見出し画像

思い描く人生を生きるために。手放しと、深化に向けたチャレンジ。


3/16の日記からnoteを書けなくなって、久しぶりの更新。『どんな毎日も、宝物になる日記』を楽しみにしてくださっていた方は、本当にすみません。。。気づけば4月が終わろうとしている。私はこれから歩みたい未来に進んでいくために、大きな準備やクリアすべき課題で追われていた。



まず、6年ほど住んでいた大好きな西東京の拠点を手放したこと、Youtuberのバイリンガールちかさんと、ウクライナ出身のKateさんとコラボした『Let hope ring』プロジェクト、4/11から4/17まで開催した等々力個展、新しいチャレンジとしてメタバース(=仮想空間)の勉強・展示空間づくり、アートブックの在庫をAmazon倉庫へ移す作業、ジェンダークリニック通院を通して、正式に「性同一性障害」の診断書が降りたこと、アートで笑顔と幸せを全国に届けるプロジェクト「 #虹色スマイル 」などなど(この手続きが、またまた細かくて大変。。)。いろんなタスクが重なり重なって、久しぶりにキャパオーバーするくらいの状態だった。

なんとか全て、この3月・4月でクリアできたことに、めちゃめちゃ褒め称えてあげたい。。。!そして明日5/1からは、人生初の九州へ。我ながら波瀾万丈、大きな変化の春。


特に一番大きかったことは、3月末までに行っていた拠点の手放し。そのために、掃除やモノの断捨離、様々な事務作業、この5月から全国を転々とするためのリサーチと滞在場所の確保など。それはそれは時間と労力が必要だった。条件がうまく合わないことも色々とあったけれど、最終的にはピッタリ合う滞在先が見つかって。この4月いっぱいは、千代田区にあるホテルで滞在していた。住民票が置けるホテルなので、東京へ戻るときは再びここに滞在する。荷物はどうしたのかというと、ソファや電子レンジといった家具系は不用品回収で全部手放し。仕事でどうしても必要なものなどは、レンタルスペースを1.3畳分だけ新しく契約。滞在先ホテルは鍵付きロッカーもあるので、よく使うものはそこにしまっていたりもする。それにしても、かなり大きなチャレンジ。

「どうして慣れ親しんだ拠点を手放してまで?」と思うかもしれない。それは、2022年以内に達成したいことがあるから。この日記でもシェアしてきたように、アートを通して笑顔と幸せを全国に届ける、#虹色スマイル プロジェクトの達成に向けて。旅するアーティストとして、全国各地に巡りながら新作を創って発表+素敵な人たちと交流して繋がりを拡げていくことがメイン。その場でしか味わえない体験したことや感情たち、お話させて頂いた素敵な人の紹介を、文章や写真・映像を通してオンラインで発信していく。それを全国転々と巡りながらするためには、このタイミングを機に、慣れ親しんだ拠点を手放したい気持ちが強まったのだ。




私は東京というエネルギー溢れる街が大好き。2016年からずっと東京で暮らしながら創作活動を続けていく中で、個展も11回開催し、アートブックも出版させていただいて。。。でも、今年2022年に心境の変化が。


「さらに深化していくためには、東京に止まってはいけないような気がする。。」「作品を創れることには変わりないけれど、自分の中での感性が鈍ってきているような気がする。。」

今まで感じることのなかった違和感を、心でキャッチするようになったのだ。

私は直感をとても大切にして生きていきたい人間なので、魂の成長のために思いきって決断することにした。全く新しい人生がスタートして1ヶ月が経ち、明日から繋がりも数える程度しかない人生初の九州へ。

きっと色んなことがあるだろうけど、一つ一つを味わい尽くしながら、これから続く人生をワクワクした気持ちで生きたいな。

久しぶりの長文を読んでくださって、本当にありがとう。


プリちゃん


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️