見出し画像

女性同士なのに男女みたいな会話のズレを引き起こすASD(自閉症)が何か言いよる。

今日は「お前やめとけ!」って話題を。

これをね、誰が言うんだって話よ。
私しかいないと思うの。

今日は男性にも女性にも、
もちろんその間の多くの人々にも、
聞いてほしいことがあります。

※男性、女性、夫、妻という記述は、
 本を引用した都合上、
 致し方なく使った言葉なので、
 適宜じゃんじゃん読み替えてください。

※私は女性ですが、性別を超えた何か
 (ただのASDですけど)があります(笑)


1、愛されたい妻と尊敬されたい夫


いきなりですが、
『あなたならどちらを選びますか?

 A、独りぼっちで誰にも愛されない
 B、劣等感に悩み、誰からも尊敬されない』

どうですか?

私は圧倒的に迷う隙なく「A」です。
「B」は本当に耐えられない。
「B」はもはや恐怖ですね。

みなさんはどうでしたか?


『愛されたい妻と尊敬されたい夫』
 著者:エマソン・エグリッチ
 発行:ファミリー・フォーラム・ジャパン

という本の57ページによりますと
(どんな本読んでんねん!)

400人の男性に上記の質問をしたところ、
74%の男性が「A」を選んだそうです。

・・・そりゃそうやろ!
逆に26%のコミュ力高めの男性すごいわ!


ところが、ところがですね、

この本によりますと、
尊敬されたい気持ちが
愛よりもずっと切実だという事実を、
妻も夫自身も分かってない
んですって。

なぬっ?

もう一問。

『大切な女性と日常的な衝突をした時、
 あなたが感じるのは、どちらでしょう?

 A、自分は彼女に尊敬されていない
 B、自分は彼女に愛されていない』


だから、『A』やて!
何の話やねん!
(女友達VS私の場合ね)

81.5%の男性(母数不明)が
『A』
を選んだそうです。

・・・

逆にその18.5%の「B」の男性よ!余裕か!


64ページによりますと、
『妻と争っている男性は、愛より尊敬を感じる
 必要があります。「愛などいらない」とは
 言いません。漢(予測変換!いつ使こてん!)
 男は心の奥底では妻から愛されていると知って
 いますが、尊敬されているかどうかが不安です。
 ですから、大半がAを選んだのでしょう。
 これが分からない女性が多いのです』


続いて66ページ、『女どうしの解決法』
『問題が起きると、女性同士で正直に気持ちを
 言い合うのが普通です』

女性同士のやりとりの例が載っていました。

『「私が悪かったわ」
 「いいえ。私も悪かった。許してくれる?」
 「ええ、もちろんよ。私こそごめんなさいね」
 そしてハグし合い、涙を流したと思ったら、
 もう笑っています』

おままごとか!!(死ね、イーブン)

『このやり方で夫ともうまくいくと思っています。
 問題が生じ、夫が優しくないと感じた時、
 妻は感情をぶつけます。目的は、お互いの
 落ち度を謝りあってハグすることです

問題が発生したら、感情をぶつけられる??
想定外すぎるやろ!

『私の心を見てほしいのに、
 なぜ夫は自分から心を閉ざすのかしら』

感情をぶつけてくるからに決まってるやん!🤮

『妻は愛の助け手として、
 夫を愛に満ちた男性に変えるのが自分の使命だ、
 きちんと指摘しさえすれば彼は変わる
 と信じ込んでいます』

そしたら、愛より尊敬を欲しがる妻に変えるのが
自分の使命だって信じ込んでいい?
(誰やねん!)


最後に77ページ。
『あなたはわかれ道に立っています。
 妻は尊敬されたいという夫の必要を認めるのか、
 それとも、無視するのか。
 夫を愛する最善の方法は尊敬することだ
 と気づくのか。それとも、自己中心の思いで
 自分の女性的感情にこだわり、夫の必要を
 時代遅れだとか傲慢だと決めつけるのか。
 
 同じように、夫は妻が必要とする愛を
 理解するのか、それとも無視し続けるのか。
 妻の批判やグチに隠されている真意を見きわめ、
 なぜ愛されていないと感じるのかを理解する
 ことが、妻を愛する最善の方法だと気づくのか。
 それとも、彼女の表面的な侮辱の前に
 立ちすくみ、内にこもるのか』

・・・

愛してくれない夫を尊敬する?
批判やグチで侮辱してくる妻を愛する?

地獄やね~、どっちも。

どっちから折れる?って話になるよね、
そうすると。

誰が侮辱してくる妻を愛せるんよ。
誰が愛してくれない夫を尊敬できるんよ。

ね~。

この本、元牧師さんが書いてるんで、
後半はキリスト教に絡めた話になっちゃって、
理屈が書かれてなかったんですけど、

前半よ。とにかく前半の素晴らしさよ。
洋の東西を問わないとはこの事。


2、愛と尊敬がズレた会話(私の失敗例を参考にしてください😭)


夫婦の話とは関係ないんですけど、
この本を読んだら、なぜ幼少期に自分が
女の子を泣かせちゃっていたのか、
ご機嫌を損ねてしまっていたのかが、
おぼろげに分かってきた気がします・・・。


小学校高学年くらいの話です(短い発話あり♪)

ここから先は

2,940字
自閉症がnoteをやるとこうなる、みたいな🤭この人、本当に自閉症なのか?みたいな🙃あ、本当に自閉症だ、分かってないやん、みたいな🤣なんでそうなる?独特!!みたいな😊自閉症ってカッコイイかも、みたいな✨とにかく読みやす~いマガジンです😆2023年のぜ~んぶまとめて500円。超ナイーブな私が気に入って通っている病院名公表(要らん😁)。よろしくお願いします🤗

特に頑張って書いた記事を綴じていくマガジン。毒親系の記事は無料を貫きます。なので、こちらのマガジンのご購入をもって応援のお気持ちをお伝えく…

この記事が参加している募集

多様性を考える

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