記事一覧
広報ブランディングのすすめ vol.6~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第3:『防衛効果』と第4:『底上げ効果』
風評被害リスクをなくすことは不可能手広く事業活動を展開すればするほど、SNSや評価サイトなどに悪口などの心ない書き込みをされるようなリスクが増えます。
いまや、誰もがスマートフォンを持ち、いつでもどこからでも世界中に向けて発信ができる時代です。そんなテクノロジーの進化が人々をつなげ、物理的距離を超えたコミュニティを広げる可能性をもたらしました。
それは素晴らしいことですが、インターネット内の情
広報ブランディングのすすめ vol.5~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第1:『反響効果』と第2:『追い風効果』
メディア露出がもたらす爆発的な反応テレビや新聞などで知っている会社が取り上げられていると、すごいな!と思うと同時に、「宣伝になりそう」と思ったりもします。
メディアがニュースとして取り上げてくれた場合、かかる費用はゼロですが、ビックリするほど問い合わせが増えたりすることがあるのは事実です。
視聴率が高いテレビ番組などで紹介されたりすると、問い合わせ件数が日ごろとはケタ違いになったり、ホームペー
広報ブランディングのすすめ vol.4~「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い
「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い前回、広報活動自体がまず目指すのは、メディアに取り上げてもらうことだとお伝えしました。
では、メディアはどういう情報を取り上げるかというと、視聴者や読者など社会が知りたいと思うニュースバリューがある情報です。
しかし、そう説明すると得てして、「よし、ではいま流行していることに敏感にアンテナを張り、当社も流行の最前線に沿って情報を発信しよう!」と意気込
広報ブランディングのすすめ vol.2~メディアって怖い存在?
メディアって怖い存在?通常、友人や知人でもいない限り、実際にメディア関係者に会ったことがあるという人は多くはないと思います。
そのため、日ごろの報道などを見ていて「ニュースがあるとドッと押し寄せる」とか「厳しい質問をどんどん投げかける」とか、メディアのことを得体のしれない怖い存在に感じてしまいそうです。
正直、私もメディアは怖い存在だと思っていました。
初めて新聞記者の方にお会いして「◯◯新