見出し画像

日々が充実したら物欲がなくなった

ここ2年くらい、物欲がほぼなくなってしまったんです。

なぜかって考えた時「日々が充実していて、物を買うことに興味がなくなったから」なんじゃないかって。

日々の充実

ひとことで言ってしまえば簡単なんだけど、どう充実してきたのかってことを振り返ってみます。

借金が当たり前の生活だった過去

昔は借金してまで(カードローン)欲しいものは何も考えずに買ってました。
おしゃれに見られたいとか、センスがいいと思われたいとか。
そんなくだらない思考。

仕事のストレスも相当あった(今思えば)。
でなきゃあんなお金の使い方しない。

あとは大きな仕事をすると報酬がドバっと入ってきて、金銭感覚が狂ったのも大きい。
それが毎月あるわけじゃないのに。

今は過去の自分のツケをせっせと払っています。

借金が悪とは思ってないんですけど(奨学金があったから大学行けたし、車があると仕事がしやすいし、機材も)どうでもいい借金もしまくってたのが20代後半から30代中盤まで。

別にお金たくさん使ったからってなにも変わらなかった。
おしゃれにもならなければ、かわいくもならない。
痩せもしないし、モテない。
ただお金がなくなっただけ。

お金かければいいってものじゃなかった。

使えるお金(収入)が激減

フリーランスの人なら大変な思い、しなかった人はいないと思います。

2年前、突然のパンデミックで仕事が減り収入が激減したときに「やばい」とようやく尻に火がついたんです。
そして「いま自分が使えるお金、使っていいお金」と向き合いました。怖かったけど。

借金する生活からはもう足を洗っています。
ですが、なんとなく必要なお金はよけておいて(2年に一度の車検とか)それ以外は適当に使う、という生活。

まずは月の収支計画を作るところから。

返済、支払、必要経費、全部書き出す。
いまの私は月にいくら自由につかえるの?って。

その金額に衝撃を受けました。
え、これしか使えないって、今までの私……。

熱心にステイホームしていたので過ごせました。
その習慣がいまも根付いたので結果よかったけど、過去の自分をぶん殴りたい気持ちはいまでもあります(笑)

発信活動を強化

これもパンデミックのおかげ。
請負でしているカメラマンの仕事とは別に、ライフワークの活動を充実させて「自分の二本柱にしたい」と決意。

個人のsnsだけでやってたことをワードプレスでサイトを作り、名刺も新たに作り、観客として撮っていたものを取材申請するようにして……と活動の強化に乗り出しました。

そうしたらやることが増えたし、これまでよりもいろいろ広がったり、精神的な充実が半端なかった。

個人で活動していたときも充実していたけど、看板立ててやる責任感みたいなものがよかったのかな。

外になかなか出づらい状況も相まって、黙々と作業する日々が増えたらお金使う場面がどんどんなくなってきました。

世間は飲み会だなんだって取り戻しつつあるけれど、私は万が一があったら仕事に影響するので今も友人との飲み会は自粛してます。
そろそろ会いたいけど、お酒を飲むこと自体への興味も減ってきました。

日々、心が満たされている感覚

仕事でめちゃくちゃ稼いでるわけでもないですし、ライフワークで収益爆増ってこともないんです。

ただ「満たされている感覚」はすごくある。

仕事で思うようにいかないこともあるけど、自分ひとりじゃ達成できないことだし、一緒に仕事してくださっている方たちのありがたさを40過ぎてようやく感じられるようになりました。

今まで自分本位すぎた。

自分を押し付けない
許容する
きちんと話をする


これらを常に頭に置いてやってたら、前より「あー」っていうのが減ってきました(笑)

ライフワークでもまだ思うような収益にはつながっていないけれど、大きな一歩は踏み出せたし、まだいうても8か月じゃん!って。

これからも長く続けていきたいことだから、焦ることはなし。
私は遅咲き傾向なので、いつものことだから心配はしてません。

収益はもちろんほしいけど、いま満たされていることことは、

  • 現場で選手やチームスタッフさんたちといろんな話ができること

  • 選手たちから「ありがとうございます。励みになります。頑張れます」っていってもらえること

  • いくつになっても一番のファンである親御さんたちに写真を届けることができること

  • 選手たちを応援する会社の方やファンのみなさんからの「いつも記事読んでます」「かっこいい写真!」といううれしいお声

こういう声に触れていたら、そのためにお金も時間を使いたいと思うし、自然と「あれが欲しい、これが欲しい」はなくなりました。

自分を大きく見せる必要なんてない

いままで変などうでもいい見栄や世間の声に反応しまくって、仕事でのストレスを発散したり、お金をたくさん失ってきたけれど。

いま、自分の感じたことをそのまま、ありのままの発信活動を通して、自分はこのままでいいし、大きく見せようと頑張る必要もない。
大きく見せようとすると、人の目が気になってお金のかかる物や事に手を出してしまう。

ストレスレスな生活で、仕事もライフワークも楽しく取り組めて、雨風しのげる家があって、家族も元気で、自分も大きな病気なく過ごせていて(ヘルニアだけど)、十分すぎませんか。

外にあれこれ求めていたけれど、結局は自分の心持ち次第。

物欲がなくなったのは、ちゃんと自分を受け入れることができたから、っていうのも大きいのかもしれません。

それではまた( ˘ω˘ )🍧


Naoko.Tの活動まとめ


何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。