のわ

新栄のマンションを拠点に活動しております。 ▼のわ の3つの取り組み ・イベントのわ〈…

のわ

新栄のマンションを拠点に活動しております。 ▼のわ の3つの取り組み ・イベントのわ〈人の集まる場の開催〉 ・新栄のわ〈コミュニティスペースの運営〉 ・チャンネルのわ〈YouTube配信〉 詳細はHPにて!https://nowanowa.org/

マガジン

  • のわっこブログ(仮)

    のわのサポートメンバー 通称”のわっこクラブ”の人たちが気ままに想いを綴るブログです。更新頻度は決まっていません。メンバーが書きたいと思った時に書いてもらいます。よかったら覗いてみてください。

  • だれでもミーティング公開議事録

    こんにちは、のわです。 このページは「だれでもミーティング」の公開議事録です。 2022年12月から毎週1回開催していきます。 誰でも自由に。アイデアの共有場です。 ぜひお気軽にご参加ください!

  • 新見永治、日々のつぶやき

    これまでのわ代表の新見永治がnoteに書き綴ってきたことをマガジンにまとめました。これからも書いていきます。

  • パルルの飲食を盛り上げてくれる仲間を募集します。

    今回のわが運営するスペースのひとつ”パルル”で飲食出店をしてくれる方を募集をすることにしました。飲食出店する場所を考えていた、「将来は自分のお店を開きたい」「お店出すほどではないけど飲食営業やってみたい」そんな思いをお持ちの方、飲食出店という形でぜひ”のわ”に関わってみてませんか。ご興味ある方、ご連絡お待ちしております。

  • シェアスペース205 新しい利用プランを追加します!!

    のわの運営する「つくる場」”シェアスペース205”の新しい利用プランを追加することにしました。このプランを機に、人と人のつながりが増えて、新しい暮らしを考えるきっかけとなることを望みます。

最近の記事

本日の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。 パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。 お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。 さて、本日(4/20)の発見は… ◆超セレクトショップ 名古屋は喫茶店文化だからなのか、「ホット・アイス」だけの注文で通じるのに驚いたことがあります。(え、だってコーヒーとか紅茶とか言わ

    • ”見えないもの”の力(いたさん)

      のわっこブログNo.21 旅行帰りで若干の疲れが残りながら今日のお留守番に入っているいたさんです。日曜日から山形県の天童に行って、翌日からは岩手県陸前高田にある広田町という町に行って、昨日水曜日の夕方に戻ってきました。広田町は7年前の大学時代に復興支援のプロジェクトで訪れた場所でした。それ以来の探訪となったのですが、久しぶりに広田町の自然とお世話になった地域の方々にお会いしたいと思って行きました。 広田町はどのようなところかと聞かれると、地域の方が口にしたりするのは「何も

      • 今月は《the お金》 by タナカ

        私がナヴィゲートを担当しているトーキング・テーブル<以下T_T>は、半年を折り返して4月で8回目を迎えます。 そこで、今回は《お金について語ろう!》をテーマに掲げました。なぜか、日本ではお金について正面切って語り合う機会が少ないように感じています。学生時代を振り返っても、高校までお金についての講義を受けたことがありません。それは大学に進んでも同様でした。 とりわけ、生計を立てるのが困難なアートの道に進んだので、一体どうやって生計を立てるのか?手段も方法論も暗中模索です。ま

        • 本日の発見

          こんにちわ。お留守番の「にの」です。 パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。 お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。 さて、本日(4/13)の発見は… ◆超セレクトショップ 最近はスーパーの野菜売り場でも、作り手の写真のある販売方法も多くなってきていますが、つかさ農園さんはパルルに直に卸にきてくださるので勝

        本日の発見(にの)

        マガジン

        • のわっこブログ(仮)
          22本
        • だれでもミーティング公開議事録
          39本
        • 新見永治、日々のつぶやき
          17本
        • パルルの飲食を盛り上げてくれる仲間を募集します。
          1本
        • シェアスペース205 新しい利用プランを追加します!!
          1本
        • パルルのお留守番(店番)ボランティアさん募集中!
          1本

        記事

          本日の発見

          こんにちわ。お留守番の「にの」です。 パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。 お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。 さて、本日(4/6)の発見は… ◆超セレクトショップ 今日は、OKABEさんのクランブルケーキを購入してくださった方が 私のおしゃべりにつきあってくれまして。 今気になっている事にとても参考

          本日の発見

          のわ / パルル との出会い(いたさん)

          のわっこブログNo.18 昨日は鶴舞公園まで桜を見に歩きました。パルルの近くにある公園でも桜が咲いています。満開まではもう少しみたいですが、空模様としては今日がいい頃合いかもしれませんね。 先週の土曜日はパルルで月1開催の「ぺちゃパル」があって僕も参加していました。そういえば僕がパルルをどのように知ったのか、まだ紹介していませんでした。ぺちゃパルは前回で丸1年経ったということで、初開催は去年の4月でした。僕もその時に参加したのですが、それが初パルルでした。ぺちゃパルには主

          のわ / パルル との出会い(いたさん)

          ●T_T半年折り返しましたぁ!〈タナカ〉

          初投稿です。 のわ内司書係<勝手にブック・コンシェルジュとも名づけています>のタナカです。 くわえて提案企画として、《T a l k i n g T a b l e 》「*以後T_Tに省略」を担当しています。 このT_Tは、月例で昨年の9月からはじめて、2月で半分<6回>を折り返しました。 なぜ、ダンサーである私が語らいの場であるT_Tをしているのか?フシギにおもわれるかもしれません。 私の自己分析では、人前で話すことが苦手でダンスの道に辿り着いているとおもうのですが、年々

