マガジンのカバー画像

日記

261
休職前の日々、復職後の日々、退職後の日々、就労移行支援に通っている日々です。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

休職日記41

休職日記41

花粉の季節だ。
盛大におぱんちゅうさぎ(深刻版)になって、再休職し始めたのは、まだまだ寒い、1月の下旬だった。

今日は、2月のおわり。
そして春のような陽気。

もう1ヶ月経ったんだなあと、診察帰りの電車のホームで、ぼんやりと思った。

春の陽気ですよ、と、親切にお天気アプリが教えてくれたのに、今日のわたしはまだダウンを着ていたし、なんならダウンの下は、着替える気力がなくて、部屋着の上下スエット

もっとみる
休職日記40

休職日記40

今日は、とってもうれしいことと、とってもかなしいことがあって、感情が忙しかった。

わたしの感情が忙しくても、毎日はまわって、明日はたぶん、ちゃんとやってくる。
そんなかんじのきもちで、いま、noteを書いている。

午前中に1回、午後に1回、お母さんと電話した。
お母さんと電話するのは、最近いつも、おばあちゃんのこと。
おばあちゃんの退院後について、結論が出かけたかと思ったら、白紙に戻ってしまい

もっとみる
休職日記39

休職日記39

今日は朝から同居人氏2と連れ立って映画へ。
場所は新宿歌舞伎町のど真ん中にある、東宝シネマズ。

早朝の回なら席が比較的空いている(満員に近いとわたしがパニックを起こして映画館にいられないため)ので、今日も8:35からの回を観に行った。

観た映画は、これです。

世界一のテナーサックスプレイヤーを目指す男の子が主人公の、物語。
同居人氏2が原作マンガの大ファンで、それならぜひ劇場で観よう、という

もっとみる
休職日記38

休職日記38

今日はしっかり昼寝できた日だった。

思えば、昨日はなんだかんだと動き回っていて、というか、動きたい気持ちが大きくて、たぶんちょっとテンションが高くて、図書館に行ったり、家事をやったり、お話を書いたり、なんだかんだとずーっと動いていた。

ここ最近、以前のように昼間ずっと寝てるということができなくて、寝ないなら起きて散歩でもすればいいのだけれどそんな気分にもならなくて、本を読んだり、じっとソファで

もっとみる
休職日記37

休職日記37

うんがついた。
運じゃなくて、ウンチのほう。
わたしじゃなくて、同居人氏2のひざに、ついた。

正確には、「同居人氏2のひざの上に、電線に止まっていた鳩からフンが落ちてきた」ということ。

そんなことある?ってことが、日常にはたまにある。
こんなことあるんですねえ。

お昼ごはんを買いに、自転車でちょっくら隣町まで行ってくるよ、と言ってくれた同居人氏2。
ありがとう、悪いねえ、と、相変わらず腰の痛

もっとみる
休職日記36

休職日記36

昨夜もまた気持ちの落ち込みがあり、腰が痛くて呻いている同居人氏1の横にちんまり座って、話を聞いてもらった。

落ち込みの原因は、お母さんからの電話で、愛知にいるおばあちゃんのこれからのことに関する相談の電話だったのだけれど、こうしたらいいと思うよ、と伝えて電話を切ったあと、またいつもの、猛烈なさみしさがやってきた。

わたしが休職中であることは、伝えてある。
電話をくれても、いま調子が悪いから出ら

もっとみる
休職日記35

休職日記35

昨夜はなぞの、爆・頭痛とでも呼ぶべき頭痛にみまわれて、うんうん唸りながら、寝た。

いつもの偏頭痛じゃなくて、全部が痛い、って感じで、なんじゃこりゃどうしたんじゃこりゃ、と、内心焦った。

でも、鎮痛剤を飲んで眠ったら、今、もう、スッキリ。ほんとになんだったんだろう。

思い当たる節といえば、昨日、寒い中、行列に1時間近く並んだこと。
そう、一昨日、「昼の部は終了しました」で敗れ去った、おいしいラ

もっとみる
休職日記34

休職日記34

今日は、日曜日。
同居人氏1も2もおやすみで、3人が揃った。

昨夜は、またこころが滅入ってしまい、泣きながら同居人氏1に話を聞いてもらって、寝た。
ほんとうは今日3人でおでかけする予定だったのだけれど、わたしのそんな様子を見て、今日のおでかけは中止になった。

