見出し画像

夏休み☀️パパと娘の日帰り名古屋旅行 with 中京競馬場

今回は、
7/22土曜日の深夜〜7/23日曜日
ほぼ日帰りで娘と行った愛知県名古屋方面
旅行記をお伝えします。

まず何故に名古屋!?ということですが、
私が最近特にハマっている
趣味の競馬・・・
中央競馬の中京競馬場(愛知県豊明市)で
重賞レース 中京記念 G3が日曜日に
開催されるということで、
SNSお仲間さんの地元でもあるので
会えたら良いなとの願望もあり、
行く予定行きたい予定は
頭の中でありました。
しかし、猛暑が続く日々・・・
仕事で体力が消耗されているので、
我が家の埼玉県から約350キロ・・・
真夏の名古屋・競馬場観戦は辛いのかな!?
と、いろいろ自分の中で行こうか行かまいか葛藤があり、日曜日の2・3日前まで行動を起こしていませんでした。

そこで、遠出するのに1人で行くのは
辛く淋しいので、夏休みに入ったばかりの
部活以外お出掛けしていない、
自身の娘(高校生)を誘ってみようと思い、
行かなければ私自身も行かない・・・
行っても良いと返事あれば一緒に行くと
決めて話しをしました。

その結果・・・

題名にもありますが、
愛知県へ行くことになりました👏👏👏

とても嬉しかったです😁

そこで早速行きの手段を手配しなければ
と・・・


★交通手段

選択肢は2つ
①前日の夜に自宅から近い駅から出発する
 バス(夜行バス)で、約8時間かけて
 名古屋駅へ朝に到着する手段
 片道➡約7000円

②日曜日の朝早くに東京駅から新幹線で
 約2時間で名古屋駅へ行く手段
 (自宅の最寄り駅から始発近い電車に乗り
 東京駅へ)
 片道➡約1万円 

私達は、①を選択しました。
理由は・・・
娘が朝早起きが得意ではないことと、
時間は、かかるけども出費を抑えることが
出来ること。
※2人分だと約6000円の差がある

夜の出発で、寝てる間に目的地へ到着する
ことは楽なのかなと思いました。

土曜日の夜・10時半頃出発の夜行バス
初めての夜行バスです。
ワクワクドキドキ💗

日曜日の夜に帰る予定なので
着替えの荷物は持たず、必要最低限の荷物
だけ持ってお出掛けです🎵

バス車内の座席写真
3列シートで横は余裕ありますが、
前後はシートをリクライニングすると
大人では窮屈に感じました。
しかし座り心地は良いです👍
娘は小柄なので女性だと
前後も少し余裕あって良いのかなと👍

東京➡新宿を経由し、名古屋へ向かいます。

途中何度かパーキングで、ドライバーさんの
休憩があるので、私もトイレ🚻休憩・・・

そして長い乗車も終わり・・・

予定通り翌朝6時半頃

☆名古屋駅周辺に到着🎵

 バスを下車し名古屋駅まで
徒歩で向かっていると・・・
マンションのベランダ!?に
犬のオブジェが!
思わず写真撮りました(笑)
ペットショップ!?でしょうか
掲題写真と同じです。

名古屋駅に到着し、まずは

🥢朝ご飯🍚

です🤗

名古屋といえば
きしめん
私は、牛丼セット
娘は、稲荷セット
美味しく頂きました😁👍

食後休憩もして・・・
いよいよ最初の目的地・中京競馬場へ
向けて出発です🎵

名古屋も埼玉と変わらず
朝から暑い日差しがありました😅

名鉄線の名古屋駅から

🚉中京競馬場前駅へ・・・

到着後すぐに競馬場が見えるのかと
思っていたら・・・
全く競馬場が見当たらない😅

娘との会話で、
中京競馬場前って駅だよね!?と・・・
駅から大人の足でも10分程かかる距離に
競馬場がありました。

このような道を1キロ!?ぐらい
歩いたと思います

🌐中京競馬場🌐

やっと到着〜〜🎵
さあいよいよ入場です🎵

入場特典頂きました〜〜🎵
暑い日には、風があるのが1番
うちわで仰げば少し楽な気分😁

少し場内を歩くと・・・
案内板が

遊び場も沢山あるようです🎵
📷写真映えスポットもありました
パドック到着🎵
娘は初競馬場なので、ここがどのような場所か
説明しました(笑)

