見出し画像

3人以上の会話で死んだフリ?!逆に目立っちゃうよ😉

1対1なら何とか話せるけど、
3人以上になると、どうしたらいいか分からない
という声をちまたでよく聞きます。

集団が苦手な私ですが、複数での会話が、
逆に?なぜか?すごく上手と褒められるので、
今日はそれについて、私の攻略法を書いてみます。


まず、複数での会話っていうのは、
全体的に何をしているのかというと、
バンド演奏なんですね。

今日はJポップバンドで例えてみますね。

自分がどの楽器(役割)が向いていそうか、
考えながら読んでください。


Vo=ボーカル(3人編成ではVG=ギターボーカル)
Dr=ドラム
Ba=ベース
Gt=ギター
他=その他


3人編成の場合(3人で話す場合)


VG=ギターボーカル:会話をリードする人
Dr=ドラム:相づちを頻繁に打ち、会話のペースを決める人
Ba=ベース:会話に厚みや調和をもたらす人

VG「お昼何にする?私おなかすいちゃった」
Dr「おなかすいたねー。どうしよう?」
VG「中華はどう?」
Dr「中華いいね。・・・Baは?」
Ba「昨日も中華じゃなかった?」
VG「あっ、そっか。忘れてた。あはは」
Dr「あはは。駄目じゃーん」
VG「じゃあ、どうするー?麺とか行っちゃう?」
Dr「いいねー」
VG「麺といえば、ラーメン!」
Ba「だから、中華じゃん!」
VG「あははは」
Dr「あははは」
Ba「でも、今日は特別に
   ラーメンは日本食とします!」

VG「いいねー。じゃ、決まり」
Dr「よし、行こう、行こう」


ギターボーカルさんが気を付けることは、
自分がしゃべった後は黙ること。

ドラムさんが気を付けることは、
会話のテンポが早くなりすぎないように
ゆっくりめにしゃべること。

ベースさんが気を付けることは、
クリティカルな一言を言うために、
一歩引いて、客観的に聞くこと。
黙りすぎないように、たまに相づちを打つこと。


4人編成の場合(4人で話す場合)


Vo=ボーカル
:会話をリードする人
Dr=ドラム:相づちを頻繁に打ち、会話のペースを決める人
Ba=ベース:会話に厚みや調和をもたらす人
Gt=ギター:ボーカルの話を広げる人

Vo「お昼何にする?私おなかすいちゃった」
Dr「おなかすいたねー。どうしよう?」
Gt「中華はどう?」
Dr「中華いいね。・・・Baは?」
Ba「昨日も中華じゃなかった?」
Vo「あっ、そっか。忘れてた。あはは」
Dr「あはは。駄目じゃーん」
Gt「じゃあ、どうするー?麺とか行っちゃう?」
Dr「いいねー」
Vo「麺といえば、ラーメン!」
Ba「だから、中華じゃん!」
Dr「あははは」
Vo「あははは」
Gt「ラーメンにするー?」
Ba「今日は特別にラーメンは日本食カウント!」
Vo「いいねー。じゃ、決まり」
Dr「よし、行こう、行こう」
Gt「ラーメン屋さん、こっちー」

ここから先は

2,006字
自閉症がnoteをやるとこうなる、みたいな🤭この人、本当に自閉症なのか?みたいな🙃あ、本当に自閉症だ、分かってないやん、みたいな🤣なんでそうなる?独特!!みたいな😊自閉症ってカッコイイかも、みたいな✨とにかく読みやす~いマガジンです😆2023年のぜ~んぶまとめて500円。超ナイーブな私が気に入って通っている病院名公表(要らん😁)。よろしくお願いします🤗

特に頑張って書いた記事を綴じていくマガジン。毒親系の記事は無料を貫きます。なので、こちらのマガジンのご購入をもって応援のお気持ちをお伝えく…

この記事が参加している募集

この経験に学べ

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)