見出し画像

自転車で40km移動する友達

前回の 美しい泣き顔 の話の中で、まるで私は「長距離を歩ける人間」かのような話を少ししました

しかしその感覚が恥ずかしくなるくらい、驚異的な距離を自転車で移動する友達が過去にいたので、今回はその友達のことについてお話ししたいと思います。


高校生の頃の話

これは私が高校生の頃の話です。

月曜日の朝学校に行くと、滅多に話したことがなかった友達の友達といった位置関係の子(別クラスの子・たまに話す)が珍しく私のクラスにいる友達と集まり、話し込んでいる様子でした。

話しを聞くとその子曰く、
実は今週、私含め友達と3人で〇〇まで自転車で行ったんだ......」とのこと。

それを聞いた瞬間、聞き間違えかと思い「え?」とこたえてしまいました。

というのも、その〇〇という土地は私が住む街からでも電車で1時間はかかる場所なのです。

距離にして約40km。

「40km」と数字だけを聞いてもイメージできないと思いますが、

関東であれば 東京駅 ⇒ 横浜 を通り越す距離
関西であれば 大阪駅 ⇒ 泉佐野 を通り越す距離
九州であれば 博多駅 ⇒ 久留米 を通り越す距離

です。
イメージしていただけたでしょうか。
※Google map調べ

電動自転車やスポーツサイクルではなく、通常のシティサイクルで行ったそうです。


なぜ

・話し手は友達E
・自転車リーダーは友達F
・もうひとりついて行った子は友達G

私・その他友達「〇〇まで!?自転車で、なぜ?」

友達E「一緒に遊ぼうと土曜日に友達3人で集まったのだけれど、友達Fについて行ったらどこまでも自転車を漕いでいて。1時間くらい経った頃には既に○○市まで来ていたからおかしいと思って。
『どこまで行くの?』って聞いたら、
〇〇(目的地)って......

私・その他友達「後から知ったの!?」

友達E「しかも目的地ではラーメンを食べただけで

私・その他友達「えぇ......」

友達E「行きに4時間くらいかかって、帰りも4時間くらいかかった

それもうトライアスロンじゃん......。


やがて自転車移動時に率先していた話題の友達Fが登場。

みんな「なぜ、〇〇まで自転車で行こうと思ったの?」

友達F「電車代がもったいないと思って。でも、いつも家族で行ってるよ

40kmもの距離を、家族4人で連なってお出かけしているのか.......。


ここで友達Gが登場。

友達G「土曜日、私も一緒に行ったよ」

よりによって友達Gは非常に身体の細い子であったため、みんなに
往復8時間も移動したら栄養が無くなっちゃうよ!」と心配されていました。

そして友達Eに関してはその日、〇〇の土地まで自転車で移動したことを祖母に話すと
「よく頑張ったねぇ......」と言われおこづかいを貰ったそう。

自転車で行ったのは土曜日。
日曜日になるとついて行った2人は筋肉痛に襲われ、動けなくなっていたそうです。

これらの話をしながら2人は笑い、笑いすぎて涙を流しながら「もう行きたくない」と話していました。


ちなみにですが、日本国内で行われるトライアスロンは通常、水泳など色々な競技をまとめて総距離が51.5km。
2020年は感染防止対策により25.75km。
参考⇒ 日本トライアスロン選手権

最後にもう一度言いますが、高校生の彼女らが自転車(シティサイクル)で移動した距離の片道は40kmで、往復すると80kmです。

そう、タイトルでは40kmと表記しましたが、正しくは往復で80kmなのです。
トライアスロンの距離を大きく上回っていました。

友達F曰く
〇〇に自転車で行ったくらいでみんな騒ぎすぎ」とのこと。

友達Fは今も“これくらいの距離なら”と、自転車で移動しているのかどうか気になるところです。






次の記事⇒ ここが私の居場所~調べてみた編~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?