見出し画像

怖いけど、言ってみる!

≪自分を傷つけることがやめられなかった『りみ子』が生きやすくなるために変えた10のこと。≫ 


私が、人に伝えることが「怖い」と思うこと…
自分が失敗したことについて、相手に伝えるとき、特に怖さを感じます。

正確には、自分で「失敗だと思うこと」です(^-^;

周りの人からすれば、失敗でもなんでもなくて

だから、自分では深刻に考えこんでいても、

言ってみたら、あっけらかんとした相手のリアクションに

ホッとした、ということが何度もありました。




「ひとりで抱えこまないように」とは、よく聞く言葉ですが

自分ひとりで考えていると、本来起きていることとは違う方向に
考えを膨らませがちです。

これまでは迷ったら「まぁいっか!言なくてもいいか!」と自分に言って「言わない」ことを選んできました。

その結果、切替えができず、グルグルと考えが大きくなり、苦しみ続けるのです。

(私の苦しさは「切替下手からきている」について⇩^_^)

放っておくとメンタルの調子を崩し、身体症状として不調が出て、寝込んでしまう。

このパターン、「もう、いや!」なのです。




自分自身のパターンに対して「もう、いやだ!」と思うことが
自分を変えるきっかけになるのだと思います。

私はそうでした。

自分で困らない限り、変えようとは思わない。

ごくごく自然なことです。

パッと、別人のようにふるまえるわけではありませんが、日々、生活しているなかで、言おうか、言わないか迷いが出た時「言う」ほうを選ぶ。そう決めてしまうと楽でした。

これは迷った時の話ですが、さらに、無意識レベルで、「言わない」選択をしている時があります。

昨日まさにそんなことがありました。

人に指摘してもらい、気づくことができました。

「私、言わないほうを選んでため込んでいたんだな」そう思ったのです。


気付きました。そうしたら、今度は「言う」ほうを選ぶことを意識します。

なんでも練習が必要です。

そして、トライ&エラーです✨

変わりたいと願い、日々意識している人は変わることができます。

私は、ため込まない、オープンなメンタルの人になりたいです。

元来、依存症の私です!
ため込むと、いいことないですから(´∀`)

オープンに
軽やかに♪
しなやかに、生きたいものです(^_^)

りみ子@元引きこもり*


🌻ひまわり相談室🌻
心の悩み事相談室 郡山市中央公民館にて定期開催中!
〇参加無料・事前予約制の個別相談
〇毎週木曜日18時~、第3週を除く日曜日14時〜
詳細⇩✨

日程の確認(予約・お問合せ)⇩✨


公式LINEとお友だち✨
以下のリンクから友だち追加していただくと、相談員と直接チャットができます(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?