Kosei:web広告を使って、毎月狙った通りに売上を継続的に作る方法

海外ビジネスディレクター web広告 運用歴17年 戦略的に売り上げを上げていく話を呟…

Kosei:web広告を使って、毎月狙った通りに売上を継続的に作る方法

海外ビジネスディレクター web広告 運用歴17年 戦略的に売り上げを上げていく話を呟きます。 アド・アジャスト https://ads-adjust.com/

記事一覧

中国、新たな半導体規制巡り日本に報復を警告-関係者

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-09-02/SJ63LTT0AFB400

日本は世界最強国の2国のプレッシャーを受けている。

個人の稼ぐ力を鍛え上げる必要性が高まっている。

広告業界の岐路: イーロン・マスク 氏の提訴がGARMを崩壊に追い込む

マスク氏は2年前にXを買収して以来広告主とは一貫して対立関係にあり、「くたばれ」などと悪態をつくこも

だがイーロンは本気だった

広告主の主要団体を提訴

https://digiday.jp/platforms/elon-musks-lawsuit-shatters-garm-revealing-industrys-fracture-and-fear/

戦略で著名な人物 2人目/マーケティング編/マイケル・ポーター

マイケル・ポーターは、アメリカの経営学者であり、ハーバード大学ビジネススクールの教授として知られています。 彼は企業戦略と競争に関する研究の第一人者であり、多く…

戦略で著名な人物 1人目/マーケティング編/フィリップ・コトラー

戦略と一言で言ってもいろんな分野がある。 国際政治や軍事、思想など様々な分野があり、戦略というとその人によって捉え方が違うが、今回はマーケティング戦略で著名な人…

マーケティングの世界8大戦略家

現代マーケティングに多大な影響をもたらした人物がいます。 これらの人物は、 名前は知っているが、そのフレームワークは誰が作ったのか知らない。 または 名前は知らな…

プライドが高い見込み客に効く「スノッブ効果」

スノッブ効果(Snob Effect)他人と異なることを誇示したいという欲求に基づいています。 多くの人が所有している商品には希少価値がないと感じるため、より希少でユニー…

集団行動を増長させるバンドワゴン効果と、真逆のアンダードッグ効果

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は、消費者行動やマーケティングにおいて重要な心理現象で、非常によく使われています。 バンドワゴン効果とはバンドワゴン効果は、…

Googleも生成元AI検索を提供を開始

数週間以内に、
日本で使えるようになるとのこと。


https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1616275.html

マーケターはGoogleアナリティクスを使うのをもう止めて新しい方法を取り入れる時期

Googleアナリティクスの限界Googleアナリティクスは長年、ウェブサイトやアプリの分析に不可欠な存在でした。 しかし、近年の動向を見ると、Cookieベースの計測手法に大き…

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価格対比効果の法則をマーケティングやセールスに活かす方法

価格対比効果の法則(Price Contrast Effect)価格対比効果の法則(Price Contrast Effect)は、人々が価格を評価する際に、比較対象があることでその価値判断が影響を受け…

デッドライン効果は2種類ある

デッドライン効果とは、締め切りや期限が設定されることで、人々のモチベーションや集中力が高まる心理現象を指します。 マーケティングではよく使う方法ですが、 身近に…

パーキンソンの法則をマーケティングやセールスに活かす方法

こんな体験はありませんか? 1時間で終わる仕事で、期限が明日まで。 と言われたので、やっていたら実際は1日かかってしまった。 1万円の予算で買い物に行ったが、銀行に…

コンヒュメーションバイアス(確証バイアス)を応用してマーケティングやセールスの成功確度を上げる

コンヒュメーションバイアス(確証バイアス)とは?コンヒュメーションバイアス(確証バイアス)とは、人が自分の既存の信念や価値観を支持する情報を探し、解釈し、記憶す…

ピーク・エンドの法則を転用してマーケティングやセールスを成功率を上げる

映画を観る際に、途中のシーンがあまり面白くなくても、クライマックスとエンディングが良ければ、その映画全体を「面白かった」と感じることがあると思います。 また、長…

バイスタンダー効果(傍観者効果)をセールスやマーケティングに転用する方法

バイスタンダー効果(bystander effect)とは、日本語では傍観者効果という。 集団心理のひとつで、 周囲に多くの人がいるときに、 本来なら個人が率先して行動を興すべき…

ダニング・クルーガー効果をマーケティングやセールスで応用するためには?

能力が低い人ほど自己を過大評価し、逆に能力が高い人ほど自己を過小評価する傾向を指す心理学的現象。[1][2][3]。 マーケティングやセールスでの応用方法過大評価か、過…

中国、新たな半導体規制巡り日本に報復を警告-関係者

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-09-02/SJ63LTT0AFB400

日本は世界最強国の2国のプレッシャーを受けている。

個人の稼ぐ力を鍛え上げる必要性が高まっている。

広告業界の岐路: イーロン・マスク 氏の提訴がGARMを崩壊に追い込む

マスク氏は2年前にXを買収して以来広告主とは一貫して対立関係にあり、「くたばれ」などと悪態をつくこも

だがイーロンは本気だった

広告主の主要団体を提訴

https://digiday.jp/platforms/elon-musks-lawsuit-shatters-garm-revealing-industrys-fracture-and-fear/

