見出し画像

菜の花に恋して…



パン・スイーツ作り

またに無性に食べたくなるアレ!

① プレッツェル

独特のなんともいえない香りと風味に
塩気がたまらない
中ふんわり、バターをぬって♪

焼き立てを1個つまんだら
美味しくてついつい
2個も食べてしまった😓

レシピ✕1.25
粉250gで6個分
レシピありがとうございます☆


② ビスケット

いつも薄力粉と強力粉を混ぜて作っている
今回はちょっと強力粉多めにしてみた

ザクッ!ザクッ!中は少しもっちり
バターのよい香り
香ばしく焼き上がった


 
ふんわりかるーい食感が
お好みなら薄力粉のみがよいかと。

ちょっと塩気の効いたビスケットに
あまーいシロップ
シアワセ♥


夜ごはん食べた後に
旦那が美味しいとバクバク
すごい勢いで食べた…😓

ビスケットは
旦那のお腹のなかへ消えていった



遅い菜の花デビュー

そもそも、子どもの頃食べた菜の花は
からし和えのみで全然好きじゃなかった…

大人になり食べた
菜の花の天ぷらがイメージと違い
美味しかったため
やっと美味しさに気付いた✨

そして去年はじめて菜の花を買う

炒め物が美味しいことに
さらに気付いた!おっそー😅

今が人生で一番

菜の花を楽しんでいると思う


また菜の花を買ってきた😆

菜の花①  

菜の花とじゃこのペペロンチーノ
パリパリチーズ

前々から食べてみたかった
菜の花のペペロンチーノ!

好きなレンコンと
乾煎りしたじゃこをトッピング〜♪

菜の花って油と相性よく
炒めても食感が損なわれないのがいい♡

パリパリチーズは
餃子の皮でベビーチーズを包み揚げた
私のおつまみ♪
私は黒胡椒、娘はケチャップで😊


菜の花②

菜の花と貝柱のニンニク炒め

冷凍庫の貝柱忘れていた💧

大好きなレシピをちょっとアレンジ!
絶対お酒に合う〜😍

フライパンに残った
ニンニクと汁をみて
洗うのもったいないな〜!

パスタ茹でて入れたら美味しそう✨

ってことで、
パスタと茹で汁にいつもの
和風パスタの味付けをして

炒めた菜の花と貝柱を少しin!

菜の花と貝柱の和風スープパスタ

なにこれー!
美味しい♥

ペペロンチーノより美味しいやん
あっさりでスープもウマイ😆

菜の花使い切ったから
また売っていたら買わなくっちゃ〜!


その他ご飯

旦那ご飯 豚肉のネギ塩ダレ

めったに買わない長ネギがあり
塩ダレでも作ってみようかな!

旦那がこれはウマイ、ウマイ
っと喜んで食べた

豚肉の新しいレパートリーが増えた😊
ニンニクなしなのも
平日ご飯によかった!

レシピありがとうございます☆


旦那ご飯 ロールカツ

魚を食べない旦那にはロールカツ
大葉なく、、
チューブの青じそとチーズ
ミニトマトを包んだものを用意


鯵の塩焼き

父が釣ったのではなく…買ってきた💧
鯵をもらった✨

今回は塩焼きにするぞー!
切れ目だけ入れてもらう
うちの包丁はまぁ切れ味悪く💦
全然切れ目が入らなーい😱

たまには研がないとね😓😓😓

で、こんな切れ目の入れ方するんやー!
ブロックで入っていたため
お箸でスポッ!骨から身がはずれる😳

これは食べやす〜い
もちろん大根おろしと最高だ🙌


鍋焼きラーメン

この前はお昼に食べたけど
夜ビールと食べたくて〜😆
また買ってきた!
娘と半分ずつ、
娘も気に入り美味しいと🎵

旦那も好きだというので
まだ売っているといいなぁ。


 

福岡市民あるある、言いたい

この大きな 『赤い球体』

福岡市民なら一度は目にしたことが

あるという人は
多いのではないでしょうかー?


都市高で太宰府インターに向かう途中
大きな赤い球体がすぐ近くに
みえるんです!

昔からあの球体はなに?って
思っていた

でもちょっと前に福岡のローカルTVで
その謎を解決する放送があったんです!

もちろん観ました😁

最近弟と2人で、リニューアルする店の
椅子を建築デザイナーさんの紹介で
見に行くことになり


ちょうど行く場所が球体に
近そうだね〜って言いながら向かった

で、着いたら
その赤い球体のビルだったんです😳😳


いや〜嬉しかった😆
中はオフィスや店舗用の家具が展示され
とてもセンスのよい
素敵な椅子が沢山ありました✨  

お目当ての椅子をチェック
座り心地もよく
生地も決めてオーダー完了!

関係ないけど
二階も見せてもらい
気になる椅子に座ってみたり…
ついて行っただけなのに
結構楽しみました😁


 

「ADAL アダル」


屋上の赤い球体は飛行機からも目印に
なるほど。 
赤く昇りかけた太陽をイメージしたという
印象的なシンボルマーク

「企業は永遠に未完成であり飛躍しつづける」と社長の想いが込められている、
そうです。


ちなみに赤い球体の中は
空洞でなにもありませーん🤣




ではでは、長くなりましたが
みなさんよい週末を〜😁✨


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?