見出し画像

【note戦略】わかりやすい文章を書くために、私が勉強した記事の紹介!

✅ 頑張っても「スキ」がつかない!!
✅ 良い記事のはずなのに、見られない
✅ 書き始めると、手がとまってしまう
「文章」を書くのが苦手・・・。

そんな悩みはありませんか?

どんなに頑張って「長文」を書いても
見やすくなければ、見てもらえません!


記事を「自己満」で終わらせてませんか?

もちろん、

自分のための記事も、素晴らしい!


でも、

やっぱり、見てもらえないと

モチベーションが下がってしまい、
書くことを継続できなくなります。


・見てもらえない
・「スキ♡」をもらえない

いくら自分のための記事でも、
やる気が下がってやめちゃいます。


「 自分のためだから、いいんだ! 」

って思っても、

人間は「承認」が欲しい生き物。


・「スキ♡」ほしいな~
・見てほしいな~

って思っちゃうんです!




ということで、今回は

わかりやすい文章を書くために
私が、めちゃくちゃ参考にした

超有益!スーパーためになる記事

をご紹介します!


✅ 自分の「文章力」に自信がない
✅ 読みやすい「文章」を書きたい
ライティングの勉強を始めたい

こんな方には、参考になります!




ちなみに、私はこれから紹介する

超有益!スーパーためになる記事

を読み、コツコツ実践することで、
ライティング技術が上がりました!


noteをはじめた3ヶ月前は、
読みにくさ全開の文章でした・・・。


⇩ はじめの記事は、こんな感じ ⇩

画像1


「太文字」は使っているけど、見にくい!
なんか美しさがない!改行も読みづらい!


しかし!


3ヶ月間、ライティングを続けることで
見やすい記事を書けるようになりました。


そして、こんなコメントも頂くように!

画像2

画像3


必ず、ライティング技術は上達します!

私も、まだまだ。勉強し続けます!


一緒に文章力を伸ばしていきましょう^^



私が鬼参考にしている記事3選


① 文章力を高める方法オススメ7選!読者の読解力に頼らず、伝えるテクニック【Part2】( by「 のみや@継続・努力の副業ブロガー 」さん )

400以上の「スキ♡」がついている!

超人気!(=ためになる)記事です。


この「7選」ができれば、のみやさん
のような文章が書けます!(多分!)


この記事の「7選」の中で
私が最近、意識していることは

文章ができたら「環境」を変えて読む

ということ。


一度書いた文章を、すぐ公開せず

✅ カフェで読んだり
✅ 筋トレ中に読んだり

して「推敲」しています。


旦那に読んでもらうことも!


旦那に読んでもらうと

「こうした方が良いんじゃない?」
「これ、どういう意味?」

という意見がでたりするので
文章を修正することができます。


推敲って大切!


他にも、文章力を高める技術が多数。
超おススメ^^



② 爆裂に読みやすいWeb文章が書ける方法16選【思ったまま書くな!】【30部突破!!!】( by「 脳筋Do@幸せを追求 」さん )

こちらは、有料記事ですが

内容が濃すぎて、消化が大変!

ってくらい、技術がつまっています!


購入して、しばらく経ちますが・・・

まだ、全ての技術は習得できてない!

それくらい、濃厚なのです!!


私は、コツコツ記事を書きながら
1つずつ実践を繰り返しました。


「 今日は、この方法を取り入れよう 」

「この方法は、無意識にできるようになった!」
「今度は、この方法を習得しよう!」

のような感じです!




ゼロからできるnoteフォロワー戦略: 凡人からフォロワー3400人を超えた方法を簡潔に! Kindle版( by「筋勉くん🇺🇸@noteで書くことが好きになった人」さん )

私はnoteをはじめて、すぐに
筋勉さんのコンサルを受けました。

この出来事が、私のnote生活
の全ての始まりである!!!

と言っても過言ではない。


そのときにに教えていただいた、
わかりやすい文章を書く技術
このKindle本にも詰まっています。


Web上の文章は「本」とは違う

Webライティング「初心者」の私が、
理解していなかったこと。

まさに、これでした!


世はまさに「大スクロール時代」

スマホで見るわかりやすい文章を
私も常に意識しています!!


こちらのKindle本は
文章の書き方だけでなく、

筋勉さんがこれまで積み上げてきた

『 フォロワーを増やす戦略 』

がギュッと1冊につまってます!



控えめに言って、有益すぎる^^

noteのフォロワーを増やしたい方は必読!



そして、最後にもう一つ!



先日「イケハヤ」さんが、

【有料級】文章だけで年1億稼ぐ!「売れる文章術」完全解説

という動画を出されてたので共有!


1時間半にわたる超有益な講義です!

文章力を高めたい人は、ぜひ!


文章力は何をするのにも
必要な技術だと感じます。

✅「セールス」にかかせない

✅「動画」で話すときも
✅「音声」で話すときも

結局は、「文章」です。


皆様と一緒に、ライティング技術
を高めていければと思います!



note戦略を書いた
⇩ こちらの記事もどうぞ ⇩


最後に・・・

あなたの「スキ♡」が勇気になります

Twitter・YouTubeを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

では、また!


⇩ おかなの全記事一覧はこちら ⇩






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?