見出し画像

過大広告してませんか?「便秘が治る・内臓脂肪を落とす」はNG?!

こんにちは!
管理栄養士のおかなです。

今日は、
最近私が学んだことについて
共有したいなと思います。


おかなの最近の悩み

画像7

noteを始めて10か月目ですが、
(え?もうそんなに?!💦)

ありがたいことに、
記事を読んでくださる方が増えました。

フォロワーさんも増えました。

本当にありがとうございます🙇✨


記事のコメントには、

「大変勉強になりました!」
「とても分かりやすく、勉強になりました!」

と書いて下さる方もいて、
「誰かの役に立てている!」
という実感が湧いてきました。


そんな中・・・

過大表現をしていないか?
✅ 今の発信表現で大丈夫なのか?
情報リテラシーを持てているか?
誤認を与える文になっていないか?

そんなことが
心配になったきたのです。


SNSを見ると、

「1か月で10kg痩せる方法」
「これを食べるだけで20kg痩せた」
「1日3分これやるだけで、-20kg!」

みたいな過大表現に溢れています。


「自分は絶対にしたくない!」

と思いつつ、
やっぱりそんなタイトルのほうが
多くの人を惹きつけることができます。


読者さまの興味を惹きつけるため

どんなタイトルなら見てくれるかな?
どんなサムネならポチりたくなるかな?

と毎日考えていますが、

✅ 一体どこまでが法律に違反するのか?
どこまでがOKでどこまでがNGか?

そんなことを、ちゃんと学びたい!
と最近よく思うようになりました。


出会い

画像8

そんなときに、
管理栄養士・薬機法ライターとして
活躍されている「まっちーさん」
に出会いました。

といっても、一方的に私が知って
興味を持たせていただいただけですが(笑)


▼ まっちーさんのTwitter 


まっちーさんは、

企業の健康食品の広告や
健康関連の記事のライターなど
をこれまで経験されてきた

薬機法をマスターされている
プロのライター&講師
です。


先日、そんなまっちー先生から

✅ 健康関連に関する法律について
✅ 記事を書くときに注意すること

について、詳しく学んできました✨




学び

画像8

有料講座の内容なので
詳細に全部をお話しできませんが

講座の中で

✅ 私の中の一番の発見
✅ これから実行したいこと

を私自身の復習もかねて
書いていきます。



✅ 私の中の一番の発見

薬機法の法律違反になるのは

”広告”する場合のこと

だということです。


どういうことかと言うと、

商品を売る目的(広告)ではない場合は、薬機法の法律違反にはなりにくい

ということです。


例えば、SNSでのこんなつぶやき👇

これは、

何か物や情報を売るための
広告ではないので

薬機法の法律違反ではない

ということです。


しかし!

もしこれで、
イヌリンのサプリを売っていたら
商品を売る目的(広告)になります。

その場合は、

✅ 腸内環境の改善
✅ 腸内環境を良くする

というワードが、薬機法により
NGになる可能性があるんです💦


めっちゃムズイですよね💦


私も学んだばかりなので
よくわかっていない部分も多いです。

きちんと知りたい方は
ぜひまっちー先生から学んでください!




✅ これから実行したいこと

薬機法以外にも
健康関連の商品を扱う上で
知っておくべきなのは

景品表示法

です。

健康関連でなくても、
すべての商品を売るときには
知っておくべき法律
ですね💡


景品表示法では、
こんな事例が違反になります👇

✅ 割引を発行するのはOKでも、割引価格での販売しかしていないのは違反(例えば、「5000円のところ、今だけ2000円!」としていて、実際は2000円でしか販売したことがない。など)
✅「飲むだけで痩せる!」「食べるだけで瘦せる!」は実際の効果よりよく見せすぎているため違反


今回、まっちーさんに
色々教えていただいたことで
「もっと自分自身で勉強しなければ!」
と思いました。

これからは、まず
景品表示法について学び

みなさまに、より安心して
記事や商品を見ていただけるよう
努力していきます(^^)


最後までご覧いただき、
ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!



画像2

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング4位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像3

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像4

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像5

🏂 自己紹介 🏂

画像6

📝 食事バランスの基礎ガイド 📝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?