見出し画像

3月20日(水)の夜、プレミア公開します。


人生は物語。
どうも横山黎です。

今回は「3月20日(水)の夜、『BOOK TALK LIVE ”桃太郎”』の動画をプレミア公開する」というテーマで話していこうと思います。

先日の3月3日(日)、僕は「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」というイベントを開催しました。卒業研究のテーマに「桃太郎」を掲げた僕がその秘密や歴史について1時間かけて物語ったんです。

桃から生まれない桃太郎

桃太郎のライバル柿太郎の話

鬼に育てられた桃太郎

……などなど、時代によって物語が変化してきた「桃太郎」のエピソードを提示しながら、現代に求められている物語とはいかなるものか、そして、僕の抱いている大きな夢を語ったのです。

全部で47人のお客さんを集めることができて、参加者アンケートの結果から、少なからず満足度の高いイベントをつくることができたと自負しています。

――桃太郎がこんなにも奥深いものだと知ることができて、とても面白かったです。

――質問に答える形で、お客さんも参加出来たりし、小学生も飽きる事無く、最後まで集中して参加していたので、あの会場に居た人みんなが100点💮だったと思います。

――クスッと笑ってしまう場面や仮説に対する強い説得力に終始感動していました。

参加者アンケートより


さて、実は、「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」、当日しれっと配信もしていたんですね。知り合いのカメラマンにお願いして、撮影してもらっていたんです。

この度、その配信された動画を僕が編集して、ひとつの動画にしました。そして、それを来週の3月20日(水)の夜21:00に僕のYouTubeアカウントでプレミア公開しようと思います。この記事は、その告知です(笑)

もちろん公開後はずっとアーカイブとして残していくのでいつご視聴になられても構わないのですが、思い入れのあるイベントでしたし、せっかくだから特別扱いをしようと思い至ったわけです。

ということで、もしお時間ありましたら、3月20日、春分の日の夜、一緒に「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」を観ませんか?(笑) 忘れないように、通知をオンにしておいてください↓↓↓

20240314 横山黎

※3月20日(水)21:00 プレミア公開


この記事が参加している募集

卒業のことば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?