そして次はコースや観覧席へ・・・

ゴール板付近
観覧席
この日も真夏の暑さでした😅
しかし、ご覧の人・・・熱中症に気をつけましょ
2階席からのコース眺め
パドックに馬や騎手の登場です

今回は、お一人様競馬場ではないので
馬券の購入も程々にしました🎵

私と娘の予想馬券💴

がこちら👇

娘が予想した 13番が1着🎯👍
残念😭 13番は2着・・・
こちらも残念😭
私が予想した13番・4番人気11.3倍的中🎯
10頭中9着 惨敗😭

場内を歩いていたら、
ナイツ 土屋さん作成の
サイレンススズカ 肖像画を発見❗

とてもお上手です👏👏👏

場内散策行い・・・

今回競馬場でのグルメは、
朝ご飯を名古屋駅で食べたこともあり、
昼ご飯帯になってもお腹が空かなかったので
メインレースまで何も食べなかったです。

ペットボトル飲料だけで過ごしました😅

いよいよメインレース
中京記念 G3が近づき人が増えてきました🎵

🐴中京記念 G3 出走馬パドック🐴

誘導馬をパシャリ📷
個人的に毎回気になるのですよね🤗
私の購入馬券がこちら
娘の推奨馬🐴こちら
超穴馬😳

さあ発走〜〜〜🎵

結果は、ご存知の通り!?
11番は2着に来ましたが
他が来ず・・・
二人ともにハズレ・・・ 悔しい😭

最終レースやらずに
本日の戦は終了〜〜🎵

娘も初めての競馬場で
そこそこ楽しめたみたいです👍
良かった🤗

最終レース終わってからでは
帰りの電車が混むと思ったので
足早に帰路 中京競馬場前駅へ・・・

暑さがあると余計大変でした😅

さて、夜まで時間があり
帰宅手段の新幹線乗車時間まで
余裕があったので、何処に観光行こうかと。

⛩️大須商店街⛩️

名古屋では有名な商店街みたいです🎵
中高生がよく来る
食べ歩きスポットのようです😄

何故ここに行くことにした?
理由は・・・
私の推し
撮って笑って旅をして YouTuberさん 
よく観ている

愛知県在住の YouTuber 『とったび』
 通称・こんちゃん
 通称・あーちゃん

さん
オススメの場所だからです😁👍

7月発売の書籍にも掲載されてます🎵

私も購入しました🤗
旅の参考になりますよ🎵

ご紹介は、このあたりにして・・・

現地に戻り・・・

商店街を更に奥に進むと・・・

ハト鳩が沢山集まるスポットでも
あるようです😁

洋服屋や飲食店などなど
沢山あり歩き回りましたが、
娘もあまり惹かれる食べたくなるものが
無かったのか・・・何も買わず食わずに
終わってしまいました😅

埼玉県には無い雰囲気の場所
異質な場所だと感じました。
悪い意味ではないですよ(笑)

私的には飲食店は良いなと思いましたが
洋服など雑貨の買い物の値段が
高いなと感じ敬遠してしまいました。

しかし、愛知県・名古屋へ来たら
1度は来てみて、商店街の大きさ雰囲気を
感じてみるのは良いかと思います。

感じ方は人それぞれなので
すごく良い・また来てみたいと感じる方も
いると思います🎵

食べ歩きグルメも頂いたら写真撮ったかと
思いますが、食べなかったので
ありません。すいません😅

ということで、
あっという間に18時近くになり、
名古屋駅に戻って
夕ご飯を食べて
新幹線🚄で帰宅のスケジュールで・・・

再度、名古屋駅へ到着🎵

名古屋駅構内のレストラン🍽️

へ・・・

マンゴージュース
ピーチマンゴー(お酒)
味噌かつオムライス
オムライス

とても美味しく頂きました😁👍

1時間程度ゆっくりし、
少しお土産も購入し
新幹線🚄で東京駅へ・・・

更に東京駅から埼玉県の最寄り駅へ・・・

帰宅したのは日付が変わる頃になって
しまいました🤗

土曜日の夜〜日曜日の夜中まで
短い今回の旅行でしたが、
娘との二人旅行は、とても楽しめました🎵
もちろん娘もね🤗

時間があればまた、どこかへ行こうと
企んでいる(笑)私がいました😁

それでは、またお会いしましょう👋

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#旅のフォトアルバム

38,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?