【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』27
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『ブランド優位の戦略』デービット・A・アーカー
ブランドの価値資産(ブランド・エイクイティ)= ブランドをどう見られたいか
「製品」としてのブランド
製品以上のなにか
「組織」としてのブランド
企業の組織や価値観
「人」としてのブランド
「自分にとって大切な人間」のように感じるもの(= ブランド・パーソナリティ)
「シンボル」としてのブランド
ブランドを表現するもの(マスコットなど)
強いブランドをつくるには? →「顧客にとっての利便」を明確・具体的にする
機能的な便益
機能性→差別化が難しい。多くの企業がこのレベルにとどまる。
情緒的な便益
感情によい影響を与える
自己表現的な便益
「これをもつことでこういう自分になれる」というもの
蓄積効果
首尾一貫した蓄積がブランドを構築する
顧客は機能だけで商品を選んでいるわけではない
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