川上敬太郎

広報ブランディングトレーナー/ワークスタイル研究家。テレビ・新聞・雑誌・web媒体など…

川上敬太郎

広報ブランディングトレーナー/ワークスタイル研究家。テレビ・新聞・雑誌・web媒体など1000件以上のメディア露出を指揮。雇用労働分野の調査分析や記事執筆多数。https://kkawakami115.wixsite.com/workstyle/pr-branding

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  • 広報ブランディングのすすめ

    広報責任者として実践してきたこと、広報ブランディングトレーナーとしてアドバイスしていることを中心に不定期に書いています。 広報のことは良く知らないけど興味があるという方や、いま広報活動に携わっているので参考にしたいとか、広報は経営する上で武器になるのか検証したいとか、色んなお立場からご参照いただけますと幸いです。 また、広報ブランディングに関する基本的な考え方はこちらのサイトにも書いておりますので、よろしければ合わせてご参照ください。 ▽広報ブランディングトレーナーのページ▽ https://kkawakami115.wixsite.com/workstyle/pr-branding

記事一覧

広報ブランディングのすすめ vol.7~広報活動を“しない方がいい”会社とは?

広報活動は“異質”な取り組みそもそも、広報担当者がいる会社は決して多くありません。 ハローワークインターネットサービスで、何も条件を入れずに一般求人を検索すると…

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広報ブランディングのすすめ vol.6~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第3:『防衛効果』と第4:『底上げ効果』

風評被害リスクをなくすことは不可能手広く事業活動を展開すればするほど、SNSや評価サイトなどに悪口などの心ない書き込みをされるようなリスクが増えます。 いまや、誰…

川上敬太郎
6か月前
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広報ブランディングのすすめ vol.5~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第1:『反響効果』と第2:『追い風効果』

メディア露出がもたらす爆発的な反応テレビや新聞などで知っている会社が取り上げられていると、すごいな!と思うと同時に、「宣伝になりそう」と思ったりもします。 メデ…

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広報ブランディングのすすめ vol.4~「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い

「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い前回、広報活動自体がまず目指すのは、メディアに取り上げてもらうことだとお伝えしました。 では、メディアはどういう情報…

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広報ブランディングのすすめ vol.3~マーケティング脳と広報脳

営業職からマーケティング職に変わった時に感じる戸惑い営業職が最も大切にしているのは目の前のお客様の要望に対し、如何に満足していただき、期待を超える対応ができるか…

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広報ブランディングのすすめ vol.2~メディアって怖い存在?

メディアって怖い存在?通常、友人や知人でもいない限り、実際にメディア関係者に会ったことがあるという人は多くはないと思います。 そのため、日ごろの報道などを見てい…

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広報ブランディングのすすめ vol.1~広報と広告の違いって?

広報と広告の違いって?“広報”という言葉を聞くと、人によって様々な受け取り方があるかもしれません。例えば、 「新しい方針が決まったから、広報して。」 などのよう…

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広報ブランディングのすすめ vol.7~広報活動を“しない方がいい”会社とは?

広報ブランディングのすすめ vol.7~広報活動を“しない方がいい”会社とは?

広報活動は“異質”な取り組みそもそも、広報担当者がいる会社は決して多くありません。

ハローワークインターネットサービスで、何も条件を入れずに一般求人を検索すると全国に113万7,116件ありました。(2024年7月19日時点)

しかし、フリーワードに「広報」と入れて検索してみると、ヒットするのは3,683件。比率にして、たった0.32%です。

それだけ、広報というポジションを設置している会社

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広報ブランディングのすすめ vol.6~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第3:『防衛効果』と第4:『底上げ効果』

広報ブランディングのすすめ vol.6~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第3:『防衛効果』と第4:『底上げ効果』

風評被害リスクをなくすことは不可能手広く事業活動を展開すればするほど、SNSや評価サイトなどに悪口などの心ない書き込みをされるようなリスクが増えます。

いまや、誰もがスマートフォンを持ち、いつでもどこからでも世界中に向けて発信ができる時代です。そんなテクノロジーの進化が人々をつなげ、物理的距離を超えたコミュニティを広げる可能性をもたらしました。

それは素晴らしいことですが、インターネット内の情

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広報ブランディングのすすめ vol.5~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第1:『反響効果』と第2:『追い風効果』

広報ブランディングのすすめ vol.5~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第1:『反響効果』と第2:『追い風効果』

メディア露出がもたらす爆発的な反応テレビや新聞などで知っている会社が取り上げられていると、すごいな!と思うと同時に、「宣伝になりそう」と思ったりもします。

メディアがニュースとして取り上げてくれた場合、かかる費用はゼロですが、ビックリするほど問い合わせが増えたりすることがあるのは事実です。

視聴率が高いテレビ番組などで紹介されたりすると、問い合わせ件数が日ごろとはケタ違いになったり、ホームペー

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広報ブランディングのすすめ vol.4~「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い

広報ブランディングのすすめ vol.4~「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い

「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い前回、広報活動自体がまず目指すのは、メディアに取り上げてもらうことだとお伝えしました。

では、メディアはどういう情報を取り上げるかというと、視聴者や読者など社会が知りたいと思うニュースバリューがある情報です。

しかし、そう説明すると得てして、「よし、ではいま流行していることに敏感にアンテナを張り、当社も流行の最前線に沿って情報を発信しよう!」と意気込

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広報ブランディングのすすめ vol.3~マーケティング脳と広報脳

広報ブランディングのすすめ vol.3~マーケティング脳と広報脳

営業職からマーケティング職に変わった時に感じる戸惑い営業職が最も大切にしているのは目の前のお客様の要望に対し、如何に満足していただき、期待を超える対応ができるかということです。

頭の中は、いつもお客様のことでいっぱい。

「A社さんには、そろそろこんな需要があるんじゃないかな」
「今朝の報道を踏まえて、B社さんにこんな提案をしてみよう」

そんな、具体的な目の前の一社、目の前のご担当者を満足、感

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広報ブランディングのすすめ vol.2~メディアって怖い存在?

広報ブランディングのすすめ vol.2~メディアって怖い存在?

メディアって怖い存在?通常、友人や知人でもいない限り、実際にメディア関係者に会ったことがあるという人は多くはないと思います。

そのため、日ごろの報道などを見ていて「ニュースがあるとドッと押し寄せる」とか「厳しい質問をどんどん投げかける」とか、メディアのことを得体のしれない怖い存在に感じてしまいそうです。

正直、私もメディアは怖い存在だと思っていました。

初めて新聞記者の方にお会いして「◯◯新

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広報ブランディングのすすめ vol.1~広報と広告の違いって?

広報ブランディングのすすめ vol.1~広報と広告の違いって?

広報と広告の違いって?“広報”という言葉を聞くと、人によって様々な受け取り方があるかもしれません。例えば、

「新しい方針が決まったから、広報して。」

などのように、何らかの情報を告知したり広く知らせること全般を指す場合もあります。

また、広報と広告の違いも、一見わかりにくいかもしれません。テレビなどで流れるCMは広報なのでしょうか、それとも広告なのでしょうか?情報を広く知らせるという意味では

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