見出し画像

部屋と自分を整えると勝手に日々が充実していく

日々が充実したら物欲がなくなった、という話を書きました。

でも、日々の充実にたどり着くまでには「ミニマリスト」との出会いが相当影響しているな、と気が付いたので書いてみます。

ミニマリスト生活への憧れ

これはかなり私の人生で大きな出来事。

自分を変えたい、って過去の自分の手放しを始めたのが3年前くらい。
手放すことをひたすら調べまくり出会ったのが「ミニマリスト」という存在でした。

物のない生活(見た目)というより、削いでいく思考の方に私は強く惹かれました。
そして自分の手放しもはかどった記憶です。

様々なミニマリストさんたちの暮らしを拝見するうち、私の生活で変わったことがたくさんありました。

・テレビ見ない

なんとなく朝起きたら付けていた、テレビをつけなくなりました。
テレビをつけるのはプロ野球・大相撲・フィギュアスケートくらい。

ニュースは見ない(本当に重要なニュースならどこからか入ってくる)。
バラエティなんてもってのほか。
色と音と、騒がしくて無理になりました。
パンデミックでの不安な情報などが多かったのも大きいです。
毎日毎日受け取っていたら気が滅入ってしまう。

それに広告やワイドショーでの「あれがいい、これが流行ってる」そういうのが潜在的にお金使わせてくるんだって気が付きました。

必要な情報は自分から取りに行く

これでメンタルが安定したのは大きいです。

・SNSで受け取りすぎない

テレビと同じですが、必要な情報は自分から取りに行く方針で、見たいアカウントやサイトはリストに入れたり、RSSで新着受け取ったり。

受動的に情報を浴び続けてたら疲れます。
たいして欲しくないもの、誰かが持っててうらやましい、そんな余計なことに感情引っ張られてしまうのでタイムラインは見ません。

偶然出会う情報でいいものもありますけど、圧倒的に不要なものが多すぎるのでやめました。

・部屋が整っていると気持ちも整う

デスク周りを筆頭に。

必要なものがすぐ取り出せる
探し物がない

物数が減って、置き場所が決まると散らからないって知れたのも、ミニマリストさんたちのおかげ。

物数が減ると、自分に必要なものがちゃんと把握できるようになり、無駄に買うことはなくなるんですね。
そして広告などの刺激にも反応しなくなる。
よって物欲がなくなる。

・見栄を捨てた

散財の原因は「おしゃれに見られたい、センスがいい人と思われたい」と「自分を良く見せたい」いうどうでもいい見栄。

しかしそれで満たされることはなく、上限がない。
ミニマリストさんたちの思考に触れることで、とても私のしていたことはくだらないことだったなってわかりました。

「よく見せたい」と「よりよくなりたい」は似て非なるものと感じます。
過去の私は圧倒的に前者で中身がそもそもともなってなかった。

見た目は清潔感があれば、人を不快にさせなければ、それでいい。

洋服なら「着やすい、持ちやすい、維持しやすい、自分に似合っている」
これだけ守っておけばよかった。

服も減り、組合せを考えることもなくなり、そこに消耗することがなくなりました。
もちろん同時に「これだけ買えばいい」と決まったので、無駄にあれこれ買うことがなくなりました。

いまはお財布もメンタルも超安定

やっとお金に使われず、お金をきちんと使う生活を手に入れました。もう40過ぎてしまって、何してんだよって感じですけど。

私は返済が結構あるんですけど、貯金を同時進行でやっていくスタイルに落ち着き、淡々と進めています。

月に使えるお金が決まっているのがこんなに楽だなんて思いませんでした。

生活費(日用品・食費)は固定。
活動費(撮影時の移動費や宿泊費、作業場代など)は月によって変動があるので毎月同じ額を積み立てて、その中でやりくり。

これだけのことができなかった。
知識も乏しかったし、お金を使いまくっても「また稼げばいい」って荒業でやりすごしていました。

そしていまは実家の一室に住んでいます。
母のどでかい洋ダンスがあるので実質4畳半の小さな和室。収納は半間の押し入れのみ。それでも十分な暮らし。

デスク周り。120cm幅のデスク置いても余裕

どこに何があるか全て把握しているし、着ていない服は1枚もない。
部屋の写真は載せられないけど、布団生活なので起きているときは2畳分は床が見えるほど広いです。

部屋は心の鏡って本当だなー、とこの数年で実感しています。
いろんなことが順調に進むようになったのも、手放しを進めて整うようになってから。

ミニマル思考で全てうまくいった

ただ捨てるではない、物数が少ないだけがミニマリストではない、というのはいろんな方の発信を見まくって知ったこと。

ミニマルな思考って人それぞれでおもしろいです。

私はミニマリストさんたちに出会えて部屋が整っただけでなく、仕事もうまくいくようになったので(これが信じがたいかもだけど本当の話)、感謝しかありません。

ミニマリストだけでなく、禅の本(お坊さんが書いている本)もよく読むようになり、それもまた自分の見方を変えてくれました。

実は初めて「片づけたい」と思って手に取った本は、お坊さんが書いた本でした。

お坊さんたちの穏やかな思考を知り、生活に取り入れてみることで、自分が変わっていくことを実感しました。

いままで自分が嫌いで「変えたい、変わりたい」という願望、熱量を力に変えてで何事も突き進んできたけど、そんなことしなくても少しずつ自分を認めてあげることで変わってきた感じです。

どんどん整うと、本当に気持ちがよかった。
借金まみれでめちゃくちゃ太ってて(80キロくらいあった)部屋が物で溢れかえったころから激変です。

部屋と自分が整うと日々が勝手に充実する(方向に進んでく)し、さらに物欲も不思議となくなっていく

こんな流れがあったのかーとnoteに書いてみて改めて知ることができ、書き出してみるのはいいですね。

最後に、私が影響受けた本を載せておくので、気になる方は見てみてください!

それではまた( ˘ω˘ )⛩️


📚整う!おすすめ本紹介📚

心も生活も荒んでいて「このままではダメだ!」と変わりたかったとき、出張に向かう品川駅の本屋で平積みされていて即購入し読んだ本。この本から、私の手放し人生は始まりました。

いま手元にある、数少ない本たちの一部。定期的に読み返しています。

👇本ではないけれど……

私は初めに出会ったミニマリストがかぜのたみさん。いまは音声配信中心に活動されてますが、相当刺激を受けています。youtube聞きながら作業するのが楽しい。過去のnoteも読み返してます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。