見出し画像

イベントが確実に盛り上がってきた。

――まだ何者でもないただの大学生が1時間おしゃべりをするイベントだっていうのに、そのイベントのために県境を越えようとする人がいるんです。


人生は物語。
どうも横山黎です。

大学生作家として本を書いたり、本を届けたり、本を届けるためにイベントを開催したりしています。

今回は「『BOOK TALK LIVE ”桃太郎”』確実に盛り上がってきた」というテーマで話していこうと思います。


📚確実に盛り上がってきた

今度の3月3日(日)の桃の節句、僕は「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」というイベントを開催します。卒業研究のテーマに「桃太郎」を掲げた僕が、「桃太郎」の知られざる裏話、歴史を物語るトークイベントです。

もうすぐ卒業を控えた時期の開催ということもあり、学生最後の集大成のようなイベントにしようと考えています。今まででつながってきた人を仲間にして、とことん盛り上げていくつもりです。

いろいろなアプローチで盛り上げていこうと考えていまして、noteだったり、学校イベントだったり、シェアハウス界隈だったり、僕がこれまで属してきたコミュニティを巻き込んでいきます。

盛り上げようといって自分だけが盛り上がっていたら痛いやつですが、徐々にその盛り上がりが目に見えてきました。今回は、「BOOK TALK LIVE "桃太郎"」がこんな風に盛り上がっているよという整理をしていきますね。


📚プチスポンサー9人突破!!

イベントの収支問題ともちゃんと向き合おうと思い、noteを使ってその解決の一助となるような取り組みをしてみました。イベントのプチスポンサーになれる権利を有料記事にして販売してみたんです。

500円支援していただいた方には、当日配布されるパンフレットや当日上映されるエンディングムービーに名前が掲載される特典を受け取ってもらうというもの。

もちろん収支問題を解決する目的もありますが、「仲間」をたくさんつくって、助けてもらいながら盛り上げていきたいという気持ちもあり、500円という価格に設定しました。きっとそれも奏功して、プチスポンサーを始めてまだ数日しか経っていませんが、現時点で9人の方が支援してくださいました。

これには正直僕も驚いていまして、もう少し僕が頑張って発信しなきゃ集まらないかなあと思っていたんですが、新年明けてからずっとイベントの発信を続けてきた甲斐がありました。みなさんのエールを背に、これからもイベント準備に励んでいくつもりです。


📚遠方からイベント参加⁉

また、ありがたいことに、noteの記事を読んで興味を持ち、「BOOK TALK LIVE "桃太郎"」に参加する意思を見せてくれている人が何人かいらっしゃいます。

それこそ今日、noteでつながった人がイベントに参加する旨を伝えてくれたんですが、なんとその片、千葉県にお住いなんですね。遠路遥々いらっしゃって、宿泊先を探して、イベントに参加していただけるとのこと。まさかこんなことが起こるなんて思いもよりませんでした。ちなみに、まだ確定ではないんですが、都合が合えばイベントに行くと伝えてくれている、新潟県にお住いの方もいらっしゃるんです。

言ってしまえば、まだ何者でもないただの大学生が1時間おしゃべりをするイベントだっていうのに、そのイベントのために県境を越えようとする人がいるんです。その事実に、それだけの価値があることを予感させることができているし、自分が少なからず成長している、進歩していると確かめることができました。よりいっそう身の引き締まる思いです。

遠方から来られる方には宿泊先の問題があると思いますが、何を隠そう、4月から僕は今は知り合いがやっているゲストハウスの運営をしていくんです。会場となる茨城大学から徒歩15分くらいの場所にあるので、アクセスも悪くありません。

「木の家ゲストハウス」という場所なんですが、すぐそばにある、和室のある別館や、マンションの一室に泊まることもできるので、相部屋に抵抗のある方も安心して宿泊することができます。

もし宿泊先の問題でイベント参加を悩んでいる遠方にお住いの方がいらっしゃいましたら、是非、木の家ゲストハウスにお越しください(笑)

これで、木の家ゲストハウスに宿泊するイベント参加者が増えたら、少なからず僕が経済を回していることになるじゃないですか。プチスポンサーの件もそうですが、自分の作品や活動が社会的に、経済的に効果を生んでいることはひとつの大きな価値だと考えています。

ちなみに、イベント終わりには、大学近くの飲み屋さんで、イベントスタッフも参加者もごちゃまぜになって打ち上げをするつもりです。僕の行きつけのお店「トチロー」で。
#既に予約済み

いつもお世話になっているトチローの売り上げに少しでも貢献できればと思っていて、これもつまり自分の作品、活動で経済を回していることになる。もし、イベントに参加される方で、その後の打ち上げにも興味があるよって方は、手段は問わないのでご連絡ください。

とにもかくにも、「BOOK TALK LIVE "桃太郎"」は確実に盛り上がってきています。これからさらにブーストするようにいろいろ仕掛けていくので、温かく見守っていてください。学生最後の集大成のようなイベントにするぞ! 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

20240204 横山黎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?