マガジンのカバー画像

仕事道

7
運営しているクリエイター

記事一覧

若手が経営幹部にITを伝授する「逆メンター制度」で思い出したこと

若手が経営幹部にITを伝授する「逆メンター制度」で思い出したこと

資生堂の「若手が役員にITを教える」取組みをしているという話を聞いて、へー、そういえば私もやってたなーってこと思い出した。私も役員に対して教室開いて指導していたのでした。

私はRKBに入る前、実はIT機器のインストラクターをやっていた。いわゆる「ワープロ」だ。パナソニックのインストラクターとして九州中を回っていた。今は誰でも当たり前に触っているキーボードだけど、当時は特殊な仕事の人しか触ったこと

もっとみる
デザインの話

デザインの話

先日、あるデザイナーさんから言われてちょっと嬉しかったことがありました。
「atさんの仕事はブレが少ないのでやりやすい」
 
オフィスatでは様々なツール制作を行なっています。
Webサイトはもちろん、SNS、紙のパンフレットや商品パッケージなど色々。
 
デザインには正解がないので、クライアントも悩んで決められずに困ること、よくあります。好き嫌いもあるし、シロウトでも意見が言えてしまうからです。

もっとみる
マーケティングで組織改革

マーケティングで組織改革

昨日はクライアントと一緒に脳みそに汗かきました
📍企業理念
📍経営理念
📍行動理念

で、クライアントのホームページに「ミッション」とか書いてはいるけど
文章は一見美しいけれど、それ本当に思ってる?
本当に魂入ってる?

経営陣に尋ねると「えーっと、、、」って、、、ガックリ
経営陣が言えないなら、日ごろから思ってない証拠だよね。

そこで、ワードをひとつひとつ質問しながら確認していく。

もっとみる
仕事を創り出すのが好きなんだな つづきの2

仕事を創り出すのが好きなんだな つづきの2

「アナウンサー養成講座」事業は全部私に任された(言い出しっぺだから当たり前だけど)。カリキュラムは、元アナウンサーの専務と私で作ることにした。専門的な部分はちゃんと残しつつも、前職で博覧会のコンパニオン教育に携わっていた私は、「魅せる」部分にこだわった。

そこで、メイク、カラー、立ち居振る舞いなどの講座を取り入れた。講師は元コンパニオンたち。その後それぞれ勉強して独立していた人たちだ。またまた昔

もっとみる
仕事を創り出すのが好きなんだな

仕事を創り出すのが好きなんだな

先日、女子短大生の前で話をする機会があった。そこで自分のキャリアについてあれこれ話をしたんだけど、ファシリテータから質問されたことで、改めて気づいたことがあった(自分のことなのに・・・)

新しい仕事を創り出して、その仕事をやりたい人にやってもらって、そして喜んでもらう、それが好きなんだなぁと改めて思った。

私は長いこと人材派遣業界にいたんだけど、その中で新しく始めたことがあった。それは「アナウ

もっとみる
仕事を創り出すのが好きなんだな つづき

仕事を創り出すのが好きなんだな つづき

アナウンサーの派遣が決定奇跡は続き、もっとすごいことが起きた。

親会社の放送局が、アナウンサーの業務の一部を派遣に切り替えようと検討しているという情報が。ニュース読みの仕事の一部を派遣でやってはどうかと。この頃、東阪では既に派遣に切り替えている局もあったけど、福岡では初の試み。

実は「ニュースを読む」というのは、放送局にとっては一番神聖な仕事。バラエティやラジオ番組はシロウトでもできるけど、「

もっとみる
なんでそんなに自信を持てるんですか?

なんでそんなに自信を持てるんですか?

よく聞かれる。そんなに自信満々に見えるのか?

4月生まれだからか(クラスで成長が早いことから来る勘違い)とか、親に肯定されてきたからか、とか、バブル世代だから(未来は常に明るい)とか、色々考えてはみるけれどどうもしっくりこない。

それに、別に自分に自信があるというわけじゃない。私だって怯むことはあるし悩むこともある。ただ、最終的には何とかなるんじゃないかと思っている、というか何とかするのだ。

もっとみる