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#ランニング記録

自分のランニングの記録をnoteに書いて、ふりかえったり仲間とシェアしたりしてみませんか?

急上昇の記事一覧

のんびり13kmジョグ。

3連休ラストの昨日は、iPhoneが充電できなくなって慌てて修理を依頼しに行くという散々な1日を過ごしました。 治ったから良かったけど、買い替えとかになったらどうしようかと焦った…やめてくれ… さて、昨日は本来なら夕方ちょっと走ろうかなと思っていたのだけど、予定が大幅に狂ったので、今朝、のんびりちょっと長い距離を走ってみることにしようと思い立ったのでした。 ◾️朝の3時半起床は眠いまだ真っ暗闇の3時半。 私は、のそのそと起き出しました。 …ねむい! 連休中は7時まで寝て

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【本日最終日】kindle本0円キャンペーンのご案内!(ライラン18日目/66日)

おはようございます! 2冊目のkindle出版、最後のご案内をさせて頂きます。 「40歳からはじめる!ハーフマラソンのはしりかた」 無料キャンペーンは本日の15:59で終了となります。 ここまで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 最終日なのでこのライラン66日の場をお借りして、最後の告知をさせて頂きます。 今なら99円でゼロからハーフマラソンまで!「ハーフマラソン」という、すこし手に取るのも躊躇するようなテーマにも関わらず、ありがたいことに

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ストレスに負けない、軽やかな心で生きたいのなら

情報過多、忖度、空気、、 私たちを取り巻く世界は、日々複雑になっていくような気がしますね。 どんな時も心穏やかに、フラットな気持ちでいられたら、 どんなに良いでしょうね。 ストレスの多い時代を生き抜くコツは、 まずはストレス耐性を高めること。 脳科学者の茂木健一郎さんの記事から、 その方法について、書いてみたいと思います。 茂木健一郎さんはランナー 茂木健一郎さんは、ランを習慣にしているそうです。 身体への効果 「ラン」の効果について、このように書かれています。

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2024ONTAKE100km:途中リタイアしました、①

はじめまして、こげぱんと申します。 自分の走りが情けないので備忘録としてノートを記していきます。また誰かの参考になれば、、、 まずは簡単な自己紹介から 走り始めたのは2023年9月から、理由は体重が90キロを超えてしまって、、(学生時代も長距離はやっていません) それが理由で少しづつ走る。ここ最近のスポーツは船釣りのみ。(スポーツ?) 11月に4h10mくらいでフルマラソンが走れたので、 もっといけるじゃん^^ポチッ 4月 伊良湖ネイチャーマラソン100kmエントリー

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今週のトレーニング事情(2024/7/7-7/13)

こんばんは。 一部では線状降水帯による激しい雨が降っているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今週末もトライアスロンシーズン真っただ中!各地で大会が開催されていました。 メジャーどころだと、皆生トライアスロン、徳島でのひさうみガメトライアスロン、参加された皆様お疲れ様でした。 そんな中、開催中のtour de Franceが毎日超面白い! ステージ14まで来ていますが、ステージ14はPogi思いつきのAdam先待ち作戦がさく裂!Pogiはただ猟奇的なだけではなく

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ウルトラランナーの記憶#3~大雪山トレイルジャーニー2024

こんにちは。山中です。 2024年7月14日(日)大雪山トレイルジャーニーに参加してきました! 本レースの狙いサロマ以降、2024年は、ウルトラ&トレイルに軸足を置いていこうと思っていまして、11月にFunTrails Round秩父&奥武蔵100km(以下、FTR100k)に出場しようと思っていることもあり、そこに向けた練習レース。 FTR100kのコーススペックは、距離105km、累積標高6831m。 今回の大雪山TJが距離58.1km、累積標高3289m(私のガー

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【今週のランニング日記】睡眠が大事なので

走った日に書くはずのランニング日記なのに。 都合があったり疲れてしまったりして当日に書けず、2回分まとめた日記だ(もはや日記と言えない)。 きっと若い時だったら、ちょっと夜更かしして書いた。 でもアラカンの今は、23時過ぎたら書けなくても寝てしまう。 睡眠は大事。 「睡眠不足は美容の敵」という歌があったが(byジューシィ・フルーツ) 美容だけじゃなくて全身だと思う。 ===== 7月10日(水) 今日は午前中の用事の後に体育館のランニングコースへ。 10:50頃スタート。

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ランの振り返り (2024年7月8日~7月14日)基本パターンをやってみた

1.各種基礎データ身長 :172.4 体重 :60.3~62.2kg  Garmin955 Vo2MAX値 : 60(59.8)(なんか急に上がった) 乳酸値閾値 :4:07/km 165bpm  6月19日検出(変化なし) 持久力スコア:8879(今週の平均 ) 総距離 114.97km  11:19:14総練習時間  暑熱適応 100%(変わらず) 2.2024年7月8日~7月14日の状況月曜 回復ジョグ 5km 睡眠スコア 79 睡眠時間 6時間29分 安静時心拍

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今日の短歌 ひと月何キロ走れる?

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【残り1日】kindle本0円キャンペーンのご案内!

