無敵になる方法

私のお仕事は、サービス業だ。

私は、役職関係無しに【無敵】になりたいと思っていた。
どこまでも強く賢い男に。

数年前は、先輩や上司に逆らうことを【カッコいい】と思っていた。
言いたいことを言い、間違っていることを間違いだと言える、真っ直ぐな大人に憧れていた。
なんか【やってやった感】があるし、後輩から褒められることもある。

しかし、当然それだけでは自己満足で、自身が強く進めたいプロジェクトは、承認を貰えず諦める場合もあった。
プレゼンや内容以前の問題だ。

結局、人は【感情でしか動かない】。
特に経営者の立場では、大きく舵をきるとき、必要な情報が揃った上で、最後に自分の心に聞くはずだ。
【面舵】or【取舵】 

どんなに素晴らしいアイディアも、伝わらなければ無いのと一緒だ。 アイディアだけでは価値が無い。

ちょっとやり方を変えてみようと思った。
さすがに、ゴマスリを毎日沢山して、「胡麻ドレッシング出来ましたー」とかを出来る性格では無いが、一旦つまらないプライドを捨てて、丁寧に接することにした。
上司にも部下にもだ。

依頼されたことは、心の中で「ちぇっ」とか思いながらも、言われた以上のことをした。
ある売上に関する資料をお願いされた時は、その資料がなぜ必要で、誰が見る資料なのかを明確にし、その内容に関して、さらに突っ込まれた時の為に、言われていないデータまで収集し、120%の完成度(あくまで主観だが(笑))で提出した。

上司だけではなく、同僚との接し方も変えた。
「喧嘩してでも正しいことをするんだ!」「喧嘩した後の方がわかりあえるんだ」などという思いを封印した。

どんな立場の人とも距離を一定にし、命令口調を可能な限りやめ、困っている人がいたら、一緒に問題解決の道を模索した。

とにかく、人間関係を徹底的に意識したのだ。

数ヶ月後、私に敵対する人がいなくなった。
私の、突拍子もないような提案を煙たがらずに聞いてくれた。協力してくれた。

…とても嬉しかった。

そして気づいた。

周りに敵がいない。 戦う必要が無い。
敵無し…

無敵だ!

私は戦わずして無敵の状態を手に入れた。

例え、戦に勝利したとしても、ボロボロの状態では次の戦は戦えない。
それなら、仲良くなっちゃえばいいじゃん! みたいな。

宮本武蔵のような【天下無双】ではないし、あまり格好よくないかも知れないが、私の理想像はカタチを変えて現れた。

そして、この無敵の状態は、一人だけではなく、上手くいけば全員がなれる。

私は、しがない中間管理職だが、もしも経営に関わる仕事が出来るようになったなら、【全員無敵】の旗を掲げたい。

【全員無敵】… なんか語呂が悪いな(笑)
ちょっと考えよう。

読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?