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2022年2月の記事一覧
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』27
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ブランド優位の戦略』デービット・A・アーカー
ブランドの価値資産(ブランド・エイクイティ)= ブランドをどう見られたいか
「製品」としてのブランド
製品以上のなにか
「組織」としてのブランド
企業の組織や価値観
「人」としてのブランド
「自分にとって大切な人間」のように感じるもの(= ブランド・パーソナリティ)
「シンボル」としてのブランド
ブ
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』25
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『発想する会社!』トム・ケリー
ユーザーを徹底的に観察・理解する
ユーザーは何がどう悪いのかうまく説明できない
→自分の目で顧客を観察し、自分の目で確かめることが必要
ブレインストーミングでアイデアが生まれない理由
鶴の一声で始める→萎縮することで発想の自由がなくなり、アイデアがでなくなる
全員に必ず順番が回ってくる→強制してもアイデアは出てこない
専
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』24
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ブルー・オーシャン・シフト』W・チャン・キム/レネ・モボルニュ
衰退市場での新規事業立ち上げ
人間らしいプロセスづくり
進め方を細分化する→細かく具体的な作業に分ける
実体験を重視する→変革の必要性を自分で見つける状況を生み出す
公正と信頼→意思決定に、自分の意見が採用されたという確信が得られるようにする
徹底的に顧客になりきる→見えていなかった顧客
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』23
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『【新版】ブルー・オーシャン戦略』W・チャン・キム/レネ・モボルニュ
ブルーオーシャンをつくるパターン
顧客視点の競争要因(QBハウスの例)
一般的な理髪店の戦略を把握
戦略をまとめた図→戦略キャンバス(要因を横軸に、顧客から見たレベルを「低い」から「高い」にスコア付け)
キャンバスに描かれた曲線→価値曲線
「4つのアクション」を考える
現業界で常識
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』22
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ZERO to ONE』ピーター・ティール
ピーター・ティール:ペイパルの創業者
2種類の進化
1をnにする
ゼロから1を生み出す
隠れた真実
常識を越えたところにある(例:ウーバー)
競争自体がムダ
「隠れた真実」を見つけ、それを実践して市場をつくり、独占し支配する
独占企業の特徴
自社独自の技術がある(2番手よりも10倍すぐれた技術)
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』19
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『リーン・スタートアップ』エリック・リース
顧客にメリットを提供しない活動は、すべてムダ
「事実上最小限の機能を持った製品」(Minimum Viable Product)を、早く作り検証する
リーン・スタートアップは「学び」のフィードバックを何回も繰り返す
アイデアを元に製品を「構築」(例:簡単なウェブサイトをつくる)
顧客の反応などのデータを「計測」
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』18
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『アントレプレナーの教科書』スティーブン・G・ブランク
顧客開発をする(×製品開発)
自社商品が解決する顧客の課題は何か?
顧客はその課題を重要で切実だと思っているか?
どうやればその顧客に到達できるか?
顧客開発モデル
探索
顧客発見
顧客実証
実行
顧客開拓
組織構築
顧客の見極め
→「どうしてもその商品が必要だ」という少数の顧客を見つ
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』16
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ジョブ理論』クレイトン・クリステンセン
ジョブ理論
→どんなジョブ(用事)を片付けたくて、その商品・サービスを雇用したか
ジョブとニーズの違い
ジョブ:顧客の具体的で切実な状況で生まれる(「草ボウボウの庭を、なんとかしたい」など)
ニーズ:漠然としている(「健康でありたい」「何か食べたい」など)
ジョブ理論で考えると、ライバルは同じ市場にいるライバルだ