見出し画像

強風吹き荒れる 春の『平戸旅行』


2023年 3月30〜31日



『わたしね、

  春休みにホテルに泊まりたいの』

っという娘の希望で…💦

急遽一泊おでかけすることに😁



大人は
泊まるなら絶対温泉はかかせない!
しかもちょっと暖かくなってきたし
景色がいいところがいいなぁ♡


娘はホテルに泊まることが最大の目的


色々悩んで… 最近行っていなかった
長崎方面、平戸に決定


平戸は娘が1歳前に
はじめて3人で行った旅行先
今回6年ぶりに訪れた



30日 福岡から長崎県平戸市へ

道の駅 松浦  海のふるさと館

佐賀の伊万里を越え
長崎県松浦市へ入るとある道の駅で
ちょっと休憩&お買い物

アジフライが名物で
『アジフライタウン』って🤣


父はこの近くまで釣りに来ており
前日に食べたアジフライ
ほぼ、ここの鯵だわ💦


この先はほぼ一本道になり
なーんもなーい😳




お昼ごはん

お昼食べられそうな
お店あるかな?

平戸へ着くまでないかも…😱


でも、平戸のちょっと手前で
めっちゃレトロでいい感じのお店を発見😆

童話に出てきそうな外観
ノスタルジックや〜✨
本物の暖炉

めっちゃレトロで個性的な店内
注文して料理がくるまで
アレコレ見る

写真関係のカメラや書籍も沢山あった


旦那は写真科卒業した人で

すごい!懐かしい!と
感動して食い入るように
学生時代にみた写真集をみていた 

イタリアンスパゲティ
ハンバーグカレー

メニューは色々とあり
パフェとかも気になった


でも…夕食が食べ放題だったため
控えめに注文

昔ながらのナポリタン
マッシュルームにグリーンピースがいい😆
美味しかった



雰囲気がとてもよかったため
ついつい長居


またいつか行けるといいなぁ✨



平戸城🏯

ホテルのチェックインまで
まだ時間があった
少し観光しようと平戸城へ


平戸には何度も来たことはあったけど
夏に海水浴メインで来ていたため
お城ははじめて😊

天守閣までの間
子どもも楽しめるように色々とあり
遊びながら登っていく

着いたー!

天守閣からの景色
左上が泊まるホテル


天気は曇りだし、黄砂も、、
そして強風がすごいのなんのって!!


とくにこちらの方角は
すごい暴風で
立っているのも吹き飛ばされそうで
怖かった🌀🌀


天気のいい日だったら
より最高の景色だっただろうな

ぐるーっと城内を見て回り
ホテルへ向かう



平戸サムソンホテル

ホテル ロビー&ラウンジ

チェックインしたら
ウェルカムドリンクで
ビールとソフトドリンクが飲み放題✨

ロビーにあった
巨大な有田焼の壺

こんな大きなものは
今は焼けないため
6千万以上の価値があるらしい😳

私の一番のお楽しみ


景色を見ながらのビール
もう最高でしょ❤

客室

一年前ぐらいにリニューアルした
客室はキレイでベッドが3台

娘は『私のベッド〜』っと大喜び😄
一人で真ん中で寝ると!


落ちたら危ないから
壁側がいいんやない?って言ったけど…
真ん中がいいと。

夜中に一度泣いて起きて…💦
汗だくだった
それから寝るまで、落ちないか
私はちょっと心配で… 眠れなかったよ😂


テラスからは海に
平戸大橋が見え、景色もサイコー✨


伊勢海老のUFOキャッチャー発見😳


夕食までの時間
キッズスペースで遊んだり
旦那は漫画コーナー
私と娘は温泉へ

各々好きに過ごした

温泉  画像お借りしました

体の芯から温まったら
露天風呂へ
強風がむしろ気持ちいいー😆


日が沈む前に入ったため
景色も楽しむことができ
ゆっくーり 癒やされた🍀


旦那は今まで入ったどの温泉よりも
最高だったらしく 


『S級やん!
 一ヶ月分の疲れが吹き飛んだ』

っとかなり満足のご様子😊

夕食後もまた入浴して
お肌ツルっツル〜💕

夕食バイキング

食事はバイキング
アルコールも飲み放題&食べ放題

まぁそれだけに
豪華な食材はカニとローストビーフ以外
ほぼなかった…


刺し身の盛り合わせや
お寿司もあったけど
苦手な魚も混じっていたため
食べなかった😓


娘は自分で取りにいけるのが
楽しかったみたい😄

ステージで歌謡ショーもあり
それも新鮮だったよう。

夜の平戸大橋

強風でテラスにでることは
ほぼなかったけど
ライトアップされた橋が綺麗だった


31日  日曜日

起きて外見たら
風はおさまっていたけど
雨降りじゃーーん☔

しかも霧がかっていた

天気予報で雨っていってなかったのにぃ😭


朝から、
部屋のお風呂で娘と一風呂

朝食バイキング

どれも味付けは美味しかった
特に夕食でも食べたけど
呉豆腐が気に入り、お替り😁


でもバイキングって
すべて自ら取りにいかないといけないし
会場が体育館並みに広く💦
しっかり1時間かかってしまった


チェックアウトまで
30分しか時間がなく
バタバタになる我が家。。。 😂


チェックアウト後
ホテル内で少しお土産を買い
ラウンジでゆっくりしてからホテルを出発


あとで、娘に何が楽しかったか聞くと


 『バイキング』 だった



普段バイキングとか行く機会ないから
子どもにとっては
よかったんだな😊

温泉もビール飲み放題も
ベッドの寝心地も
とにかくよかったー🙌↗️↗️


お世話になりました。



平戸瀬戸市場

中心街で観光してチャンポンを食べ
帰る予定だったけど…

雨は止んでいる?
どんよーりすぎる天気😂

お腹はパンパンだし…
もう帰ろうか〜っと。


イエーイ✌️

帰り道にある
平戸瀬戸市場に寄り
お土産を買い

海にテンション上がって
勝手な…  『海の男イメージ』で
ふざけて写真を撮る🤣

拳より大きな黒鮑が
3300円で売っていたー!


帰りの車で
あの鮑買えばよかったな
ぜったい安かったやん
買えばよかった。。
っと
ずっーーと後悔しながら福岡へ(笑)


帰りは有料道路や都市高を使い
行きより渋滞も少なかった


お昼は高速降りて
普通に地元の好きなラーメン屋で🍜


それでもかなり早く
13時半頃には家に着いた


お土産

長崎島名物の『かんころ餅』
これが子どもの頃から好きで〜!
どれが美味しいかわからないから
3本も買っちゃった(>_<)

親んとこと分けて食べる


野菜も激安で
すぐ帰るのならもっと買えばよかった…
トマトは120円✌️

でもやっぱり鮑が
一番の買いだったなァァァ〜〜🤣🤣



夜ごはん

夜は全然お腹空かず💧
21時頃に
冷食パスタをチンして
娘とわけて食べた


あっという間の
2日間


娘のリクエストに応えることができ
親は温泉でリフレッシュ


天気は2日とも
ちょっと残念だったけれど
また1つ
家族旅行のいい思い出ができた😊


次は当分ないだろうけど
また一泊でどこか行くのが
楽しみ…♡


平戸城で買った
娘の名前入  記念コイン



1周年記念日


ちょうど今日は
noteをはじめて1年の日だ!


さっそく楽しい思い出の
記事をUPできてよかったー😄


長くなりましたが
お読みいただきありがとうございました



これからも
よろしくお願いしまーす🌸


この記事が参加している募集

至福の温泉

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?