【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』28
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『価格の掟』ハーマン・サイモン
価格戦略
価格 = 価値
→自分で価格を決められることが大切行動経済学の考え方が役立つ
プロスペクト理論
→損する痛みは、得する痛みよりも大きいプラシーボ効果
→人は価値と品質を結びつけて考える(= 品質を判断できない場合、価格が品質判断のカギになる)アンカー
→何らかの数字を与えられると、その数字を基準に考えるようになる
低価格戦略→効率を徹底的に追求。値引きは滅多に行わない
高価格戦略→高い価値をその品質に見合った価格で提供。絶対に値引きしない
高価格戦略で成功している企業 > 低価格戦略で成功している企業
値引き→利益率が下がる。価値を売らずに価格勝負になっている
わずかな値上げ→儲けは格段に増える
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。