見出し画像

東京レガシーハーフマラソン2023 コースの高低差と給水のポイント


 
はじめまして!💕
5月より、東京マラソン財団のメンバーとして働いております、
あややと申します。
 
少し自己紹介をさせていただきます👍
 
呼び名    :あやや(先輩がつけてくれました )
出身        :神奈川県(座間市というところです )
保有資格   :看護師、ダイエットインストラクター
兄弟     :4人兄弟の一番上
血液型    :O型
好きな食べ物 :さつまいも とお蕎麦🍠
好きなこと  :野球観戦、ランニング、人を喜ばせること、
       いい香りに包まれること
ランニング歴 :10 か月(2022 年 8 月~)
マラソン歴  :東京マラソン2023 3 時間 39 分 33 秒
       かすみがうらマラソン2023 3 時間 42 分 24 秒
       ぎふ清流ハーフマラソン 1 時間 44 分 59 秒

 
小学生から高校生までずっとグローブをはめて、打ってと野球とソフトボールをしてまいりました⚾
練習メニューで嫌いだったのは、アップのランニングと雨の日の室内練習の筋トレです!(笑)
 
そんな私は大人になっても何か一生懸命になりたく
昨年の夏、ランニングを始めました。
何を思ったのか、
その時丁度、東京マラソン2023のエントリー受付中で
走り始めて数日で、7か月後のマラソン完走を目指していたんです!(笑) 結構ストイックな性格です❤️‍🔥🔥
 
同時に看護師として、予防医療の分野にとても関心があり、
走ることを通じて、人々が元気でいられることに貢献したいと思い
このお仕事をしたいと強く思っておりました!
これから東京マラソンを支える一員として精進して参りますので
note の記事を楽しみにしていただけたり、
イベントを通して皆さんと楽しんでいけたらいいなと思っております!
何卒、よろしくお願い致します🙇‍♀️💙




(東京マラソンEXPO2023でランナー受付した時のです!(笑))



(初出勤して5日目で、なんと!増田明美さんとお仕事させていただきました📸(笑)

ONE TOKYOイベント【増田明美と歩こう!~SPOTAG を活用したウォーキング講座~】2023年5 月12 日)

10月6日(金)にも開催予定です!→詳細はこちら

----------------------------------------------------------------------------

 
 
そして、前回に引き続き財団スタッフの最近のランニング報告です!🏃‍♂️
5月18日に東京丸の内の中通りで行われた、
Bloomberg Squere Mile relay 2023🏃‍♂️

こちらでVOLUNTAINER がボランティアとして活動し、
我が東京マラソン財団もチームとして出走させていただく機会をいただきました!

結果は 49チーム中の7位と中々良い結果を残すことができました!✨😊👏





 
チームで結果が残せたのもいい思い出です✨
マラソンに携わっているだけでなく、
走ることも大好きな人が多い環境です!
(実はメンバーの10人中3人が ONE TOKYO を運営するメンバーから
今回のリレーに参加させていただいております!)



----------------------------------------------------------------------------



さて、今回は2023年10月15日(日)に開催される
東京レガシーハーフマラソン2023のコースと給水ポイントをご紹介していきたいと思います!😊
 


1.東京レガシーハーフマラソンってどんな大会?


東京2020パラリンピック競技大会のマラソンコースを活用して「レガシー」として末永く継承し、人々の感動の記憶とともに残していきたいという想いから昨年、2022年から始まりました。 コースを活用しているだけでなくオリンピック、パラリンピックでの大きな舞台である「国立競技場」をスタート・フィニッシュとしていることも大きなポイントです☝️

 また、東京レガシーハーフマラソンは 「今まで走っていない人をはじめとして、全ての人に走るチャンスをもっと広げるハーフマラソンをつくりたい。」そんな想いから誕生しました。


東京レガシーハーフマラソン2023メインビジュアル



東京2020パラリンピックのコースを私たち市民ランナーも走れる
特別な機会ですね🏃‍♂️✨
今年はMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)との同日開催で
東京レガシーハーフマラソンと MGC は
10 ㎞地点少し手前の須田町交差点までは同じコースとなっています!



