見出し画像

【これから肌改善を始めるあなたへ】絶対挫折しないマインドセットを伝授

こんにちは! ぴろです。

今回はこれから肌改善を始める上で

欠かせない「目標設定」について

お話しします。


肌改善を始める前に

目標設定をしているか、していないかで人は、

改善スピードに”雲泥の差”が出てきます。

目標設定すると、


・モチベーションを高く維持できる

・取り組むべきことが明確になる

・達成するまでの継続力UP



という3つの大きなメリットがあります。

逆に

目標設定しないまま

肌改善を始めても、


・3日坊主で辞めてしまう

・色々手を出し過ぎて全部中途半端に終わる

・目指すべき到達点が見えなくて継続できずに挫折する

といったことになりかねません。

「いつかは肌がきれいになれたらいいな」

という思いがあっても

数年後も同じ状況なんて最悪ですよね。


肌改善ができれば、

・清潔感が増し好印象を与える

・身だしなみに気を使っている人だと信頼感を与える

・気になる異性と仲良くなれて付き合える

・自分に自信が付く



といった

”自分の人生を豊かにする”

ことができますよね。


そのためには

”具体的な目標設定”が必要不可欠です。


ではどのように

目標設定をしたら良いのか、

見ていきましょう!

1.目標の立て方


大前提として、目標と夢の違いは分かりますか?


目標・・・行動すれば達成できるゴール

夢・・・・いつかは叶えたい理想

です。

目標には期限があります。


今の自分がどう行動したら達成できるか

”具体的に想像することができるゴール”ですね。


反対に

行動したり期限を決めたりせずに

"思い続けているのが夢”です。


「肌がきれいになりたい」

という思いを叶えたいなら、

目標を立てましょう!

ですが、

目標を立てても達成できずに

終わってしまうこともあります。


何にでも言えますが、

新年に掲げた目標を達成できる人の確率は

わずか8%しかいないと言われています。

(アメリカの統計学研究によると)

肌改善に関しても同じことが言えます。


「肌がきれいになりたい」

「異性からモテたい」


といった目標だと、

”いつまでに” ”どのレベルで”

といった具体性が弱いので挫折しがちです。


挫折しない目標の立て方には、

3つのコツがあります。

1.①具体的で明確なゴール設定


「美肌になる!」だと

いつまでにどの程度きれいになりたいのか

分かりづらいですよね。


「6ヶ月後にニキビを0にする」

といった目標の方が、

いつまでにどの程度の肌状態が必要なのかが明確に分かります。

2.②目標を細分化



目標は最終目標を決めてから、

短期・中期・長期目標に細分化します。


短期・中期・長期目標に分けることで、

とるべき行動もより明確になってきます。


最終目標:○年後に~している

短期目標:3ヶ月後に~している

中期目標:6ヶ月後に~している

長期目標:1年後に~している

といったように目標を細分化します。


その後、

短・中・長期目標達成までに取り組むことを

計画立てていきます。


最終目標が6ヶ月後であれば、

短期・中期目標はより短いスパンで

設定することになってきます。

3.③達成した自分を思い描く


目標設定において大事なのが、

「達成した自分を思い描けるか」

です。

例えば、学校の小テストで現在10点だとして

「3日後のテストで100点を取る」

だと、相当勉強しないと厳しいですよね。


達成させたい時期や

自分にとって本当に必要な目標なのか

といったことを考えてみましょう。

「どんな人と仲良くなっているか」

「どんな生活を送っているか」

「どんな気持ちで過ごしているか」


といった

目標達成後の環境の変化も思い描けると、

楽しく目指せるようになってきますね!

2.”なりたい自分”を書いてみよう


ここまでで、

目標の必要性や立て方のコツを

お伝えしました。


では、実際に目標設定してみましょう!

ただ心に思い描くだけでは、

日々の忙しさで忘れていってしまいます。


そこでやってほしいことが、まず紙に

”肌がきれいになった時の自分”を

書いてみましょう!


文だけでも、絵を描いても、

理想の人の写真をつけてもいいですね。


具体的に将来の自分が浮かび上がると、

それを叶えるために頑張ろうという気持ちになってきます。


①”なりたい自分”を書く

②”いつまでに”達成したい目標か決める

③短・中・長期目標に細分化する

④短・中・長期目標ごとの行動計画を立てる


この順序で計画していきましょう。


部屋の見える場所に貼ったり、

スケジュール帳に挟んだりしておくのがおすすめです。

僕は玄関のドアに張ってます!


日頃から見て

行動への意識付けをしていきましょう!

また、目標を人に宣言することで

より達成するまでの責任感を出てきますね!

今回はこの辺で!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!


それでは!


p.s. 肌荒れに悩み外に出られなかった20歳。
知識・知恵・スキル
すべて0の状態から


美容ノウハウを5年間学び、実践して
肌改善、垢抜けに成功。
脱陰キャして自分を好きになり、好きなことに全力。
誰よりも幸せな毎日を。

🎁無料プレゼントあり!🎁

【▼公式LINE登録ページはコチラ▼】


ご質問などもお気楽にどうぞ!
配信内容をぜひ活用してくださいね。

各プレゼントの内容はもちろん、
ここでは話せない細かいところまで。
有益な情報ダダ漏れです。

また今後の発信の参考にしますので、
ぜひ公式LINEの個別メッセージでブログや発信の
感想を送ってもらえたら嬉しいです!!

※個人情報は不要ですので、ご安心ください!

↓↓ X / Twitter ↓↓
@piro_beauty_

↓↓ Instagram ↓↓
@piro_beauty__

でも毎日発信しているのでぜひ見に来てください!

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?