見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』27

読んだ本

読書マインドマップ

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『ブランド優位の戦略』デービット・A・アーカー

  • ブランドの価値資産(ブランド・エイクイティ)= ブランドをどう見られたいか

    • 「製品」としてのブランド

      • 製品以上のなにか

    • 「組織」としてのブランド

      • 企業の組織や価値観

    • 「人」としてのブランド

      • 「自分にとって大切な人間」のように感じるもの(= ブランド・パーソナリティ)

    • 「シンボル」としてのブランド

      • ブランドを表現するもの(マスコットなど)

  • 強いブランドをつくるには? →「顧客にとっての利便」を明確・具体的にする

    • 機能的な便益

      • 機能性→差別化が難しい。多くの企業がこのレベルにとどまる。

    • 情緒的な便益

      • 感情によい影響を与える

    • 自己表現的な便益

      • 「これをもつことでこういう自分になれる」というもの

  • 蓄積効果

    • 首尾一貫した蓄積がブランドを構築する

  • 顧客は機能だけで商品を選んでいるわけではない

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。