マガジンのカバー画像

新見永治、日々のつぶやき

17
これまでのわ代表の新見永治がnoteに書き綴ってきたことをマガジンにまとめました。これからも書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

のわ115 2024年にむけて

のわ115 2024年にむけて

今週28日(12月28日)にのわの忘年会をしました。その日はそれに先立ってパルルと205の大掃除もしまので、盛りだくさんな一日となりました。会の中程で、のわの来年の抱負を僕が紹介しました。ここでその内容を紹介します。
そこでは言葉の大切さについて書いています。今年は僕にとって新しいことの連続の毎日でした。これまでにもお話ししてきたように、スタッフの吉子さんが2022年後半に加わるまでは、一人で色々

もっとみる
のわ114 もちより居酒屋

のわ114 もちより居酒屋

パルルでひっそりと個人商店のもちより居酒屋を始めてます。毎週木曜の18時から。文字通り食べ物は自分で持ってきてもらいます。お酒など飲み物はパルルで販売してという方式。
昨晩12月21日は考えてみれば今年最後のもちより居酒屋でした。基本は自分が食べたいものを自分の分だけ持ってきてもらったら十分と思ってるんだけど、昨日はいつにも増して皆さんからの差し入れが多くて、「本当」の居酒屋みたいにおつまみが並び

もっとみる
のわ113 いろいろ変わってます

のわ113 いろいろ変わってます

久々の投稿です。何ヶ月ぶりだろうか。お気づきかもしれませんが、ホームページが新しくなっています。
デザインだけではなくて内容もさまざま部分に変化が。

2階の205の部屋。これまで働く場と呼んでましたが、つくる場になりました。そして利用方法も名称を変えるだけでなく、新しい暮らしプランを新設しました。のわ全体のテーマが人と人のつながりを通して、新しい暮らしを考えるなので、このプランの意気込みを感じて

もっとみる
のわ112 いろいろリセット中につき

のわ112 いろいろリセット中につき

というわけで今週は誰でもミーティングがありません。パルル年末の再始動してから、休むのは初めてではないか。あなたの「やりたい!」を実現しよう、と名付けて毎週集まって、参加してくれた人たちの提案をどうすれば実現できるかを考えてきた。最初はパルルがこれからどうすべきかをスタッフだけで話すんじゃなくて、公開して検討していこうということで始めた集まり。それが途中からパルル(のわ)のことだけを感がるのではなく

もっとみる
のわ111  途中でやめるの巻

のわ111 途中でやめるの巻

もう111回も書いてるのね。驚きだ。それにしても忙しくて何かにずっと追われているようで、一つのことに集中できない。負のスパイラルの極みだ。
そんなわけでこのnoteへの投稿もど切れがちだ。この流れを断ち切らねば。で思いついたのが、途中でもアップしていく。また後から書き加えていけば良い。あ、途中でやめる、だ。
皆さん途中でやめる知ってますか。ファッションブランドの。
これです。https://toc

もっとみる
のわ110 ダンスの公開自主練やります

のわ110 ダンスの公開自主練やります

のわが今「考える」と「作業する」の大きく二つの要素があるような気がしています。作業するはあまり頭を使わない作業を指しています。この二つを繋ぐものが必要ではないかという気がして、だれでもミーティングで身体表現をテーマにしたことを実施できないかと提案していました。その間にお知り合いのダンサーである高木理恵さんにも相談をしつつ、鳳来で高木さんが開催されたワークショップ(ステキは場所で最高の雰囲気!)をみ

もっとみる
のわ109  7月26日のかえる目

のわ109 7月26日のかえる目

7月26日(水)にパルルでかえる目のライブをします。ゲストは中尾勘二トリオ。かえる目は、カエルモクと呼びます。まずはライブの概要です。

出演:かえる目(細馬宏通、宇波拓、木下和重、中尾勘二)
   中尾勘二トリオ(中尾勘二、古池寿浩、宇波拓)
開場18:30 開演:19:00
チャージ2500円
メール予約:nagoyanowa@icloud.com
メールのタイトルに「かえる目7/26予約」と

