見出し画像

やっぱり独特。自閉症な私のフォートナイトの戦法🍌文字数が多くてもユニバーサルデザイン!

『FORTNITE』ってゲーム、知ってますか?

世界中の4億人がプレイしている、
オンラインゲームです。
(優しい銃ゲームで血しぶきとかないです🍌)


※今日のテーマは「全力で推したいゲーム」です。
 桜が満開だね🌸


『FORTNITE』は、クラフト要素のある、
サードパーソン・シューティングゲームです。
(ビバ!Wikipedia!)

つまり、第三者視点で操作するタイプの
100人でやる銃撃戦サバイバルゲームで、
自然あふれる広いフィールド(街もあるよ)
が用意されています。

そのフィールドを歩き回って、
自分の武器や、弾薬を集めたり(不足しがち)、
クラフト用の資材をたくさん集めておきます。

それで、敵と遭遇したら、
自分の前に壁とかヤグラを瞬時にクラフトして、
自分を守りながら、戦略的に相手を倒す
っていうゲームです。

で、その戦略が私の場合なかなか独特だったんで、
忘れないうちに書いておこうかと。
(2019年から2022年まで
 毎日プレイしていました)

1、ゲーム環境(未プレイヤーさんは飛ばしてね)


・プレステ4
・コントローラー
・ヘッドホン(SONY MDR-CD900ST)

基本装備(固定派です)
・スキン:ロックス(紫のミニスカート)
・ツルハシ:ダイブナイフ

・バックアクセサリー:なし
・ラップ:なし

・グライダー:ウェブレラ
・コントレイル:バナナ!

・エモート:バナナばら撒き
      ストライド
      タラッララー
      スクワッドの鼓舞
      レジスタンス・サムズアップ

・固定降り:ダーティー・ドックス
      ジャンク・ジャンクション
      リスキー・リールズ
      リテイル・ロー
      ロンリー・ロッジ

最強武器(スロット順左から)
・アサルトライフル
・タクティカルショットガン
・爆発物
・チャグキャノン

次強武器(スロット順左から)
・サブマシンガン
・ポンプショットガン
・爆発物
・シールドフィッシュ
・フロッパー

ボタン配列
・あまり知らない(えっ)

感度
・遅めが好き(毎シーズンこだわって調整)

2、独特な戦術:爆弾とともに自分も突っ込む


私はこういう銃撃戦のゲームをやったのは、
初めてだったんですね。
というか、見るのも初めてでした。

だから、てっきり自分はクールで賢いプレイか、
怖がりながら堅実なプレイをするだろう
と思っていたんですけど、
ぜんっっぜん違いました。

実際には、敵を見つけ次第、
なりふり構わず突っ込んでいくクレイジーな
バーサーカー(走り回ってる狂人)戦術でした。

具体的な私の動きはこうです。

1、遠くに敵を発見(視力抜群、血まなこで探す)
2、アサルトで威嚇しまくる(数百発!)
3、爆発物を敵に向かって投げる
4、投げ続けながら自分も敵のもとへダッシュ
5、敵のクラフトが爆発で壊れると同時に、
  自爆も構わず敵に向かって突っ込んでいって、
  ショットガンで仕留める


ね。狂ってるよね。

クラフトがメインのゲームで
裸一貫で爆弾とともに敵が走ってくるなんて、
クレイジーそのもの。

だから、相手にしてみたら、
アサルトを何百発も撃ち込まれて、
こいつ頭おかしいのか?!って思ってるところに、
爆弾が来るわ、回復はできないわ、

ノークラフトで遠くからアホが走ってきてて、
えええっ?撃てばいいだけじゃない?
と思っても、あっ爆弾を避けないと!ってなって、
大パニックになって爆死する人が多いです(笑)

もし爆弾を避けて生きてても、
鬼の反射神経でやたらショットガンが上手い
(クラフトせずショットガンに集中してるから)

バーサーカー(私)と近距離戦になって、

恐怖とパニックと笑い?で、
クラフトもショットガンもミスしまくって、
死ぬ人も結構います(笑)

そんな戦術。

恥ずかしい・・・

そんな人ほかに見たことない。
似てる人すら見たことない。

でも、結構優勝してたんだよ。
バーサーカー戦術だけの時でも、
20戦プレイしたら、1回は優勝してました😀

3、誰でも勝てる!FORTNITEの面白いところ


そこが面白いところなんですよね、
フォートナイトの!
誰が優勝するかは時の運!

