マガジンのカバー画像

気になることば、広告

4
気になることばや広告について、つらつらと。
運営しているクリエイター

記事一覧

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【後編】

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【後編】

前編に続き、後編では4作品を紹介。

05 The Flipアメリカのマクドナルドが「国際女性デー」に実施したキャンペーン。PR部門でゴールドを受賞している。

マクドナルドの象徴的な「M」のロゴを逆の「W」にしたというアイディア自体はシンプルなもの。

ただし、女性がオーナーをつとめているUSの100店舗で行われ、紙袋や包装紙、従業員のユニフォームや帽子まで「W」にしたという徹底ぶり。そして何よ

もっとみる
「ちょうどいいブス」は「ブス」より罪深い

「ちょうどいいブス」は「ブス」より罪深い

花王エッセンシャルが、「ちょうどいいブス」という相席スタートの山崎ケイさんの自虐ネタを広告表現で使い炎上した。いろんな見解や感想があると思う。ただ、全体的には、この表現に関しては否定的な意見が多いように見受けられる。

広告に携わるものとして、私個人もこの表現はアウトではないかと思っている。広告文は「 #山崎ケイ って #ちょうどいいブス じゃなかったっけ?いい女になっているその秘密は?」というも

もっとみる
カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【前編】

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【前編】

7月31日に株式会社PR Tableさん主催の"「カンヌライオンズ2018」にどんな未来を見るか?本田哲也さんと考える、これからのPR"というイベントに参加した。
モデレーターは株式会社メルカリ PRグループの片山悠さん、ゲストがブルーカレント・ジャパン株式会社代表取締役CEOの本田哲也さん。本田さんがカンヌライオンズ2018 PR部門の受賞作品からグランプリやゴールド受賞をメインにピックアップし

もっとみる
ゼクシィのCMはざわつきしかない

ゼクシィのCMはざわつきしかない

ゼクシィのCMが話題だ。『結婚しなくても幸せになれるこの時代に、わたしはあなたと結婚したいのです。』というコピーが、共感を呼んでいる。
結婚すれば必ず幸せになれるわけではないし、結婚するもしないも、個人の自由。色んな価値観、色んな選択肢があっていい。多様な人の生き方や価値観を認めた上で、結婚したいと思える人がいるということが人生においてとても素晴らしいことである、と結婚の価値を底上げしている。

もっとみる