Kana

赤坂の広告会社で働いてます。広告や気になる言葉、仕事や人生論、キャリアについてなど書きたいと思います。更新はそんなに多くありません、、、

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【後編】

前編に続き、後編では4作品を紹介。 05 The Flip アメリカのマクドナルドが「国際女性デー」に実施したキャンペーン。PR部門でゴールドを受賞している。 マクドナルドの…

「ちょうどいいブス」は「ブス」より罪深い

花王エッセンシャルが、「ちょうどいいブス」という相席スタートの山崎ケイさんの自虐ネタを広告表現で使い炎上した。いろんな見解や感想があると思う。ただ、全体的には、…

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【前編】

7月31日に株式会社PR Tableさん主催の"「カンヌライオンズ2018」にどんな未来を見るか?本田哲也さんと考える、これからのPR"というイベントに参加した。 モデレーターは株…

クリエイティブを考える基本ストラテジー入門編②

前回まとめたストラテジーを考える基本4ステップは以下の通り。 前回は"1.「インサイト」を発見する"を深掘りしたので、今回は"2.「ターゲット」を考える"以降を深掘りした…

【映画レビュー】空飛ぶタイヤ※かなり個人的な感想を多少の広告屋目線で

ようやく観に行けた、空飛ぶタイヤ。率直に面白かったし、プロではないので専門的なことは語れないが、演出の力がストーリーを強くしていた気がして、演出って侮れないなと…

クリエイティブを考える基本ストラテジー①【入門編】

「ターゲット」「インサイト」「USP(競合優位性)」「プロボジション」という4つの要素に分解される、マーケティングの基本的なストラテジー。それらについて、私が実践し…