プレイヤーのレベル別でマッチングしてくれるし、
(基本的にはね)

強い人でも、複数人での戦いや、
漁夫(戦い終わって疲れている敵を狙う)に
やられちゃいますもんね。

自分の好きな武器が
フィールドで拾えるとは限らないし、

戦っている最中にクラフトの資材が切れた!
ヤバイ!急にクラフトできなくなったことが
敵にバレませんように!😱
なんてドキドキしながらプレイしたりね。

遠くの敵からロケットランチャーが飛んできて、
クラフトの根元を壊されて、落下死したりね😭


そんな戦い方が許されると思ってるのかって人も、
ちゃんと優勝できるし、

アイデア豊富なプレイヤーもひょいっと勝てるし、

ふざけてプレイしても、
相手が怒ってミス(自爆)して、
勝っちゃうこともある🤣

怯えて逃げ回っていた人が、
最終的に優勝することもあるしね。


で、よくあるのがさ、ゲームが始まってすぐ
金ピカの強い武器を拾ったプレイヤーに
追いかけ回されて、必死で逃げて、

ろくな武器も拾えなくて、
人目につかない山中を歩き回って
武器を探していたら、

その間に街中で猛者たちがどんどん倒れていって、
最終的に「なんでお前が勝ち残った?」っていう、
超初心者と決勝戦になって、優勝するとかね!

このマッチ、運悪すぎやろ!って思ってたのに、
意外と優勝しちゃうんですよね。
そこが面白いところ😁


ヒューマン要素たっぷりなんですよね、
フォートナイトって。

最終決戦でなぜか見つめ合っちゃったり、
ビクビクしながら銃を捨てて二人で踊ったりね。

ごくごくたまにある、
そういうコミュニケーションも
フォートナイトのいいところ。


あと、バナナの格好で戦ったり、
ドラゴンボールのキャラクターとか、
サッカーのネイマールにもなれるし、
かわいいキャラもたくさん選べる。

もちろん真面目に戦うのが基本なんですけど、
遊びの要素もかなり用意されてるのが
いいんですよね。

バナナの格好で参戦すると、
やたらみんなから狙われるしね。

私も喜んで追いかけちゃいますもん、
黄色いバナナプレイヤーがいたら。


あっ、書き忘れましたけど、初優勝は、
最後の敵がいると思われるところに、
ミニガンをひたすらぶっ放して、
クラフトも敵も一緒にズドドドドで、
まさかの優勝でした。

しかも、優勝したのに気付かなかった。
いかにも私らしい優勝の始まりでした(笑)

4、で、なぜバーサーカー戦術?🤪


ここよね。

私もなぜ?って思ったんだけど、分かったの。

ストリートファイター2のチュンリーの時から、
私、ボタンぐちゃぐちゃに押してた。

空間認知能力がゼロだから。

自分の10本の指と、コントローラーのボタンの
位置関係を全然把握できないの。

どの指でどのボタンを押したら、どの技が出るか。

知らんて。

無理やて。


だから、フォートナイトの右上の
フィールドマップも当然見てないよ?(笑)
空間認知能力がゼロだから。
嵐に巻き込まれっぱなし。

嵐に巻き込まれすぎて、嵐の中でも戦いを挑む
烈婦にもなってしまいました。
2022年の私の死因トップって、嵐ちゃうかな。


そんな感じなので、私のフォートナイトは、
撃つ!のボタンと方向スティックを傾けるだけ。

困ったら、ぐちゃぐちゃ押して、
「できない~」って言って、
コントローラーを振っていました(昭和!)