おはようございます! 2冊目のkindle出版、 「40歳からはじめる!ハーフマラソンのはしりかた」 無料キャンペーンは明日14日の15:59で終了となります。 ここまで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 あと残り1日なので改めて告知をさせて頂きます。 今なら99円でゼロからハーフマラソンまで!あらためて今回のテーマは「ハーフマラソン」です。 誰にでもあてはまるようなテーマではないので、無料キャンペーンのダウンロード数もそこまでかなあ…。

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接骨院に通い始めました(7月上旬編)

毎日暑いですね。 もはやまともに走れる気候ではなくなってきたし,これを機に身体の故障を治しておこうと思い立ち,接骨院に通い始めました。施術中はランニングはしない方がよいとのことなので,しばらくは公式ランオフとなります。 当面は他にネタもないし,接骨院とのやり取りを記録していきます。 きっかけ今年2月から3月にかけて,左足にシンスプリントを発症しました。 鍼を打つなどして何とか大会は出場できたものの,直前練習を積めなかったこともあり,散々な結果に。 その後も練習後には左ふく

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国会図書館を使い倒そう

参考資料を探しに、国立国会図書館へ。 活用できる人は、もっともっと使ったほうが良いと思い 書き進めていきます。 普段から使っている人にとっては、当然の内容です。 国会図書館を利用するメリットは、以下のとおりです。 本の在庫が多い ネット検索、オーダー、手元に本が届くまで15-20分 書籍を著作権の範囲で印刷できる 静かな環境 快適な温度(寒すぎない) wifi利用可 PC利用可 電源あり 食堂や喫茶がある 車で行ける(駐車場無料) かなりのメリットがあ

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ラン記録R6/7/14

こんばんは。 昨日のランニング記録です。 アップダウンのあるコースを6キロ走りました。 下る上るが3度づつあるコースですが、12月に走るハーフマラソンがアップダウンが多いのと、たまに刺激入れとしてそのコースを走ります。 個人的にはずっとフラットなコースより、多少アップダウンがある方が飽きなくて好きです。 今日はアップダウンの割には、ペースの上げ下げは少なく走れました。

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夜を駆けるときに聴いてほしい。ランニングにオススメの楽曲たち

最近、夜ランニングを始めた。 家にいるときは、ほぼ椅子に座りっぱなしの日々だったので、とにかく体を動かしたいとうっすら考えていた。 そして、いざ「走る!」と決めてからは、晩ごはんを食べる前、ちょうどひと段落ついたころに走りに出かけている。 最初は2kmも走れば息も絶え絶えだったのが、なんとか根性で食らいついていると、5kmくらいなら30分で走りきれるようになった。 ランニングは目に見えて速くなっているのが、肌で実感できるのが良いところだなと思う。過去の自分を上回ろうと

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今日の短歌 慣らしていこう!21.1kmランニング

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今日が『一番若い日』夕方のランニングで体力作り!

旅するメンタルトレーナー 北海道移住男 フーテンのケンゴです (自己紹介はこちら) 「今日が一番若い日」 若いうちに 体力付けないとね! 夕方、ランニングに出かけ、 今年一番の長距離、9キロを走り切りました! ランニング中、風が心地よく、 夕陽が美しく輝いて 道端の花々や木々が、 まるで私を応援しているかのように感じられました。 沖縄で暑さに慣れたこともあって? 軽やかに走れました。 自分を鼓舞し続け、 「まだまだ元気でいたい」という思いを胸に、 足を前へと進めました

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ランニングで通る田んぼ道にこんなかわいい生きものが

田植えされて数週間、ランニングで脇を通る田んぼの稲がスクスクと育っています。 晴れた日には水面に雲が映ります。 よく走る田んぼ沿いのエリア。通る道がほぼ決まっていました。でも、車が通るアスファルト道から未舗装のあぜ道まで、田んぼを区切る道がたくさん巡らされています。たまには違う方にも行ってみることにしました。 いつもは曲がるところをまっすぐ走ると、少し先に周りを網で囲った田んぼがありました。 何だろうと思って中を見ると。 鴨! どうやら、合鴨農法をしているようです

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走るときに意識していること

昨日は、ほぼ徹夜であった。 だから昼間もウトウト、夜もウトウト。 今日の朝は、なぜか4時半に目覚めてしまった。 寝ようにも寝れない。 さてと。 走りに行くか。 このnoteは、走り終わった直後に書いている。 なので、走っているときに意識していることをツラツラと書いてみる。 ランニングの専門家でもなんでもないことはご理解くださいね。 今日の目標 ランニングを再開して、4〜5日目。 徐々に走れる距離が伸びてきた。 今日の目標は、前回よりも0.5kmほど長い8km、50分

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【大会】第8回南阿蘇カルデラトレイル/約50km D 約2950m(2024/07/06)

7月の南阿蘇はめちゃくちゃ暑かった! 基本情報開催日: 2024年7月6日 走行エリア:南阿蘇アスペクタ周辺の峠・山岳群 距離:約50km 標高差:YAMAP実測 +2950m -2954m 開始時間: 朝7時00分 ※まじめに走ったので動画はなしです。 夏、冬の年2回行われるこの大会、今回は夏季として初めて50kmが追加になったということで出てきました。コースは毎回微妙に調整が入ってるそうで、他には2km、18km、30kmがあります。全カテゴリー満員御礼と九州のトレ

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自己効力感と自己評価

成長できる人とは、 「自己効力感」が高く、 「自己評価」が低い人だと聞く。 自己効力感 「自己効力感」とは、できそうな感覚、 と理解している。 確かに、何か新しいことを始めるときに 「 ゼロ → イチ 」を達成できるイメージが あるのとないのとでは大きく違うように思う。 例えば、初めて副業する際に、 1円を稼げるイメージのある人とない人では 成果を出すスピードは違うであろう。 だから自らやろうとする新しいチャレンジが できるイメージ持てる人は強い。 では、自己効力

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