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PdMノウハウ

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プロダクトマネージメントのノウハウについてまとめます
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#プロダクト

プロダクトを創り続ける覚悟

プロダクトを創り続ける覚悟

毎年、12月はアドベントカレンダーを書いているのですが、今年はアドベントカレンダーを書くよりもプロダクトを創り続けていました。仕事や家事以外で空いた時間の1分1秒でも、プロダクトのことを考えるようにしていました。そして、このnoteで「プロダクトを創り続ける覚悟」について言語化しておきたいと思います。

「anynote」を創業しましたあえて”創業”という言葉を使ったのですが、それには事業として成

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プロダクトマネージャーは考える葦である

プロダクトマネージャーは考える葦である

こんにちは!

dely, Inc.のリテールカンパニーというリテーラー向けにプロダクトを提供している事業部でSaaSプロダクトのプロダクトマネージャー (PdM) をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。

この記事は「プロダクトマネージャー Advent Calendar 2022」の23日目の投稿です。昨日は安部さん (@abeshow) の「個に迫って見つけた課題が、どう

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勝敗は、戦う前から決まっている

勝敗は、戦う前から決まっている

PdMノウハウの第13回目のnoteです。第12回目のnoteは「神はオンボーディングに宿る」でした。もし良ければ読んでいただけたら嬉しいです。今日は「勝敗は、戦う前から決まっている」というタイトルで、どんな施策を打つ時も大切な考え方や方法について言語化したいと思います。参考にしていただき、自身のプロダクトが1mmでも成功に近づけば幸いです。僕が所属している組織について、このnoteで言及している

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神はオンボーディングに宿る

神はオンボーディングに宿る

PdMノウハウの第12回目のnoteです。第11回目のnoteは「継続率は未来を見通す」でした。もし良ければ読んでいただけたら嬉しいです。今日は「神はオンボーディングに宿る」というタイトルで、全てのプロダクトで重要であるが、見逃されがちなオンボーディングについて言語化することで、理解を深めていきたいと思います。参考にしていただき、自身のプロダクトが1mmでも成功に近づけば幸いです。僕が所属している

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継続率は未来を見通す

継続率は未来を見通す

PdMノウハウの第11回目のnoteです。第10回目のnoteは「逆算と積み重ねのプロダクトマネジメント」でした。もし良ければ読んでいただけたら嬉しいです。だいぶ間が空いてしまいましたが、今日は「継続率は未来を見通す」というタイトルで、プロダクト開発に携わっていると必ず耳にする継続率 (Retention rate) を改めて言語化することで、理解を深めていきたいと思います。また、シミュレーション

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エンジニアがプロダクトマネージャーになったら?

エンジニアがプロダクトマネージャーになったら?

クラシルというレシピサービスを運営しているdely, Inc.でプロダクトマネージャー (PdM) をしている奥原拓也 (@okutaku0507) といいます。PdMの前は、サーバーサイド (Ruby on Rails) のエンジニアをしていました。

プロダクトマネージャーという役割が昨今、注目を集めています。不確実性が高く、変化の早い世の中において、事業の核であるプロダクトを成長させるために

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プロダクトマネージャー3年目の教科書

プロダクトマネージャー3年目の教科書

こんにちは!

dely, Inc.で新規事業のプロダクトマネージャー (PdM) をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。

この記事は「dely Advent Calendar 2021」の1日目の投稿です。最初の投稿で緊張していますが、今年もたくさんの仲間が記事をつないでいってくれるので、とても楽しみです。

はじめに毎年のアドベントカレンダーの時期には、それまでの1年間で

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逆算と積み重ねのプロダクトマネジメント

逆算と積み重ねのプロダクトマネジメント

PdMノウハウの第10回目のnoteです。第9回目のnoteは「さらば、全ての使われないプロダクト。」でした。もし良ければ読んでいただけたら嬉しいです。今日は「逆算と積み重ねのプロダクトマネジメント」というタイトルで、普段よく使っていた「不確実性」という言葉の意味を学び直そうと思い書籍を読んでみて考えたことを言語化したいと思います。参考にしていただき、自身のプロダクトが1mmでも成功に近づけば幸い

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プロダクトマネージャーの最も大切な役割

プロダクトマネージャーの最も大切な役割

近年「プロダクトマネージャー」という言葉と職種が非常に広がってきていると感じています。
「重要でやりがいのある立場」と感じている方も多いかと思いますが、「具体的に何をやるべきなのか」が組織によって異なるということがよくあるのではないかと思います。

プロダクトの企画や立案に携わり、方向性を考えること。
プロダクトの開発や保守に携わり、製品を作り上げていくこと。

どれもプロダクトマネージャーの役割

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さらば、全ての使われないプロダクト。

さらば、全ての使われないプロダクト。

PdMノウハウの第9回目のnoteです。第8回目のnoteは「PdMがUX改善のために読んでよかった記事まとめ」でした。もし良ければ読んでいただけたら嬉しいです。今日は「さらば、全ての使われないプロダクト。」というモジったタイトルで、使われないプロダクトを創ることなく、プロダクトを成功に近づけるノウハウを言語化したいと思います。このノウハウは僕が今までプロダクトマネージャーとして考えてきたものを言

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