クラフトができたのは、1年後くらいかな。

撃つ!のボタンと、もう一つボタンを押すと、
クラフトが1種類できますよね?
バーサーカー戦術と、そのクラフト1種類で
基本的には暮らしてました。

そんな私でも10戦に1回は優勝してたんですよ。
ワンクラフト・バーサーカーで。

初めて10キル優勝したのも、
ワンクラフト・バーサーカーの時でした。
私の戦術はこれでいいんだって確信しました
(いいのか?笑)

5、他に目のつけどころが変な戦術20選


では、思い出せる範囲で私の変な戦術を。
(ヘッドショットが即死だった時代です)

1、ボーラーから飛び出しヘッドショット
  (ボーラーはダメージを食らわない乗り物)

2、空中から着地しがてらヘッドショット

3、建物のドア開けた瞬間待ちヘッドショット

4、草に隠れに来た人待ちヘッドショット
 (3人来たことある!客万来😶‍🌫️)

5、バルーン上空スナイパーで準優勝(惜しい!)

6、相手の腹に銃口をぶち込む超近接スナイパー

7、ツルハシでぶっ叩き女王(鬼度胸!)


8、ボックス編集待ちヘッドショット(脊椎反射)

9、ボックス追い込まれサブマシンガン連射狂人

10、サブマシンガン連射を受けながら前進しての
   ヘッドショット(クレイジーの極み!)


11、三つ巴を徹底的に避ける突然の逃亡
  (ピョンピョンジャンプで逃げると
   足音がしないよ)

12、さっきまでそこにいたのに移動からの
  しゃがみアサルトでキル
  (ノークラフト立ち回り大臣)

13、車にはねられる直前まで運転手アサルト削り
  (車よけ曲芸師)

14、上手すぎるピョンピョンショットガン
  (ちっとも恥じることではない!)


15、3位決定戦不参加(決勝戦で堂々と漁夫!)

16、高所や草隠れから
  アサルトで削りに削りまくる最終決戦
  (最大の敵はもちろん嵐!)

17、落下死誘い魔(ツルハシでゴンゴンゴン!)


18、1秒でBOT見破り(ビバ!視覚・聴覚過敏!

19、3秒で相手プレイヤーの実力把握(同上!

20、深夜3時から10時、および16時は、
  弱いプレイヤーが多いのでその時間帯にやる
  (勝てる相手と戦うのがビジネスの心得!)


などです。


3年間プレイした結果、
結局クラフトは、壁と箱とヤグラを
ゆっくり作れるようになって、
編集も少しできるようになりました👍

ソロの最高記録は、
4試合連続優勝(睡眠を挟んで)と、
23キル優勝ですね😆

よく「30代後半やぞ!」って言いながら、
プレイしていました。
みんなもそう?

6、4人でチームプレイすると、どうなるの?😳


意外や意外!

仲間を復活させたいだけのバーサーカー
になります❤️‍🩹

嵐の中を川を使ってまで助けます🥹
(地図が読めないのに)

それで死んでもいい。
きっとそのほうが、画面の向こうの仲間も、
見てて楽しいはず!
(ちなみに、コスチュームやツルハシも
 全部バナナでプレイしてます🍌)

だから、あまりキルしません。
仲間はどこだーって、グルグルしています。
仲間が死ぬのに備えている感じ(本末転倒!)

仲間が死んだら、その現場にバーサーカー!!
怒り狂って近距離戦で敵をなぎ倒し、
復活カードを取ったかどうかも分からないまま、
復活車の元へ。

「カード誰か持った?私が拾った?拾った?」
って大騒ぎしています(ノーマイクなのに)

あと、普段固定降りなので、
知らない町にみんなで降りることになって、
私が最初に死んじゃうことも多々。
迷惑なバナナ(笑)

それでも、1人プレイに匹敵するほど、
4人プレイも楽しいですね😄

あっ、そうだ、4人プレイだと、興奮マックスで、
なぜかクラフトがものすごく早くなります。
火事場の馬鹿力やね、きっと。

7、非ゲーマーさんはここだけ読んで🌸


そんな感じのフォートナイト生活でした。

ありがとう!FORTNITE!
またやりたい!FORTNITE!

っていうか、一度誰かに習ったほうがいいかも!
更生できるかしら?😝


以上です。


ニッチで長文なのに、
読んでくれて、ありがとうございます。
すみません。

明日あなたの服に
桜がひとひら舞い降りますように。


😊



えっ?



いや、
桜でしっとりの私も
バーサーカーの私も
私だよ?
(from😊to🤪)

人間の幅がエグイ!😃


#全力で推したいゲーム 🍌🍌🍌


※オススメ記事はこちら


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私のストレス解消法

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)