戦略で著名な人物 2人目/マーケティング編/マイケル・ポーター

戦略で著名な人物 2人目/マーケティング編/マイケル・ポーター

マイケル・ポーターは、アメリカの経営学者であり、ハーバード大学ビジネススクールの教授として知られています。

彼は企業戦略と競争に関する研究の第一人者であり、多くの経営者やマーケティング担当者に影響を与えています。

5フォース分析やバリューチェーン分析、集中戦略などは日本でも有名です。

ポーターの研究は、特に競争戦略の分野で広く認識されています。

ポーターの主な業績競争戦略と5フォース分析

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プライドが高い見込み客に効く「スノッブ効果」

プライドが高い見込み客に効く「スノッブ効果」

スノッブ効果(Snob Effect)他人と異なることを誇示したいという欲求に基づいています。

多くの人が所有している商品には希少価値がないと感じるため、より希少でユニークな商品を求める心理が働きます。

このため、所得水準の高い人々を中心に、限定品や高級品への需要が高まる傾向があります

これは、他人と同じものを持ちたくない、他人とは違うユニークで希少なものを求める心理から生じるものです。

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価格対比効果の法則をマーケティングやセールスに活かす方法

価格対比効果の法則をマーケティングやセールスに活かす方法

価格対比効果の法則(Price Contrast Effect)価格対比効果の法則(Price Contrast Effect)は、人々が価格を評価する際に、比較対象があることでその価値判断が影響を受ける現象です。

そんなの当たり前だろう。
と、思うかも知れませんが、たかが比較として表示してるか。してないか。
これだけで売上が変わる。

「たかが」と思っている人は恐らく、
比較するポップやLPで

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デッドライン効果は2種類ある

デッドライン効果は2種類ある

デッドライン効果とは、締め切りや期限が設定されることで、人々のモチベーションや集中力が高まる心理現象を指します。

マーケティングではよく使う方法ですが、
身近にも、スーパーではよくデッドライン効果の法則が使われています。

◯◯個限定!◯◯日まで!◯時までのタイムセール!

などのはその典型例です。

この効果は、スイスのチューリッヒ大学の心理学者であるコーネリアス・コーニグ氏とマーティン・クラ

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パーキンソンの法則をマーケティングやセールスに活かす方法

パーキンソンの法則をマーケティングやセールスに活かす方法

こんな体験はありませんか?

1時間で終わる仕事で、期限が明日まで。
と言われたので、やっていたら実際は1日かかってしまった。

1万円の予算で買い物に行ったが、銀行に3万円あったので、
結果、3万円使ってしまった。

本当は、短時間、少金額で済むのに余力があるとわかると、その余力の最大まで使ってしまう。この現象をパーキンソンの法則と言います。

マーケティングやセールスでは、これを逆手に取って利

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コンヒュメーションバイアス(確証バイアス)を応用してマーケティングやセールスの成功確度を上げる

コンヒュメーションバイアス(確証バイアス)を応用してマーケティングやセールスの成功確度を上げる

コンヒュメーションバイアス(確証バイアス)とは?コンヒュメーションバイアス(確証バイアス)とは、人が自分の既存の信念や価値観を支持する情報を探し、解釈し、記憶する傾向のことです。

つまり、自分の考えを裏付ける情報に重きを置き、反対する情報を無視したり軽視したりする現象です。

要は自分の印象の良いものが、間違いなく良いと裏付ける情報を意図的に探してしまう事。

それによって本当はすべての同類のモ

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ピーク・エンドの法則を転用してマーケティングやセールスを成功率を上げる

ピーク・エンドの法則を転用してマーケティングやセールスを成功率を上げる

映画を観る際に、途中のシーンがあまり面白くなくても、クライマックスとエンディングが良ければ、その映画全体を「面白かった」と感じることがあると思います。

また、長時間並ぶアトラクションでも、最終的な楽しさや満足感が強く印象に残るため、再び並びたいと思うことがあると思います。

こういう法則のことをピーク・エンドの法則と言います。

ピーク・エンドの法則(英語:Peak-End Rule)は、心理学

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バイスタンダー効果(傍観者効果)をセールスやマーケティングに転用する方法

バイスタンダー効果(傍観者効果)をセールスやマーケティングに転用する方法

バイスタンダー効果(bystander effect)とは、日本語では傍観者効果という。

集団心理のひとつで、
周囲に多くの人がいるときに、
本来なら個人が率先して行動を興すべきときに、
行動を起こさなくなる現象の事を言います。

例えば、
緊急事態や助けを必要とする状況において、

誰かが助けるだろう、、
誰も反応しないから大丈夫なのだろう、、
過剰に反応してしまったら恥をかいてしまう

など

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ダニング・クルーガー効果をマーケティングやセールスで応用するためには?

ダニング・クルーガー効果をマーケティングやセールスで応用するためには?

能力が低い人ほど自己を過大評価し、逆に能力が高い人ほど自己を過小評価する傾向を指す心理学的現象。[1][2][3]。

マーケティングやセールスでの応用方法過大評価か、過小評価かを測るには、現時点と自己評価の乖離を測れば良い。
それから考えると色々使い所がある。

しかし、現時点を言うのは人間は言いずらい。
そもそもそれを認めたくない自分がいるからこそ、過大評価なのだろう。
本当の素性を出してしま

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