見出し画像

自分の本心を打ち明けると仲良くなれる『自己開示の法則』


仕事場で、なにを考えているかわからない浮いたひとっていますよね。
余計な話をすることもないし、プライベートな話をしないので、普段からどうやって生活してるんだろ?と周囲から疑問に思われています。

一方、自分の考えている本心を発信しているひとには、どんどん共感があつまり信頼されるようになります。


今回は、自分の本心を打ち明けると仲良くなれる『自己開示の法則』について紹介していきます。

『自己開示の法則』


自己開示の法則とは、自分の弱さや失敗など心の中にある意見を打ち明けることにより、相手との心理的距離が近づき、自己開示するほど、親近感がアップするという法則です。

画像1


わたしたちが、よく耳にする「恋の相談しているうちに好きになってしまった。」なんてことも自己開示の法則によって起きた現象です。


社会的浸透理論とインフルエンサー

心理学者のアルトマンとテイラーは、「自己開示を通してお互いに相手のことを知ることにより、相互の信頼性が増し、好意的な関係が形成される」社会的浸透理論を提唱しました。

画像2

インフルエンサーが、過去の失敗体験やいじめ体験を発信するのは、自分の弱点を開示して自分に関心があるひとから「共感」をあつめ、ファン化するためです。


他のひとには話してくれないような内容を自分だけに打ち明けてくれた。という心理的交流こそが人間関係を深め、自己開示の幅と深さが大きいほど、好意度は大きくなります。

自己開示の返報性


自己開示には、人間関係をよくする効果がありましたが、相手も自己開示してくれるようになることを『自己開示の返報性』とよびます。


恋愛の悩みをしていると、相手も恋愛に対する悩みを打ち明けてくれますよね。


互いに悩みを「打ち明け続ける」ことで、ドンドン仲良くなっていきます。

沼ペンギンからの自己開示


自己開示の記事を書いた流れで、わたしからみなさまにお知らせをしてみたいと思います。


2021年1月12日から継続していたnote記事の毎日更新(361記事)を、365記事目を達成して停止します。


理由は、限られた学習時間の使用方法を変えるためです。

画像3

・動画編集の学習

・お金の学習

・スキル学習

・商品作成


に時間を振っていくことにしました。



いままで読んでくださった方々には、お付き合いいただき、とても感謝しています。


仕事やプライベートで時間が無い中、わざわざ読んでくださるのって奇跡ですよね。


スキを押していただいたり、コメントいただいたり、マガジンに追加していただいたりと継続する上でとても励みになりました。


本当にありがとうございました!


この1年間、体調を崩した日は何日もありましたが、毎日記事更新を継続し、習慣化することができたので得られたものはたくさんあります。


残りの4日間も更新をしますので、よろしくお願いします。


最後に


今回は、自分の本心を打ち明けると仲良くなれる『自己開示の法則』について紹介しました。

自己開示の法則とは、自分の弱さや失敗など心の中にある意見を打ち明けることにより、相手との心理的距離が近づき、自己開示するほど、親近感がアップするという法則です。


わたしたちが、よく耳にする「恋の相談しているうちに好きになってしまった。」なんてことも自己開示の法則によって起きた現象です。

また、インフルエンサーが、過去の失敗体験やいじめ体験を発信するのは、自分の弱点を開示して自分に関心があるひとから「共感」をあつめ、ファン化するためです。


「他のひとには話してくれないような内容を自分だけに打ち明けてくれた。」という心理的交流こそが人間関係を深めるので、自己開示をしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

お金について考える

80歳まで生きるとすると、人生の残り日数は3万日です。 40歳だと1万5千日、仕事・睡眠・プライベートの3つで分けると5,000日 プライベートタイムを家事・風呂食事・趣味の3つで分けると1,666日しかありません。 そんな貴重な時間を使って読んで頂き嬉しいです!