イベントの会場とコンタクトとってるのってどこなの?
はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。
前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。
↓前回記事
私は現在、電子チケットのみを取扱うプレイガイドサービスを興すため、webアプリを作成しています。
今回の記事では、イベント主催者向けのUI作成に関して疑問に思ったことをつらつらと。
アプリ制作は一人で黙々とやってたら詰まる
エンドユーザー向けのUIを作成して、プロトタイプを公開してからだいぶ経ちます。
まあ案の定、意見など来るはずもなく。
こういうのを知名度がない人間がやる場合は泥臭く知人を回るしかないのです。
ここで、知人が少ない人でも制作物の意見をもらえるようなプラットフォームは需要あるだろうなあと思いつつ後回し。
改善意見も制作者の自分ひとりじゃろくなものが出てきませんので、エンドユーザー向けUIは現状維持としました。
そして主催者向けUIを作ろうとしたときに問題が。
イベント会場とのコンタクトはどこがやっているの?
あくまで私が目指しているのは「チケットぴあ」や「イープラス」のようなプレイガイドの立ち位置ですので、ある程度規模の大きいイベント(ライブ)を想定したとしましょう。
主催者がプレイガイドにお願いしたいことは、チケットの販売、管理作業です。
そしてチケットの枚数には上限があります。
チケットの枚数は主催者が決めるでしょう、収益に直結する項目ですから。
で、この枚数(総数)を決めるには主催者の意向の他に会場のキャパが関係してきます。
会場を決めるのは主催者ですよね。
そこでキャパも聞くんでしょうが…
席の情報は主催者に渡るのでしょうか…?
会場の設営をするチームは席の情報まで手に入れているでしょう。
そのチームは主催者に属するチームなのか?
別会社なのか?
そしてチケットに表示する席情報はどこから受け取るべきなのか?
イープラスなど観ていると、イベント会場の情報をHPでリストアップしていたりします。
やはりそのあたりの情報は自社で賄っているのでしょうか。
主催者側のUIは必要項目が分からないことが多くて、全く進みませんね…。
どなたかプレイガイドに勤めている方をご紹介いただけませんか…!
今回はただの弱音となってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
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