見出し画像

ガリガリ食べたくなる衝動



木曜日

パートさんが入れないから
店の手伝いを頼まれていた

 
準備をしてそろそろ行くか〜!って
椅子から立ち上がったら

急に目眩が🌀

頭がクラクラまわる
そして気持ち悪くなり吐き気が…😱


動けなくなった


これでは店にいけない(>_<)っと
母に連絡

とりあえずじぃーっとして
様子見

全然よくならない

どーにか布団へ移動
横になる

それでもまだ気持ち悪い


スマホで貧血時の対処方法を調べ、
頭より上に足をあげて
横になる


かれこれ1時間以上休んで
いたけど
立ちくらみもするしまだまだ気持ち悪い


あぁ〜これは病院行かないと(>_<)

近くの内科を調べたら
午前診療にギリ間に合いそう


初めての病院

『はじめてなんです』

受け付けの方が
『風邪ですか?』

『たぶん貧血です』と答え

とりあえず貧血のチェックで
採血しますと


血が足りていないのに
貴重な血を2本分抜かれる〜🤣

先生はメニエルを疑っていたけど
耳鳴りは一切なかったし
目も回っていなかった


貧血かどうかは機器があり
その場ですぐわかると!


まずこの病院にきてよかった


前行った近所の内科は
全て検査は外部に出していたため
その日にはわからなかった



で、見事予想通り貧血だった🥲

より詳しい赤血球の数値は
外部へだすため
結果がでるまで2、3日かかると


とりあえず点滴

貧血になると
脱水症状も起こしていることが多いんだと

1時間かけて点滴

鉄錠と胃薬を処方してもらい
また検査結果を聞きに
来週行くことに。


ココの病院面白い

はじめてかかった病院だったけど、
何か色々と変わっていて

普通、医者である先生が
看護師さんに一方的に
指示することが多いと思うけど


看護師さんと
この検査したほうがいいかな?
点滴は他にいれれないかな?

鉄錠にしても
私にどれ飲んだことがあるか?
飲めるか?
胃薬は錠剤カプセルどっちがいい?とか

看護師さんたちの意見も
色々と聞いていた


一つ一つ、親身に対応してくれて
本当ありがたかったし
なんだか気持ちが安らいだ


かかりつけの内科ってまだないから
今度からここに来よう!


しかも診察料も安くてビックリ😳

間違っていませんか?って
聞いたもん😅


ちょうどお昼休憩だろう時間に
1時間も点滴打って
なんか申し訳なかったな。
なんて迷惑な患者なんだ(>_<)って
思いながら…

帰りにほか弁を買って帰宅


のりタル弁当


朝パンを一つ食べていたけど
お腹がぐーぐー🐷


いざ食べはじめると
お腹が空いていたのに全然食べれなくて😭
3分の1しか食べられなかった


夜の分の薬をとりあえず飲む


そうこうしていたら
娘の帰宅時間に〜

今日は店に帰ってくるよう
伝えていた💦
ベランダから手を振り自宅へ誘導


朝、行きたくない感じだったけど
元気に帰ってきた😊


私の注射後のシールをみて
どうしたの?


貧血でキツくて病院に行ってきた
と言うと


娘  貧血ってなに?

私  血が足りないことかな



私の血をママにあげたい

って言ってきた


なんて優しい娘なんだぁ
本当ありがたい😭😭 
心に染みる〜


でも血液型違うから
もらえないんだよ

入れたらママ死んじゃう(笑)


そう言うと娘はガッカリそうに
していた

そもそも可愛い我が子から
血なんてもらえないわっ😣

ママはゆっくりしてな!って
言われ
お言葉に甘え、布団で休ませてもらった🍀

のり弁の残りは娘が
おやつかわりに喜んで食べた😊


夜ごはん

父が鯵をいっぱい釣り、もらった

塩焼きに。

塩焼きが
めちゃくちゃ美味しかった😁
アジフライもいいけど
塩焼き最高だわ♥


旦那の違うメニューまで
作る元気はなかったため
食べて帰ってきてとお願いしていた



風邪とかで具合悪くても
放置して一人遊びにいく旦那が
めずらしく心配して優しかった(笑)



金曜日

しっかり休んで
朝はいつもより早く目が覚めた


めまいや吐き気はおさまった
でも胃が痛い。。


鉄錠ってかなり
強い薬で副作用が強い💧


胃が強い私でも胃が荒れたり
便秘になったり
食欲がでなくなったことがある
しかも長く服用しないといけない


先生からは飲める範囲でいいからねと
言われていた


1日1錠にしようかな


次、病院行った時に
そのことは伝えよう



氷食症?

妊娠中からのクセで
年中氷をガリガリ食べる私
(胃腸は強くて平気)


それが最近エスカレートしてきて
1日中ガリガリ食べていないと
気が済まなくなっていた😱

以前調べたことがあり

原因の一つが鉄欠乏性貧血で
貧血持ちの人が多いんだと。
あとカルシウム不足の人も
固いものを食べたくなるらしい。

【氷をガリガリ食べるクセのある人は
 隠れ貧血になっている可能性があるため
 一度血液検査を!】


それが激しくなってきていたから
そろそろヤバイんじゃないかな?


おまけに火曜日はめまいもあった


そのためちょと予測はしていた💦


本格的に暑くなる前に
貧血のチェックに
行かなきゃなって思っていたのに…


慌てて、ハンバーグ食べてみたり
ビタミンB12を摂取しだしたけど
時すでに遅し…


お肉をガツガツ
美味しいと食べられる味覚をもって
生まれたかったな


そしたら今よりマシだっただろうな。。

なんてね。


月経もまだある年齢
根本的な原因(子宮の問題)も
ちゃんと調べないといけないけど
今はおいている💦 



貧血との戦いはまだまだ続きそうだ



とりあえず今日も、週末も、
来週もちょっと予定があるから
これ以上の悪化が防げてよかった


では、みなさん
しっかり食べて!よい週末を〜🐹✨



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,961件

#この経験に学べ

55,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?