マガジンのカバー画像

ノンデシ旅

6
運営しているクリエイター

#旅行

ノンデジタル(アナログ)で旅をしよう

ノンデジタル(アナログ)で旅をしよう

ノンデジタルでの旅とは?

はじめに

 今回はデジタル機器を一切使用しない旅をしようと思います。地図はGoogleマップを使うのではなく、地図帳を使い、カメラはデジタルカメラではなくフィルムカメラを使います。
 ここで旅のルールを定めたいと思います。
・インターネットを用いた検索は禁止
・調べ物をするときは人に尋ねるor書籍で調べるのみ
・緊急時以外は電話を使わない
大きくまとめてこの3点を守り

もっとみる
旅カメラ #1

旅カメラ #1

この1週間は旅カメラを吟味しておりました。この吟味した過程はブログにしようか悩み中です。(ものすごく書くことが増えそう、、、)
今回は私の選んだ旅カメラについて書いてみました。

旅カメラに求めるものとは

みなさんは旅カメラに何を求めるだろうか。色々あると思う。私が最も重視することは”軽さ”である。旅の鉄則として出来るだけ荷物を軽くするというものがある。本来カメラは旅に不要なものである。思い出を

もっとみる
 ノンデジ旅 〜旅の目的地〜 #2

 ノンデジ旅 〜旅の目的地〜 #2

序章

ここ二年ほどは好きなように旅行できない日々が続いた。家を離れることがなく、地蔵のようにただ一つの場所に居座り続けた。退屈な日々だった。自分の中で、何か狭まってきているような感覚だった。

コロナ禍の中で私は高校へ進学することになった。受験前に高校へ思い描いていた夢と希望は水の泡のように消えてしまった。行事や修学旅行がなくなってしまった。ある一種の大きな魅力が生徒から奪われたのである。
狭く

もっとみる
ノンデジ旅 #3

ノンデジ旅 #3

2年ぶりに出発だ

 ノンデジタルで旅をする。そんなテーマを決めたのは、去年の冬ごろ。無情に旅をしたくなった。しかし、ただ旅をするだけではつまらない。何か自分の中でテーマを決めたい。悩んだ末に思い浮かんだのが、デジタル機器を一切使用しないで旅をするというスタイルだった。
 バックパックの中身はシンプルだ。地図、時刻表、カメラ、財布、手帳そして、替えの下着が少々。なにか、身軽な気がする。全ての持ち物

もっとみる
ノンデジ旅 #4

ノンデジ旅 #4

 一夜が明け、旅の高揚感に満ちた朝。フェリーを使って長崎県島原に行くことにした。調べてみると、熊本港ー島原港の区間を二社が運行しているらしい。一つは30分で片道1100円。もう一つは1時間で630円というものだった。時間はお金でお金で買えるのか〜と思いながらも、迷いなく後者のフェリーを予約した。熊本駅ー熊本港を結ぶシャトルバスが運行されているようで、前日に予約が必要とのことだったが、空きがあったの

もっとみる