もっとみる
のわ108 トルコ・シリア大地震チャリティー上映会

のわ108 トルコ・シリア大地震チャリティー上映会

◆トルコ・シリア大地震チャリティー上映会@パルル◆

トルコ・シリア大地震チャリティー上映会を6月23日にパルルで開催することになりました。主催の山口光さんがご案内を書いてくださいましたので、ご紹介します。皆さんぜひお越しください。(新見永治)
ーーーーーーー

名古屋市新栄のパルルにてトルコ・シリア大地震チャリティー上映会を開催させていただきます。

“ドシェメアルトゥ絨毯”のドキュメンタリー

もっとみる
のわ107  クリティカル・マスやモーニングやスリランカ・カレーのこと

のわ107 クリティカル・マスやモーニングやスリランカ・カレーのこと

一度だけどまつり(ど真ん中祭り)に参加したことがある。昨日パルルで今後のクリティカルマスをどうしていくかについての話し合いが行われたのだけど、自転車愛好家の集まりに留まらず自転車を軸にしつつより自由で快適な社会を作っていくことを目指すなら、一つの指針としてクリティカルマスをどまつりクラスの集まりにすることを目指してもいいかもしれないと思った。行政や企業も巻き込んで、もちろん中心には多数の市民がいて

もっとみる
のわ106  6月の0円ショップ

のわ106 6月の0円ショップ

6月もパルルで0円ショップを開催します。
6月25日(日曜)の12時から15時までです。

今回もまだ使えるけども、自分で使わなくなってモノを提供してもらい無料で持ち帰ってもらいます。ぜひみなさんお越しください。

そして出品してくださる方も募集します。当日持ってきてもらい、展示してもらい、来場者に品物の説明をしてもらいます。(残った品物は持ち帰ってもらうことにしています)
出品ご希望の方は、こち

もっとみる
のわ105 先週のだれでもミーティング、新見の雑感

のわ105 先週のだれでもミーティング、新見の雑感

また投稿に間があいちゃいました。のわの新見です。
個人Twitterに書いたように先週5月12日のだれでもミーティングは自分にとっては神回と言える内容でした。
まだ心のざわざわが落ち着かないのだけど、そのまま書いてしまいます。殴り書き状態です。なので思い返してこのあと何回か書き直すかもしれません。

とにかくだれでもミーティングの方向を自分で完全に見失っていたことに気付かされた。このだれでもミーテ

もっとみる
のわ104 パルル、5月のイベント情報

のわ104 パルル、5月のイベント情報

パルル、5月のライブ・ワークショップ・パフォーマンスのイベント情報をホームページにアップしました。ご覧ください!(投稿:新見)
http://www.parlwr.net

5月4日
即興表現Workshop Improvisation Workshop
音楽・身体表現・美術・詩・映像・パフォーマンス
その他あらゆる表現行為
主催・参加:向井千惠 連絡先:山本雅史
http://www.parlw

もっとみる
のわ103 大切な寄付のお願いです

のわ103 大切な寄付のお願いです

みなさん、こんにちは。のわ/パルルの新見です。
これまでもホームページやnoteの書き込みを通じて寄付のお知らせをしてきましたが、こんどお支払い方法もできるだけ簡単なものにして、ご利用いただきやすくしました。

それにあわせて,今「のわ」の活動に取り込むいちばんの思いを新しく書き直しました。ウェブサイトの寄付のページにも載せていますが、こちらにも見られるようにしておきます。まちを軸にして場所作りを

もっとみる
のわ102  これパルのころ、についてもう少し書きます

のわ102 これパルのころ、についてもう少し書きます

こんにちは、新見です。のわ101でこれパルのことをほんの少し書きました。

これパルの活動は数年間で終わってしまいましたが、僕にとっては本当に大きな出来事で転換点でした。当時はその動きに自分が対応できなくなり収束を宣言せざるを得なかったことは、その当時関わってくれていた多くの人たちには本当に申し訳なく思っています。そしてその皆さんたちにとっては、これパルがどんな存在だったのだろうかと思いを巡らせて

もっとみる