ウワサ話は自分の所でストップしよう

私のお仕事は、サービス業だ。

私は、仕事の中での雑談がとても重要だと思っている。
どちらかと言えば、【ホウレンソウ】より【ザッソウ】(雑談と相談)を大事にしているかもしれない。
何気無い会話の中から、様々なアイデアが生まれる。
報告だけの会議を2時間聴いているより、10分の雑談に参加したいものだ。

しかし、そんな雑談の中で頻繁に登場するのが【ウワサ話】だ。
アンパンマンで言うところの【ばいきんまん】並みに登場し、人のココロを掻き乱して去っていく。

ウワサ話は伝言ゲームだ。
ウワサとは、ある出来事を実際に見た人物が、その事を他人に話すことから始まる。
実際に見た人物の情報は【一次情報】なので信憑性はあるが、問題はその後に【二次情報】を得た人物である。
余程正確に記憶して理解しない限り、この伝言ゲームはネジ曲がる。
「この前オープンしたラーメン屋さん、開店前から20名も並んでいたよ」
上記のような内容は、伝言ゲームの5人目くらいで「50人も並んでいたよ」というように平気で内容が変化していく。

私は、基本的には自分の目で見た【一次情報】以外は信用出来ない。【二次情報】は、出所が余程信頼出来るモノだけを信じたい。
インターネットで調べ物をする時も同じだ。ナニヲ発信しているかではなく、ダレガ発信しているかが重要だ。

ウワサ話が聞こえてきたら、私は必ず質問を3つする。
1.誰から聞いたか
2.ウワサの当事者に確認したか
3.そのウワサを広めてどうしたいか

3つめの質問をする前に、大概相手は私と話すことを諦める。
面倒臭い奴だと思われるかもしれないが、事実かどうかもわからない、根も葉も茎も無いウワサで傷付く人がいるのは面白くない。
出来れば私の所でストップしたい。
皆本当は良い人ばかりのはずだ。
ただ気づいていないだけなんだ。

ウワサ話や陰口を言う時間を、私にどうか預けて欲しい。
仕事が面白くなるように、全力を尽くすから!

注)この場合のウワサ話はネガティブなことに限ります。
人を褒めたり、「UFOを見たらしい」みたいなウワサ話は割と好きです(笑)

最後まで読んでくれた方、貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?