          ●T_T半年折り返しましたぁ!〈タナカ〉

          人間関係攻略法

          最近チャットをやってみて、一つ攻略法を見つけたので共有する。 チャットはランダムに選ばれた見知らぬ誰かと匿名で会話できるサービスだ。 チャットにいかがわしいイメージを持たれる人もいるだろう。 たしかに不埒な輩もおり、治安がいいとは言い難い。 しかし、チャットは人間関係における仮説を立て、短時間で検証するのにもってこいのツールだったりするのだ。 会話を盛り上げるには相手から具体的なエピソードを引き出せねばならない。 どういった話題を振ればいいのか、検証を重ねた。 「あなたが

          人間関係攻略法

          本日の発見

          こんにちわ。お留守番の「にの」です。 パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。 そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするので、ちょっとした充実できる時間を味わいにパルルに来ています。 さて、本日(3/30)の発見は… ◆超セレクトショップ OBAKEのOKABEさん。手作りのクッキーやマフィンが追加されてます。 先日カウンターにも並んでいた米粉のクッキーを購入しいただきま

          本日の発見

          受験お疲れ様会を開きました!(いたさん)

          のわっこブログNo.14 先週のことですが、先週の木曜日の夜は「受験お疲れ様会」を開催しました。 食べ物はみなさんに持ってきてもらうことにしていたのですが、始まるまでは十分に集まるか不安でした。しかしやっぱりのわに集う人たち!みなさんいっぱい持ってきてくれて、机の上には食べ物でいっぱいになりました。 イベントの中で僕の想いを話させてもらったのですが、話したさすぎてついつい20分ほど話してしまいました(^ ^;) それも、話したいことは事前に考えていながらも、原稿を用意し

          受験お疲れ様会を開きました!(いたさん)

          二日間のまとめ!(たいが)

          のわっこブログNo.13 こんばんは!のわっこの「たいが」です。 最近ほんとに花粉やばくないですか?毎日くしゃみ出るし鼻水出るし目痒いし、超大変。花粉症の同志の皆さん、どうにかこの春を乗り切りましょう。僕は仲間です。共に戦いましょう。 実は今週末は二日間ともパルルに来ていました!昨日のことは昨日のうちに書こうかなと思ってたんですけど、昨日帰ったあとあまりにも眠すぎてブログ書く体力がなかったので、ここで二日間のことをまとめて書こうと思います。かなり濃い二日間だったので、ちょっ

          二日間のまとめ!(たいが)

          本日の発見

          初めましてお留守番の「にの」です。 パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。 そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするので、ちょっとした充実できる時間を味わいにパルルに来ています。 さて、本日(3/23)の発見は… ◆超セレクトショップ お昼に8種類のハーブが香る熟成カレーを購入しいただきました。 ローズマリーの香が高く爽やかな辛さです。今度はパンと一緒に食べてみたいお味

          本日の発見

          ご飯の写真撮り忘れちゃった!!!!(たいが)

          のわっこブログNo.11 こんばんは!はじめまして。新しくのわっこのメンバーになった「たいが」です。どうやら「のわっこブログ」なるものがあるらしいと噂では聞いていたんですが、ついに辿り着きました。やったぞ。今回は軽い自己紹介と、今日のお昼に実施した飲食試作会のことについて書こうと思います。 私について 「私について」とおおげさな見出しをつけましたが、正体はどこにでもいる普通の高校3年生です。先日3年間通った高校を卒業したばかりで、4月からは大学生になります。つまり今はニ

          ご飯の写真撮り忘れちゃった!!!!(たいが)

          試食会開催

          本日のお留守番担当のみささんです。 今日の「のわ」は揚げ物のいい香りが漂っています。 キッチンが賑やかです。 新しく「のわっこ」に入った「たいが」くんが試食会を開催しております。 高校卒業したばかりとのこと、ナイスチャレンジ。 試食のメニューは唐揚げ、炊き込みご飯、じゃがいもチーズボール。 キッチンから「美味しい!」という声がたくさん聞こえてきます。 実践と感想を踏まえ、これから本番に向けて改良していくようです。 のわでは飲食をやりたい方も募集しております。 料理を振る

          試食会開催

          受験お疲れ様会を開いてみます!(いたさん)

          のわっこブログNo.9 こんにちは、いたさんです。先週は別用が入ってお留守番していなかったのですが、今日来たら吉子さんから突然「お留守番お任せ隊で!」と言われて「!?」となりました(笑) 自分としてはのわっこになってまだ間もない身ですが、1つ自分からの提案で企画「受験お疲れ様会」をやることにしました!これを書いているちょうど来週の21日(木)の夜にやります。毎週開いている勉強会に来ている中学3年生2人の受験が無事に終わったということで、2人をお祝いするイベントになります。

          受験お疲れ様会を開いてみます!(いたさん)

          記事タイトルなんだろう

          初めましてこんにちは。本日、お留守番をしているさわだです。 のわっこブログなるものが動いているそうなので、文才も何もないですが自己紹介やなんかをつらつらと書いていこうかと思います。 さわだって誰? 私さわだは、現在名古屋の大学に通っており、4月から大学2年になる(はず)の者です。 文学部とかいう世界の文学を探究したり、哲学や思想を深めたりしてそうなカッコイイ学部にいながら、地理とかいう異端な道に進もうとしています。 のわの常連さんで自転車好きで、多方面の活動に対してパッ

          記事タイトルなんだろう