愚痴から自分を遠ざける方法

私のお仕事は、サービス業だ。

男女問わず、年齢問わず、愚痴を言い続ける方々が一定数いる。
かくいう私も数年前は例外ではなく、愚痴をこぼしていた。
上司の愚痴、同僚の愚痴、取引先の愚痴、家族の愚痴まで。
ある時、気づいてしまった。自分の愚痴を聞いてくれる人は、その人にとって限りある大事な【時間】を、私の汚い言葉を聞くことに使ってしまっていることに。
つまり、【時間の無駄使い】だ。
もし、この人が圧倒的に優秀で、たった5分の間に大きな利益を生み出せる人だったとしたら。。
この人だけではなく、会社全体の機会損失が、私のくだらない愚痴のために発生してしまうことになる。

こんなことが許されるのだろうか。
私は大いに反省した。意識改革をした。
愚痴や悪口を極力封印し、自分と他人の時間を大事にするように心がけた。
同僚が愚痴をこぼす時は、可能な限りポジティブ変換してアドバイスした。

面白いことに、最近私に愚痴をこぼす人が激減した。
ただ話しを聞いて欲しいだけの人が離れていき、解決するためのアドバイスを本気で求めてくる人が話し掛けてくれるようになった。

やっとわかった。
愚痴を言ったり聞いたりして無駄な時間を使ってきたのは、全て【自分のせい】だったのだ。
経営者でも企業でも国でもなく。。

私は今忙しい。
朝は出勤の2時間前に家を出て、毎日Instagramで投稿しているイラストを描いたり、たまに作曲をしたり、興味のあることを調べまくったり、noteでよくわからないままブログを書いたり(笑)。 昼休憩や休日も同様だ。
もちろん本業の仕事も頑張っている。
愚痴など言っている暇が無いのだ。

売上は取り戻せるが、時間は取り戻せない。
圧倒的に楽しい人生を過ごす為に、時間を大切にしよう。

貴重な大事な【時間】を使って読んでくれた方、本当にホントウに感謝致します。
無駄な時間だったと思われていないことを、切に願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?