「家族だから」は思考停止フレーズ

2020/03/05 メモ 思ったことの羅列です。

自分なんかのくだらないニヒリズムのせいで、人の人生をばかにするほど迷惑なことはない

知性がこえすぎてる

聞けば聞くほど意味を帯びてくるスルメ曲

最初はプラスもマイナスもどうも思ってなかった人でも、愛想良く接していくうちに、0.1mmでも自分に好意があるように感じた瞬間、気持ち悪くなる現象、まじで女の子あるあるやと勝手に思ってる。自意識過剰なかもやけど

なんか、おんなじ高校大学出身で思考レベルが一緒だとか、同じ授業うけてて共通知識が豊富とか、でない場合、話しててこの人私の言ってることどこまでわかってて聞いてんのかわかんねって思っちゃうの、これって傲慢で自分をかいかぶりすぎ?

少しくらい自意識過剰にならせてよ、だってぽよの自意識はぽよしかもってない、世界で一つだけのものなんだから

人間みんな自分の見えてる世界が正しいってことにしちゃえば?

受動的な消費広告などにあってこれが欲しいと刺激される

幸せでない家族の形もたくさんあって親が子供を殺したりもするのにいまだなお幸せな家庭の形親は無条件に子供を愛しているというメッセージ性を持つ広告今までだったら自分が悪いと思っていたのもそれが家族社会学をすることによって悪いのは自分の本人ではなく家族自体なんだと方向が違う方向に向いたことによって逆に家族というものが嫌なものに見えて仕方がないいいものとして描かれる家族が気持ち悪い

発症しにくい若者が出歩いて感染を広げたとして、それで日本の経済が落ち込んだら、結局若者に帰ってくるから、やっぱり若者は家でない方がよくね?自分で自分の首絞めないように

そもそも消費って受動的

家族だからっていうのは思考停止

家事ってしながら考えられるからいいよね

持ち点がある人は黙っといたほうがマイナスにはならないけど、ない人はかけにでて何かするしかないよね

キリスト教的にいうと、人間は生まれながらにして既に罪を犯しているのだから、病まない方が異常なわけで、負の感情がまとわりついてるほうがまともなやつなんだよ

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。