業界就活】プランナーとして内定をもらうまでの過程と反省【22卒】

こんにちは。22卒で就活していた就活生です。
ゲーム業界・プランナー就活を無事終えたので、振り返りをここに残しておこうと思います。(めちゃくちゃ長いです。7200字ぐらいあります。)

(一応ゲーム業界就活のことを良く知らない方に軽く説明しておくと、ゲーム業界は基本職種別採用です。プランナーという職は、デザイナーとエンジニアがやらないゲーム開発に関わる全ての仕事をやる職というイメージ。(すごーーく

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プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

 薄暗いバーの片隅で、男がショットグラスの液体を傾けている。

「ふうん、お前さん、見ない顔だね。ああ、大丈夫。わかっているさ。お前さんも言われたクチだろう……企画書を書けってな。この時期なら多分、就活ってトコか? あるいは──いや、いい。

 お前さんみたいのを見ていると思い出すのさ。八年前、企画書の作り方を求めて三日三晩電子の海を彷徨ったヤツのことをね。だが、その作り方は……どこにも載ってなか

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