マガジンのカバー画像

📕みそまんじゅうのもう一度読み返したい記事

34
タイトルをみて、改めて読みたくなった記事を中心に貯めています。実際に読んでコメントや感想もお送りしたいなと思っています。
運営しているクリエイター

#USP

自社のユニークさを考えてみた

自社のユニークさを考えてみた

はじめに「あなたの強みは何ですか?」と聞かれた時に即答できる人はどれほどいるでしょうか。これは、会社であっても個人であっても同じことが言えます。

マーケティング用語では、USPとも言われます。

USP(Unique Selling Proposition) 顧客から見た自社独自の「売り・強み」 という意味で差別化戦略の土台を支える考え方の一つです。

単純に「カフェやります」「○○の販売代理店

もっとみる
『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~

『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~

こんにちは。BtoBマーケターです。
私はこれまで中小規模のBtoB事業会社に複数在籍し、マーケティング業務に従事してきました。

その実務経験の中で、疑問に思い直面したこと、試行錯誤したことやその解決策、「BtoBマーケティングあるある」を、noteでまとめていきたいと思います。

今回は、【ポジショニング】についてまとめます。

◆『ポジショニング』とは?

ポジショニングは、現代マーケティン

もっとみる
USP思考によるコンテンツの差別化。

USP思考によるコンテンツの差別化。

こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。
今朝方、東京は爆弾低気圧に見舞われました。
朝だというのに真っ暗、おまけにつんざくような雨・雨・雨!

出鼻くじかれた感はありますが、今日も張り切っていきましょう(白状します、半分は空元気です)

コンテンツ販売で気を付けたいコトWebでもリアルでも、広告の目的とは大まかにはコンテンツ(商品)を販売するか、その見込み客(リード獲得)、

もっとみる