(左:MGCコースマップ 右:東京レガシーハーフマラソン2023コースマップ)


 


(東京レガシーハーフマラソン2023車いすハーフマラソンコースマップ)


 

 
スタートは
7:45 車いすハーフマラソン
8:00 MGC(マラソン)
9:50 東京レガシーハーフマラソン

となっております。

大会についての詳細はこちらから!
 
日本のトップアスリートたちと同じ場所でスタートし
同じコースを走れるなんて中々ない機会なので
素敵な体験をしていただきたいです✨✨

実際に私も今年の2023年3月に東京マラソンで走った時に
反対車線で、エリート選手とすれ違って
スピード感だけでなく緊迫感が伝わってきて感動しました!🥲✨
選手の足音や呼吸もしっかり聞けました!😂(笑)

そんな世界レベルで戦う選手たちが通ったコースを
自分が走れていることも嬉しかったです!
 
 

2.コースのポイント

 


さて、今回は noteの記事を読んでも皆さんが想像しやすい
・高低差(アップダウン)
・給水ポイント

この2つを紹介していきます🚩
 
 
マラソン大会と聞くと皆さんは事前にコースマップをしっかり見ますか?
コース全体をみてどこを走るのか、
高低差はどのくらいなのか、
給水エリアがどのくらいの場所にあってどのくらいの間隔であるのか、
人によって見る内容や着眼点も大きく変わってくると思います。
中にはコース練習を事前にしている人も多いのだとか!😮

マラソンのコースマップというのは旅行でいうガイドマップと同じようなものですが、 何度も念入りにコースマップを見直し、頭に叩き込んでいる方も多いです。

はたまた、人によっては、『決まったコースを走ればいいから、ぶっつけ本番でもいいや~』 と思う方もいます。
21.0975 ㎞という距離感は図面だけだとピンとこないですしね。(笑)


ちなみに私は、初マラソンが東京マラソン2023でしたが、
当日のスタートラインに立つまでの準備や時間、場所、受付の流れの把握でいっぱいいっぱいでした。 なので、コース通りに走ればいいや~と思っていました(笑)

しかし!
東京マラソン財団からの案内メールでコース動画が送られてきました。
それを見て、マップではわからない細かいコースの全貌が把握でき、
とっても楽しみになった記憶があります💭💕
それから、給水の間隔やペースを上げすぎない練習につなげることもできました☝️


良かったら皆様も東京マラソンのコース動画を
見てみてください!✨
 

東京マラソンコース動画▼



つまり何が言いたいかといいますと、、、
コースを事前に知っておくことで、大会がもっと楽しみになったり、
不安を解消できたり、練習の課題が見えてきたりでいいこと尽くしということです✨
 
 
コースの細かいポイントは昨年、まゆゆさんの投稿で
沢山紹介しているのでぜひ見てみてください!
 




❶高低差


 東京レガシーハーフ2023のコースの高低差は以下の通りです!

 

最初の5Km でまでの下り、後半15Km からの上り。
それ以外はほぼフラットでアップダウンのないコースです。
とはいえ後半の5㎞で上りがあるので前半飛ばしすぎないように温存することがベターかもしれません。



今回、なんと!
東京レガシーハーフマラソン2023PR サポーターの
三津家さんと、坪井さんからのアドバイスをいただきましたので
ご紹介させていただきます★

東京レガシーハーフ2023PRサポーター
坪井ミサトさん(左)、三津家貴也さん(右)、


お二人の詳細はこちらでチェック⭐!



前半に下りがあると飛ばしてしまいやすく、
普段のペースより速く走っていると
つい、気分も上がってしまいますが、
それが後半のエネルギー切れや疲労につながる落とし穴になる可能性もあるので注意という事ですね!💡

逆に前半、いつものペースを作っておいたほうが、後半のペースを保てる方もいるかと思います。
マラソンは一つのコースの中で、ランナーの数だけ走り方があるので
自分のベストな走りができるといいです!😊
このアップダウンに適応できるように
日ごろのランニングの練習に、是非取り組んでみてください!✊
 
 

❷給水ポイント


次に給水ポイントです。

 
 
給水は全6か所あります。(マップ参照、★印の箇所です)



 

最初の給水までが約5kmとなりますのでスタート前にしっかり水分補給しておくことが大切です。
そこからは3km走って給水、1.5km走って給水を2セット繰り返し
最後の2㎞前で最終給水をしっかりしてフィニッシュを迎えるということになります。
中々覚えやすい気がしますね~!🚰
 
 

 


こちらも、PR サポーターのお二人からのアドバイスをいただいております!


