島原

(未旅行記)3泊4日 長崎縦横無尽旅

知り合いが長崎の人と結婚することになり、11月下旬に佐世保で行われる結婚式に参列することになった。
が、コロナ禍で先行き見えない8月頃に、来年(2021年)10月に結婚式を延期するという連絡が入った(関東から親族や友人を複数招く予定だったから移動リスクを考えたら仕方のないことだろう)。
結婚式に併せて3泊4日の長崎旅行をする予定だったが、こちらも延期することにしたので、未旅行記として、練っていた旅

もっとみる
今日も良い日でありますように(^^)/
29

島原への旅

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       2019/01/04 第499号
          ☆★☆ TIPS通信 ☆★☆
       ▼消費生活アドバイザーの知恵が満載▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 島原への旅 】

こんにちは。旅のアドバイザーのさくらです。

前回は「

もっとみる

九州夏旅 2019 ②

【ロフトの夢と熊本城】

午前中の不思議な祭りの後はバスで串木野駅まで出た。駅がある場所は『いちき串木野市(いちきくしきのし)』で、滑舌が悪いと噛んでしまう。

さらに川内駅で、地元の蜂蜜を購入してから新幹線に乗り換える。いつも鹿児島〜熊本間ばかりなので『さくら』だが、本当は『つばめ』に乗りたい。九州は在来線電車もデザインがユニークなので乗っていて楽しい。

新幹線が動きだすと、あの印象的なCMが

もっとみる
ありがとうございます。😊😊😊

島原で『乱』を走る “ 旅先で『日常』を走る 〜episode15〜 長崎編 ”

前回のあらすじ

~ 広島で『爆心地』を走る ~

" この世界に散在している『片隅』たちの存在に目を凝らし耳を傾けて、さまざまな場所でさまざまな立場の人によって送られた日常を拾い上げていくこと。これによってより多くの視点を得ることができる。”

島原で『乱』を走る

15回目を迎えた当連載、今回のテーマは『長崎』だ。
正直、長崎という土地にはあまり印象がない。今から20数年前には熊本と福岡に1年

もっとみる
あなたとは気が合いそうですね🤝
15

この時期になるといつも思う

私の亡き父は、長崎県出身です。原子爆弾が落ちた時は島原に疎開していて、被爆を逃れました。でも、あの「きのこ雲」は見たそうです。実際、親戚には、被爆者手帳を持っている人がいると言っていました。

私の誕生日は、8月9日。長崎に原子爆弾が落ちた日です。予定日は15日だったそうで、終戦記念日の予定が、長崎原爆祈念日に生まれたわけです。父はこれを因縁だと思っていたそうです。

父はきのこ雲を見ただけではな

もっとみる
励みになります。ありがとうございますm(__)m
6
嬉しいです!ありがとうございます。
10
嬉しいです!ありがとうございます。
9
嬉しいです!ありがとうございます。
7
嬉しいです!ありがとうございます。
7