見出し画像

「どうせ私には無理」そんな思考を変える方法【ダイエット】

これまで何度もダイエットに失敗してきた。
今回も、成功する自信がないです・・・。
私は何をやっても無理です。
ダイエットも、続けられないと思います。

ダイエットサポートをしていると
こんなご相談をよくお受けします。


その気持ち、めっちゃわかるんですよね。

以前の私がそうでしたから!!!

自分への自信をすべて失って、

ダイエットだけでなく、
勉強・友人・家族・生活・・・

全部から遠ざかって
引きこもっていた時期があります。


そんなときに出会ったのが

認知行動療法

というものです。

認知行動療法の考え方に触れることで
私の人生が大きく変わりました。


今回は、

✅ なぜ、人それぞれ感じ方が違うのか
物事をよい感じ方に変えるにはどうすれば良いか

を解説します^^


✅ ダイエットしたいけど、自信がない
✅ 生活習慣を変えたいけど、自信がない
✅ いつもネガティブに考えてしまう

そんな方はぜひ最後までご覧ください!


とにかく行動だ!
とにかくポジティブに考えろ!

そんな精神論ではありませんので
ご安心ください^^



人それぞれ感じ方が違うのは「認知」が違うから

画像1

仕事で失敗をして上司に怒られた

という出来事があったとします。


ある人は、

「私は何をやっても上手くいかない」

と落ち込みます。

ある人は

「そもそも教えてくれなかった上司が悪いんだ」

と怒ります。

そして、ある人は

「次は失敗しないように頑張ろう!」

とすぐに立ち直ります。


同じ出来事があっても
人それぞれ感じ方が違うのは
なぜなのでしょうか?

それは「認知」が違うから
認知行動療法では考えます。


同じ出来事に遭遇しても

何をやっても上手くいかない

という認識を持つ人は、
ささいな失敗でも落ち込み

たまに失敗するが、だいたいは上手くやれる

という認識を持つ人は
失敗で落ち込み続けることは
ありません。


こんな感じで、
「出来事」ではなく「認知」が
感情や行動を決めているのです👇

画像3



ダイエットでも同じ!

「何をやっても上手くいかない」
という認知だダイエットが続きません👇

画像4

認知が変わると、続けられる👇

画像5




つらくなりやすい認知を別の認知に変える

画像2

認知を変えることで
感情や行動を変えていくのが
認知行動療法です。

数日で変わるわけではないので
根気が必要ですが、
正しい方法でトレーニングを続けると
必ず変わってきます!


~~~~~~~~(余談)~~~~~~~~

余談ですが・・・

ダイエットは精神論ではないんです。

ちまたのダイエット方法は、
「何をどれだけ食べたら痩せる」
という方法ばかりですが、
それができたら困ってないですよね(笑)

なぜ、できないか
どんな考え方の癖があってできないか

それを一緒に考えて
サポートできる人になりたい

と思う今日この頃です。

余談失礼しました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


認知を変える=ポジティブになる

というわけではありません。

ポジティブって、
根拠なき自信って感じですよね。

根拠がないのに、
ポジティブに言い聞かせるのではなく

客観的な根拠があるかどうか
冷静に判断して考え方を変える

のが認知を変えるということです。


例えば、ダイエットを例にします。

ストレスでお菓子をたくさん食べた → 何をやっても上手くいかない

何をやっても上手くいかない
というのは客観的な根拠ない
ですよね。

今日は、たくさん食べてしまった
のかもしれませんが、

ストレスを上手く対処できている
ときもあるのではないでしょうか。

たくさん食べてしまったことと
できるときもあることの両方を
客観的にとらえて、

ストレスでお菓子をたくさん食べた → ときどき失敗するが、うまくできることもある

という認知に変えるのです。


無理やりポジティブになるのではなく、
客観的に考えて
客観性のない思い込みをやめる
ことで認知が変わります💡



✅ 何をやっても上手くいかない
✅ 自分にはダイエットなんて無理

そう感じる方は、ぜひ

自分の感情や行動をコントロールしている
「認知」に目を向けてみてください。

客観性のない思い込みや
極端な推論をしているかもしれません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

TwitterとYouTubeも
どうぞよろしくお願いいたします。

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像6

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング16位にランクインしました🙇✨✨
リバウンドなく楽しくダイエットする方法、瘦せ体質をつくる腸活のお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像7

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像8

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像9

🏂 自己紹介 🏂

画像10

📝 おすすめマガジン 📝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?