マラソンは他のスポーツとは違って自分の好きなタイミングで
水分補給ができるものではないので
この給水ポイントを知った上で練習でも活用できるといいのではないかなと思います💡
 
完走や、自己ベストを出したいなど、走る目標は様々ですが
水分補給がしっかりできないと脚がつってしまったり、
脱水症状に陥ってしまうので、結構大事なことなんですね!

 
以前のよっしーさんと大塚製薬さんによる熱中症対策、水分補給についての内容がございますので
改めて、見てみるといいですよ~!🥛


3.最終目標は東京マラソン!ハーフマラソンでマラソンデビュー!



東京レガシーマラソン2023についてなんとなく理解できましたか?
あと、約3か月で大会当日ですね!🏃‍♂️🔥


 私自身も2022年の8月に走り始めたのですが
その時は、4㎞を走ることでいっぱいでした。
気づけば、7か月後の3月東京マラソン2023でフルマラソンを完走できるくらいには成長しました。 10倍の距離を走ることができたんですよ!!😮

マラソンはコツコツ、自分のペースでマイペースと
私はいつも言い聞かせています。
 
走っている最中に同じように走り始めたばかりの方をみると
とっても嬉しくなります。絶対ハマるんだろうな~って😊💭(笑)
 
 
このnoteを読んでくださっている方で、まだ走ったことのない方もいるかもしれません 。
これがきっかけで、走ってみるのもありだと思います!

 
まずはハーフマラソンに挑戦して 21.0975 ㎞を完走し、
感動を味わい、走ることへの自信に繋げていきましょう!!!✨
日々のランニング距離を伸ばして、
将来はぜひ東京マラソンでフルの 42.195Km を完走して完走メダルを手に入れてください!🏅🏅
 

(大人になってもメダルはうれしいです😻✌️)


 
 


東京マラソン2024でお待ちしております💕💕
私と同じように素敵な舞台でデビューしましょう!!


まもなく8月1日より、準エリートとONE TOKYOプレミアム会員様の先行エントリーが始まり
8月14日からは一般エントリーもいよいよ始まります!




お待ちしております~!!!!!🔥

また、ONE TOKYO会員になると情報入手も早いので
ぜひ無料登録してみてください★


こちらからぜひ▼


東京レガシーハーフマラソン2023や東京マラソン2024に向けて
走るモチベーションアップや練習につながる
ランニングのイベントも随時開催しておりますので
参加もお待ちしております!😊✨


GLOBAL Virtual Run Series 2023/2024にて
世界中のランナーがオンラインで気軽にハーフマラソンに参加することができるイベントを年7回開催しております!


まだ第2回からの参加が可能です!🤩


詳細はこちらから→https://tokyo42195.org/news/jn_230630_01.html

TMF VIRTUAL RUN公式サイト→https://tmf-virtualrun.jp/


----------------------------------------------------------------------------

この記事がいいなと思ったら、スキ❤️(誰でも出来ます!)、
アカウントのフォローいただけますと嬉しいです!😻💭

また、皆様の東京マラソンや東京レガシーハーフマラソン、日々のランニングでのエピソードなどをコメントでいただけたらと思います😊✨

何か東京マラソンやその裏側で知りたいことがあれば
そちらも、お聞かせください!👂

最後までご覧いただきありがとうございました✨🏃‍♂️
次の更新もお楽しみに!❤️


#ランナー
#ランニング
#東京マラソン
#マラソン
#フルマラソン
#ハーフマラソン
#ONETOKYO  
#スポーツ
#陸上
#陸上競技
#note
#コラム
#ランニング記録
#イベント
#目標
#陸上競技場
#スポーツ観戦


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?