見出し画像

134のわ 年輪を深掘る

SNSに他のスタッフも東京しているけど、昨晩9月14日ののわのごはん会。今回のテーマは人生深掘りで、深ぼられたのはテイジーメッセンジャーの嶋崎出くん。
のわ周辺にいる人の中では自分と歳が比較的近いこともあって、幼少期の話を聞くと共通することを多く感じる。
人の話を聞いているつもりで結局同時に自分を深ぼっているんですね。面白いなあ。
この深掘りシリーズ、いつかわもっと若者を取り扱うこともあるのだろうか。そうなると子供の頃といってもせいぜい20年前のことだったりするから、それは僕にとっては、もうつい最近の出来事と言っていい。そのような話を聞いて僕はどのように感じるんだろう。とても興味がある。
歳をとると若い世代と話が合わなくなるというが、それは同時代の物や事の共有がでいないと同時に、幼少期の時代のズレにも起因するのかもしれない。木に例えると年輪の違いみたいな。
新見永治
ーーーーーーーー
「のわ/パルル」の運営を継続するために、皆さんからの寄付をお待ちしています。寄付の方法など詳しいことは、下のリンク先に載せていますのでご覧ください。どうぞよろしくおねがいします!
https://nowanowa.org/about-nowa/#about__s2