マガジンのカバー画像

電子チケット普及への道のり

22
運営しているクリエイター

#nocode

電子チケットの可能性、僕が目指す未来

電子チケットの可能性、僕が目指す未来

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

まだまだソレスキは改善していきますし、スケールのめども立てなければいけません。

しかしその前に、僕がなぜ電子チケットを普及させようとしているのか。

何を目指し、どんな想いで進んでいるのかを書き記させてください。

今後僕が迷ったとき、この記事を見返し、初心を思い

もっとみる
”ソレスキ”を他のSNSとどう差別化するか

”ソレスキ”を他のSNSとどう差別化するか

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

先日公開したイベントシェア特化型SNS”ソレスキ”ですが、まだまだ絶賛デバッグ、改良中です。
#めちゃくちゃメインの機能に欠陥がありました
#今は大丈夫です 、申し訳ございません
#今度記事にしますのでせめて失敗例の参考にして頂けると助かります

なぜスケールさ

もっとみる
イベントシェアに特化したSNSアプリ”ソレスキ”プロトタイプ完成

イベントシェアに特化したSNSアプリ”ソレスキ”プロトタイプ完成

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

電子チケットを取り扱うためのアプリ”コミュチケ”の開発をいったん諦めたのちに、Twitter上で引用RTしていただき、アプリも実際に触っていただけていたみたいで心が痛むと同時、すぐにでも再開できるように頑張らないとなーと思った鹿です。

元島さんありがとうございます

もっとみる
"コミュチケ"のプロトタイプ完成

"コミュチケ"のプロトタイプ完成

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

僕は電子チケットを広めるため、まずはその電子チケットを取り扱うためのアプリを作成しようと思いずっとアプリ開発を続けていました。

そして昨日ようやく、そのプロトタイプが出来ました!

(実はすでに1つアプリ作ってたけどそれは今回触れません)

今回のnoteでは、そ

もっとみる
電子チケットサービスまとめ

電子チケットサービスまとめ

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

前回記事で挙げた改善点を意識して生活した結果、効率アップと仕事量のアップが同時にきて現状プラマイゼロになってしまっている鹿です。(効率アップは程よくが大事)

電子チケットを広めるために使うアプリのプロトタイプ作成が大詰めなので、今回の記事ではアプリ作成のその先を見

もっとみる
SNSにおける初期ユーザー獲得

SNSにおける初期ユーザー獲得

最初に明記しておきますと、このnoteは私が初歩的な気づきを記録したものであり、どのようにしてSNSで初期ユーザーを獲得するかを記したものではありません。悪しからず。

1人1人誘っても意味がないSNSとは、「人が集まり、多種多様な価値観を交換する場」という側面があります。

当たり前の話ですが、SNSを1人や2人でやっていても意味がありません。

それもうメモアプリとかLINEでいいじゃんって話

もっとみる

イベントの会場とコンタクトとってるのってどこなの?

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

私は現在、電子チケットのみを取扱うプレイガイドサービスを興すため、webアプリを作成しています。

今回の記事では、イベント主催者向けのUI作成に関して疑問に思ったことをつらつらと。

アプリ制作は一人で黙々とやってたら詰まるエンドユーザー向けのUIを作成して、プロ

もっとみる
ライブエンタメのこれからを予想してみる

ライブエンタメのこれからを予想してみる

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

私は現在、電子チケットのみを取扱うプレイガイドサービスを興すため、webアプリを作成しています。

今回の記事では、電子チケットに直接関わってくる「ライブエンタメ」の今後を自分なりに予想していこうと思います。

世の中の巣ごもり需要は定着する現在、新型コロナウイルス

もっとみる
こんなチケットリセールが欲しい!

こんなチケットリセールが欲しい!

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

私は現在、電子チケットのみを取扱うプレイガイドサービスを興すため、webアプリを作成しています。

今回の記事では、現在のプレイガイドが抱える問題点と私が作りたいサービスの特徴を書き起こしたいと考えています。

■今のリセールシステムには大きな欠陥がある現在のリセー

もっとみる

新卒2年目で大企業に挑むとどうなるのか

初めまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回記事、「電子チケットの販売代行WebアプリをBubbleで作る」から見てくださっている方はお久しぶりです。今回も見てくださりありがとうございます。

↓前回記事

私は現在、新卒2年目として企業に勤める傍らに、プレイガイドサービスを行うWebアプリを制作しています。

拙いですがそれを記事にもしています。

趣味のようなものですが、最終的にはき

もっとみる
電子チケットの販売代行WebアプリをBubbleで作る~9~

電子チケットの販売代行WebアプリをBubbleで作る~9~

これまで作ってきたプレイガイドサービスのWebアプリ。

プロトタイプが完成したのでデプロイしました。

もしよろしければ触ってみて、感想を頂けると嬉しいです。

↓がそのURLです。

TOPページ上部にある「アプリに関する意見」から、改善点や欲しい機能など送信できます。

適宜確認してアプリの修正をしていこうと思っています。

以下はアプリの簡単な説明です。

【レイアウト】

・レイアウトは

もっとみる
電子チケットの販売代行WebアプリをBubbleで作る~8~

電子チケットの販売代行WebアプリをBubbleで作る~8~

このタイミングで気が付くべきではないのですが、タイトルと内容のミスマッチが本当にひどい。

タイトル詐欺で本当にすみません。

そんな今回は、プロトタイプとして作っているWebアプリの細かい部分の実装作業をまとめていこうかと思います。

大枠は完成していたのですが、一通り動かしてみて「ちょっとこれは直さなきゃ」とか「これはさすがにあった方がいいな」というものを都度実装していきました。

フォロー解

もっとみる

電子チケットの販売代行WebアプリをBubbleで作る~7~

プロトタイプの完成も見えてきたこのアプリ、今回はリセールチケット、連番チケットの検索画面から遷移した後のページを作っていきます。

このページは、イベントの詳細ページとはレイアウトを変えています。

なぜかというと、リセールチケットや連番チケットは同じイベントのものが複数存在する可能性があるからです。(というかその状況がほとんど)

なので、1ページに出品されているすべてのチケットを表示させたいと

もっとみる

電子チケットの販売代行WebアプリをBubbleで作る~6~

前回の課題。

「Resail_Event」内に"リセールに出すチケットのイベント"がすでにある場合、イベントデータは「Resail_Event」に追加しない

という条件の追加ですが、解決しました。

↑前回

↑今回

違いは、「Search for Renban_Events doesn't~」か「Search for Renban_Events's OriginalEvent_id doe

もっとみる