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「グチは言わない」と決めて一年
私のお仕事はホテル業だ。
2020年の私の目標は「グチを言わない」だった。
だってさ、例えば1日の起きている時間の半分を『愚痴』で終えたとして…6時間×寿命で計算したら、とんでもなくつまらない人生を送ることになってしまう。
だから「グチは言わない」。
そして、決めたばかりですぐにやってきたのが、新型コロナウイルスだった。
売上は下がるわ人員は削られるわで、会社は大変な有り様だった。
飛び交う
私の半分しか生きていない後輩に教わったこと
私の仕事はホテル業だ。
最近気づいたことだが、皆が口癖のように呟いている言葉がある。
「やりたいことやりたいね~」、「面白いことしたいな~」である。
確かにその通り。
毎日何も考えずに同じルーティンワークをこなすことはAIに任せて、人間はクオリティの高い仕事をするべきだと、少し勉強すれば、そんな考えに至るのも理解出来る。
しかし、実際に『やりたいこと』を行動に移しているのは、ほんの数%の人
古代文明とはダジャレである
こんにちは。
かれこれ何ヵ月振りかの更新でございます。
理由(言い訳)はちゃんとある。
コロナ渦で、人々の『遊ぶ』方法が変化していった中、私は何故か、『古代文明』にハマってしまったのだ。
だって面白いんだもん。
本やインターネット等、そこら中に情報が溢れており、解明されていない謎も多い。
だからこそ、『何が正しいか』ではなく、『何が面白いか』という考察が出来る。
100人中、99人が『その説は間
仕事をRPGに置き換えると
私のお仕事は、サービス業だ。
仕事には、様々な業種や部署があるが、それとは別に、人間性の内面に深く関わる【タイプ】というものがある。
それを定義する人や企業により、そのタイプを4つのカラーに分けてバランス良くチームを組ませる場合もあるし、横文字の名称で、それぞれのタイプの対応策をアドバイスする方もいる。
私はそれを、RPGに例えてみたいと思う。
○○クエストみたいな。。
職業タイプ
【勇者
戦う相手を間違えないこと。
敵は人じゃない。
スライムを目の前にして、となりの僧侶を攻撃する奴はいない。
薬草が売り切れている今は、余計にそう思う。
アナログ人間がデジタルと手を繋ぐ為に
私のお仕事は、サービス業だ。
私と同じ職種の方の多くは、多分アナログ人間だ。
アナログが悪いと言っている訳では無い。
かく言う私も、数年前までパソコンの電源が何処にあるかもわからない、超絶アナログな人間だった。
ガラケーからスマホに替えるタイミングは、周りの誰より遅かった(しかも、替えた理由は、壊れたから…)。
以前、アナログという言葉の意味を調べたことがある。
analog=連続した量を
たった一言を添えるだけで
私のお仕事は、サービス業だ。
サービス業、接客業を長く経験すればするほど、お客さんとしてお店に行っても、「プロの目線で見ちゃうよねー」と言ってしまう。
常にアンテナをはり、学ぶ姿勢があること自体は素晴らしい。
だがソレと引き換えに、純粋にお客さんとして楽しむ、完全にお客様目線になる、といったことを忘れてしまいそうになる。
お客様が何を求めているか
お客様は何に困っているか
とても大事なことだ
ウワサ話は自分の所でストップしよう
私のお仕事は、サービス業だ。
私は、仕事の中での雑談がとても重要だと思っている。
どちらかと言えば、【ホウレンソウ】より【ザッソウ】(雑談と相談)を大事にしているかもしれない。
何気無い会話の中から、様々なアイデアが生まれる。
報告だけの会議を2時間聴いているより、10分の雑談に参加したいものだ。
しかし、そんな雑談の中で頻繁に登場するのが【ウワサ話】だ。
アンパンマンで言うところの【ばいきん
愚痴から自分を遠ざける方法
私のお仕事は、サービス業だ。
男女問わず、年齢問わず、愚痴を言い続ける方々が一定数いる。
かくいう私も数年前は例外ではなく、愚痴をこぼしていた。
上司の愚痴、同僚の愚痴、取引先の愚痴、家族の愚痴まで。
ある時、気づいてしまった。自分の愚痴を聞いてくれる人は、その人にとって限りある大事な【時間】を、私の汚い言葉を聞くことに使ってしまっていることに。
つまり、【時間の無駄使い】だ。
もし、この人が圧