泣いてから寝たからなのか、2人が起きてくる気配がしなかったからなのか、今日はめずらしく、わたしがいちばん遅くに起きた。

起きたら朝マッ

もっとみる
休職日記33

休職日記33

土曜日の朝だというのに、同居人氏2は起きるのが早い。
同居人氏2は今日が6連勤の最終日なので、もう少し起きるのが気だるい、とかあってもいいようなものだけれど、そういうことは全然ない。

元気な観葉植物みたいに、ぴーん!って感じで、朝起きてくる。
そして、前に記事に書いたように、寝ているわたしを起こしにくる。

同居人氏1はというと、どうも昨夜かなり遅くまで仕事をしていたらしく、いびきが漏れ聞こえて

もっとみる

休職日記32

実は昨日、微熱さんをマネして、わたしもわたしのための小さなノートを、つくった。

わたしは、ノートの表紙にマスキングテープを貼って、

「不安になったらこれを読むんだよ」

と、書いた。

最近ずっと何かを整理整頓したくて、スマホの中身を整理したり、パソコンの中身を整理したり、衣類を整理したりしていたときに、むかーしむかしに書いてすっかり忘れていたメモが、スマホの中から出てきた。

そのメモの内容

もっとみる
休職日記31

休職日記31

エンジョイしてる?ハウスライフ。

これ、いま同居人氏2に言われた言葉。
意味はわかるけど、英語あってる?
まあ、いいか。

休職期間をエンジョイしてる?ってことかなあ、とおもって、エンジョイしてるよ〜、と、ソファの上から答えた。

今日は通院日だった。
最近は1週間に1回の診察になってしまったので、ほんとうはちょっと億劫だ。
でも行かないとお薬がもらえないし、なんだかんだ先生とお話すると気持ちが

もっとみる
休職日記30

休職日記30

今朝は、起きられなかった。
ここ数日の反動かのように、からだが重くて、動けない。

同居人氏2が起きてきた気配がしたものの、わたしは起き上がることができずに、そのまま寝そべっていた。

すると同居人氏2は、特に気にする様子でもなく、昨日の帰りに自分で買ってきたお気に入りのパンと、お気に入りのよつ葉乳業のクリームチーズをいそいそと食卓に並べ、なんなら昨日の残りのお味噌汁まで温めちゃって、充実した朝ご

もっとみる
休職日記29

休職日記29

2週間前から服用するようになった、ちょっとつよいお薬があるのだけれど、それがうまく今の自分と合っているのか、大分こころが安定してきた。

こころが安定すると、不思議とからだも動いてくれるもので、今朝も、同居人氏2の朝ごはん用にごはんを炊いたし、昨夜のシチューもあっためて出した。

今日は晴れるよ、と天気予報のアプリが言っていたので、洗濯機をまわし、干す。
まだまだ雲が多くて、ほんとうに晴れるんじゃ

もっとみる
休職日記28

休職日記28

今日は雨。
洗濯をしようと思っていたけれど、それは明日にまわすことにした。
月曜日はゴミ回収の日でもないので、時間がたっぷりある。

7時頃に目が覚めて、同居人氏2のために、ごはんを炊いた。
朝ごはんにちょっと食べていけるようにと思って。
インスタント味噌汁も飲むかな、と思い、お湯も沸かす。
昨日、温泉に連れて行ってくれたお礼だ。

昨日お出かけしたから、今日は朝から1ミリも動けないかと思いきや、

もっとみる