- 運営しているクリエイター
#食糧問題
今日から使えるジビエ講座(1) イノシシ基本編
イノシシ肉とは?
昔から人気のジビエ。
野生の猪を家畜化したのがブタである。
特に冬場の脂付きよい猪は、昔からぼたん鍋等で食されてきた。
近年は獣害駆除により年間で安定供給可能。
産地や時期により味わいが異なる。
イノシシ肉の味
多種多様な餌に起因した複雑で濃い旨み、融点の低いあっさりとした脂。
臭みもクセもなく万人が食べやすい。
ただし、処理が悪い場合は雑味、臭みが出る。
一般的に山に住
超おいしい!サステナブル!人と自然の共生が望まれるいま、ダチョウ産業をおすすめする9つの理由
本記事は特に、持続可能な畜産業が気になる!これから何かしらの牧場経営を行いたい!ダチョウ産業に携わってみたいかも!と思う方に向けて書いています。まだまだ日本では普及の道を模索中のダチョウ産業について、一緒に可能性を探ってみませんか。
さっそく以下より、ダチョウ産業をおすすめする理由を9つに分けてご紹介していきます!
【1】おいしいお肉が作れる●一度食べればやみつきの赤身肉
ダチョウ肉は、別名
ダチョウ肉は何がすごいの?~誰でもわかる環境問題編~
ダチョウ肉の魅力をシリーズ別にご紹介中の本コラム。前回は「食糧問題(食肉クライシス)」から考える、ダチョウ肉の可能性をお伝えしました。そして今回取り上げるのは「環境問題」です。
私たちが住まう地球をいつまでもクリーンに保つことは、避けて通ることができない重要な課題ですよね。ダチョウ肉を選択することで、どのような貢献ができるのでしょうか?さっそく以下よりみていきましょう!
【1】環境問題の概要<
ダチョウ肉は何がすごいの?~誰でもわかる食糧問題編~
ダチョウのお肉を食べたことはありますか?見た目は牛肉に似ており、「赤身肉の女王」とも呼ばれる、クセのない上品なお肉です。そんなダチョウ肉が、いまじわじわ注目を集めています。なぜでしょうか?実は、迫りくる社会問題を解決してくれるかもしれない!ということなのです。食事をするすべての人に関係するお話になりそうです。
【1】食糧問題「食肉クライシス」ってなに?ダチョウ肉のすごさをお話しする前に、「そもそ