見出し画像

生きたい、願わくば、役に立ちたい

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


そろそろ年度末に近付いて来ました。

私も、今春のスタートのために準備を進めています。

そのスタートに、とてもつもなく緊張しているのは確かですが、それ以上に「この地点ではない、もっと違う所へと行きたい」というのが、本音。

不安もあるけど、やってみたい。



🌸

ここ数日の間、夜になると過覚醒が起きています。

眠れない。

むしろ、寝ようと意識すればするほど、思考でいっぱいいっぱいになって、眠気が「あっ、今は別に用はないのね。じゃあね」と身体から消えてしまうのです。

この感覚、どう言えばいいのだろう。

近い感覚でいえば、大学入試、若しくは企業の採用試験。

ひょっこり顔を覗かせる「誰かに受け入れられたい」気持ち。

これと、どう向き合えばいいのか、悩んでいます。


noteを通して、ここまで、いろいろな活動をして見えてきたことがあります。

私の場合、その最たるものが、自分の好きなことを突き詰めることでした。

いい意味で、他人の目を気にせず、ただひたすらに、自分の世界観を構築していくこと。

「絶対に誰かにも届いている」と、誰にどう言われようとも、信じ切ること。


自分の好きなことを突き詰める、人によっては「自己中」と捉えられるでしょう。

「人の役に立たなきゃ」

「社会の役に立たなきゃ」

その思いに、間違いはないのですが、同時に、自分自身が苦しくなって、動けなくなってしまうのです。

以前、その思いを持ちながら、自分にとって、苦手なことや生きにくい環境で頑張り続けたけれど、結果、その社会では、認めてもらえませんでした。

自分の好きなこと、まだめいいっぱい出来てない感があるけど、社会や人に受け入れられないとダメ、という気持ちが、私を揺らしてくる。

ここまでくると、もはや、自分で自分にレッテルを貼っているように見えます。

いや、見えるのではなく、実際にそうなのかもしれません。


自分が好きなことで、人にも活かせる得意なことを、まだ、十分に活かせていません。

それを、私自身が不満に思っている。

これを解決するには、私自身と私の世界観で以て、社会と向き合って行くこと、な感じがします。

そう思うと、とてもしっくりする。

そう考えると、自分の中では腑に落ちる。


自分自身、まだ表に出せていない感があるのです。

「出さなくてもいい部分」ではなく「出したいけれど、迷っている部分」が意外とたくさんある。

「出したいけれど、迷っている」気持ち、どうしたらいいのだろうか。


その部分は、自分にとっての深い癒しになるのかもしれない。

あるいは、人生の豊かさになるのかもしれない。

そこを手入れしてあげることを、私自身が強く求めている。



🌸

トップ画像は ふうちゃん様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】
10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。