【企画記事】【創作活動】桜文鳥の夜の夢

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


数日間、noteでひたすら思ったこと・悩んだことを書いて、Twitterからは離れて、コメントへのお返事も、今日まで延びてしまいました。

そんな状態になっても、帰ってこれる場所や、受け止めてくださる人がいるのは、心強いことです。

本当にありがとうございます。


大変お待たせ致しました。

本日は、第三回「かいてみてほしい」 をお披露目させていただきます。

今日の記事の詳しい概要は、下の記事をご覧ください↓



今回の創作は「絵」ですが、noteには載せたことのないタイプの絵なので、どんな反応が返ってくるか、とても緊張しています。

ですが、個人的には「想定していたよりも、いいかもしれない…」という感じの作品になったので、ご覧いただけると嬉しいです。

本日のお題は、 ミクジさん からいただきました!

いただいたお題は、

季節感のあるものか、アーティスティックなもの、ほっこりするもの、優しさや美しさ、癒しなんかをテーマにした絵

です。


それでは、参ります。



🐦

今回は、ミクジさん宅のスーパーアイドルであり、私の「推し」である桜文鳥の「ぽっぽちゃん」をお借りし、描いてみました。


画像1


テーマは「ぽっぽちゃん in  ドリームガーデン」です。


ぽっぽちゃんがうっとり月を眺めているイメージ描いてみたくて、今回ここで実現してみました。

月を見る眼差しは、ミクジさんの眼差しをイメージして、描いてみたものです。

ステンドグラス風のデザインにしてから、実際にステンドグラスを見た時に、色味がはっきりしている印象が強かったのですが、あえて、色味の薄いもので描くチャレンジをしてみたかったので、薄い色で全体を塗ってみました。

自分で見て思ったことですが、「さっ、絵を見るぞ!」という変な気構えをしないで済み、ほわーんとした気持ちで見られるので、淡い色の魅力にまた気付けたように思います。


背景は「夜」を描いているのですが、暗さではなく、

夜にミルクティーを飲んでひと休みする感覚、

好きな本を読んで、ついうとうとと寝てしまうような心地良い感覚

儚い感覚・切ない気持ちにゆっくり向き合う感覚

を、味わえるような、優しい夜を描きたかったのです。


花は蓮をイメージしたもので、蝶は春夏秋冬を表わしています。

春夏秋冬も、自然環境がそう表出できる状態であってくれているから、人間が自然から季節を感じられることであって、干ばつや日照り、大雨・洪水が常態化し、環境が変化していくと、季節がなくなる可能性も考えられます。

そういった意味で、季節も儚いものだと考えています。

DSC_1339 - コピー



額縁の角部分も、それぞれに季節を象徴しています。

春・・・花

DSC_1341 - コピー

夏・・・風

DSC_1341 - コピー (2)

秋・・・果物

DSC_1341 - コピー (3)

冬・・・雪の結晶

DSC_1341 - コピー (4)


ピンクと紫、黄色のほわほわした光は、ミクジさんやぽっぽちゃんに癒された心たちです。

ピンクは優しさや癒しの象徴、紫は赤と青が混ざった色として男性性と女性性の統合の象徴、それらの象徴が温かな光を宿している、というイメージです。

私自身、ミクジさんの美しい景色・建物・絵画等の投稿に癒され、心に潤いを分けていただいています。



🐦

画像7


ミクジさんは「noteのお父さん的存在」であり、いつも温かく優しく見守っていてくれています。

若い方に対する眼差しが、静かながらも温かさを感じられることができ、そのお気遣いや優しさに触れていると、「私も、穏やか気持ちで、後を生きる子たちを見守れるようになりたい」と思えてくるのです。

また、noteのシステム障害等起こった時にも、いち早く運営側に問い合わせをくださり、ユーザーとしてどのような行動をすればいいか等を、道筋を示してくださることもあり、そういったところから

「掛け合いにくい部分を掛け合ってくれる、さりげない支援をしてくれる」

ミクジさんの行動力に、とても憧れています。


遊び心がありながらも、癒しや幸せを感じられる投稿を続けてくださっていること、フォローしていただいている身として、「ミクジさんの、この部分を、自分なりにできるように挑戦してみたい!」と思える方がいることは、本当に幸運です。

個人的に「HSP」や「生きづらさ」に関して、親として、仕事での上司としての意見や感想を聞ける時は、思考が深まり、当事者だけの視点に凝り固まらないようにしてくださることが、ありがたいです。


個人的な「推しポイント」は、桜文鳥のぽっぽちゃんとのやりとりで、優しいミクジさんと癒しのぽっぽちゃんの日常は、「誰かコミカライズしてくれないだろうか…」と真剣になってのめり込むほど、愛しい作品集です↓

(ぽっぽさま、私にも視線お願いします…)


ミクジさんの固定記事はこちら↓


ミクジさん、これからも投稿を通して、さまざまな優しさや癒しの形を、体感させてください。

ミクジさんのnoteを心から応援しています!

画像8



🐦

トップ画像は ミクジ様 からお借りしました。

ありがとうございました!


みなさんからのスキに、今日もいい1日を過ごせます。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

みなさんの夜が、穏やかでありますように。



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。