見出し画像

お相手の相槌に疑問を感じ始めたら、聞き役に徹しよう!

お相手の仕草や話し方で、お相手の心理が分かってしまうことはよくあります。

僕は心理学を学んではおりませんが、多くの女性や男性とのカウンセリングを通して、大体お相手の心理状況を読めるようになってきました。

今日は2つのお相手がする相槌を例にとって、お相手のその時の心理状況についてお話しさせていただきます。

1)違和感を感じる相槌をする

お相手の相槌に違和感を感じる場合は要注意です!

『ふんふん、ほーほー、ふむふむ、へーへー、あーあー、、、、、』

もしも、この人なんか変わった相槌をやたらするな。。。と感じたなら、 

これはお相手が『この人は何を言ってるのだろう』とか、『まだ終わらないのかなあ』と心の中で思っている現れだと思います。
 
そのような時は、お相手が得意なこと好きなことを話してもらえるように、すぐに話す側から聞く側に徹しましょう!

2)何度も「なるほど」と言う

何度も「なるほど、、、なるほどなるほど、、、、、なるほどなるほどなるほど」を連発し始めたら、
 
これはお相手が『眠いんだけど、、、』『もう何度も聞いたよ、、、』『飽きたんだけど、、、』と思っている現れです。
 
だから、この時も自分が話す側からお相手が話す側にチェンジしていく必要があります。
『なるほど』と言い出したと思ったら、お相手が満足するまで聞き役に徹しましょう。


自分の姿を振り返ってみよう

その時に、自分がお相手にどんな話をしていたのかを、少し考えてみる必要があります。まあ人は無意識的に話をしているので、後から振り返るとなかなか思い出せないことが多いでしょう。だから出来るだけすぐに振り返ってみましょう。

そうすると、自分が好きな話、得意な話、自慢話や武勇伝を語っていることが多いと思います。つまり自己中心的な話をしていた割合が多いなと気づくはずです(T-T)

更に肘をついて話をしていたり、足を組んだり腕を組んで話をしていたり、携帯を触りながら話をしていたり、、、そのような態度で話をしていた可能性があります(~_~;)

だから聞いている方はつまらないんです。 早く切り上げたい、その場から離れたいと思うのです。


だから

結論

お相手の相槌に違和感を感じ始めた。
なるほどの数が多くなってきた。

そのように感じたら聞き役に回る合図だと思って、コミュニケーションをしていきましょう。

自分が話すのがコミュニケーションではないのです。
自分が話すということは、自分が好きな話題や、得意なことを話している割合、自分が話している割合が多いのです。
逆にお相手に楽しんでもらう為には、お相手の好きな話題、得意な話題、お相手が話している割合が多い方が良いのです!それを心がけていきましょう。



以上、今日は『お相手の相槌に疑問を感じ始めたら、聞き役に徹しよう!』についてお話いたしました。

今日も最後まで読んでくださり本当にありがとうござました🌟


今回の投稿が少しでも良かったと思っていただけたら、
「スキ」ボタンとフォロー、コメントしていただけると、とても嬉しいです😂

フォローは100%お返しします🌟

今後とも恋愛、婚活、夫婦関係、会社内の人間関係を幸せにする有益な情報を中心に発信していきますので、応援よろしくお願いします🌟

⏬私のお仕事
➤結婚相談所アドバイザー、婚活コミュニケーションコーチ、企業研修講師、ストアカ講師として、皆様の大切な人との人生を幸せにするお手伝いをさせて頂いております。

【ストアカ教室ページ】


現在ストアカ講師として、3つの講座を開催しております。
ご興味がある方はどうぞ🔽
*****************************************************************
『誉めて共感してみんなから好かれちゃうコミュニケーションの型』男性にも女性に対しても今日から使える自然と好かれるコミュニケーションスキルを習得しましょう。まずはこちらの講座から!

*****************************************************************
『人人間関係が変わる 褒め合い実践ワーク』コミュニケーションの中でも最も効果的な褒めを、楽しみながらマスターしよう!相手を褒めて相手から褒められ、褒める技術も、自己肯定感も爆上がり!愛が溢れて、相手も自分も好きになりましょう!

*****************************************************************
『恋愛でも仕事でもみんなから尊敬され頼られモテる3つの心得』今すぐに恋愛でも仕事でも本当の幸せを掴みたい、最愛のパートナーを見つけたいと本気で思っている方!あなたの魅力を最大限に発揮して幸せを手にする方法をマンツーマンで徹底的に教えます!貴方だけのヒアリングシートを作成してプレゼント!

*****************************************************************

⏬プロフィール(オッキーとは)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?