マガジンのカバー画像

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖"

8
「PR・広報」は企業の一つの職種だが、その考え方やスキルは、実は全ての人に活用できるものに気づいた筆者。それは、コミュニケーションを円滑にする"魔法の杖"といえるものだ。うまく使…
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.8~PRのデジタル化と、今必要なこと~

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.8~PRのデジタル化と、今必要なこと~

最近、テレビを見ていると、バラエティでも情報番組でもゲストの芸能人はリモート出演している。若干のタイムラグが気にはなるが見れないほどのことではないように思う。

これまでリアルでなければいけなかったことが、実はリアルでなくもよいといったことが次々に現れている。常識や社会通念といったものが変わっていると言っても良い。

私が企業で行うPR、広報でも大きな変化が生まれている。
みなさんにわかりやすいも

もっとみる
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.7~リスクを考えた個人SNSの使い方~

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.7~リスクを考えた個人SNSの使い方~

PR、広報の重要な伝え方に「メディア」の活用がある。そのメディアについてはvol.3で紹介した。(vol3.の記事はこちら)
なかでも、ここ数年で一気に存在感が高まっているものが、SNSである。
SNSの個人での使い方があまりにも危なっかしいと思うことが多い。
SNSの使い方に、PR視点を活用すると、一気に幸せな人生につながる。

影響力を持ったSNSTwitter、Facebookなど様々なSN

もっとみる
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.6~心動かす伝え方とは?~

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.6~心動かす伝え方とは?~

人を動かす伝え方とは?誰しも心動かされた経験があるだろう。

僕が小学生の頃、小学生史上で一番ドキドキした瞬間があった。
いい大人になった今でも鮮明にその瞬間を覚えている。
はっきり言って、完全に気持ちを大きく揺さぶられた瞬間。

小学4年生の夏休み直前の放課後、いつものように友達と運動場で遊ぼうと教室を出た。階段を下りて、下駄箱から靴を出そうとした時だった。同じクラスの女の子が声をかけた。

もっとみる
vol.5~「伝わる」ってどういうこと? ~

vol.5~「伝わる」ってどういうこと? ~

Vol4までは、「伝える人」「伝える手段」「メディア」について紹介してきた。

そもそも、伝わるってどういうことだろうか?

僕が中学生のころだった。
田舎の中学校に通っていたのだが、友達の一人に野球部で生徒会長なモテ男がいた。良いやつなのだが、自分が人気があることは自覚していたようだった。
その彼に好きな人ができて、告白しようと思う。と相談を受けた。人気者な彼だから、絶対大丈夫だよ!と背中を押し

もっとみる
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.4~どこから情報を入手する? ~

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.4~どこから情報を入手する? ~

1.大きく変わったメディアのポジション「へぇー!俳優の○○って結婚したんだ」

友達とのLINEの最中に流れてきたNewsで知る。

今の人にとって情報源はどこなのか?

後に紹介をするが、これは驚くほど年代別に大きな差がでてきている。ただ、この大きな変化を作っている一つは「スマホ」であるということは容易に想像できると思う。

「PR」において、伝える人が大事だと話をした。次に重要なのが、その伝え

もっとみる
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.3~伝える方法は? ~

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.3~伝える方法は? ~

デジタル社会での様々なコミュニケーション方法「PR」はコミュニケーションを通して、様々なステークホルダーとよりよい関係づくりを行うものだ。

では、そのコミュニケーションはどのような方法があるだろうか?

直接対話する、メール、電話・・・・・・様々な方法がある。

デジタル化が進んでいることもあり、その伝える方法も日々変化していきている。これまでは、リアルタイムで双方向のやり取りをするには、直接会

もっとみる
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.2~伝える人は誰? ~

「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.2~伝える人は誰? ~

誰に伝えるのか?「PR」で最も大事なことの一つは、「伝える相手」である。

「PR」は様々なステークホルダーとよりよい関係づくりをするものだと前回述べた。

では、そのステークホルダーが誰なのか?

それは、一人ひとり違う。さらに言うと、時と場合によって異なる。

「PR」では、コミュニケーションする相手が誰なのかを特に意識する。それは、コミュニケーションする相手が誰かによって、その手法が大きく変

もっとみる